C.alaorii 2株

f0348111_23011490.jpg
f0348111_23005197.jpg
f0348111_06050857.jpg
C.alaorii (2013-Sano)
.
以前、佐野さんの温室に行った時に花はフツーサイズだったけど、
やや草姿が大きめな株があったので、
も少し花のサイズがアップするかも?とお持ち帰りしたけど
先日咲いた花の方が大き目で展開も良いですね。
花のサイズが変わらないのはSchoenorchis fragrans同様に
飼い主の栽培が下手なので・・・ナットク ^^;
.
何故か?株が左周りで1周しちゃいそうに育っちゃいました。
連れて帰った時はこんなんじゃなかったのになぁ ^^;
f0348111_06063376.jpg
f0348111_06062132.jpg
C.alaorii (2013?)

5リードまで増えたけど大鉢になると置き場に困るから
4バルブを素焼き2号にへゴ+水苔で植え替えて
再スタートしてみたけど
咲かないと思ってた小さな芽に蕾が上がってた・・・ラッキー ^^;
 


[PR]
# by luppy_wanko | 2017-07-31 23:05 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

Schoenorchis fragrans (2014_Fukuyama)

f0348111_13060380.jpg
f0348111_13061590.jpg
Schoenorchis fragrans (2014/10 Fukuyama)
.
10年ぐらい前にN先輩から頂いた株は花が沢山咲いたけど
花は小さくて子株が増えないので、
この株の性質なのか?自分の栽培が悪いのか?
試しに他の株を一緒に育ててみようとおもい、
この株を地元のラン屋さんから入手しました(^^;
・・・も少しするとウチに来て3年だけど・・・
やっぱ花はちっちゃいーし、花数も少な〜い。
これで飼い主の「栽培下手」が確定してしまいました ^^;
.
オマケに2年前だったか?
沢山咲いていた株もその後に調子を崩し昇天させてしまった (>_<)
飼い主が下手な栽培しても抜群な花付きで
小さいけど沢山の花を咲かせ愛嬌を振りまいていた子なのに・・・残念!

自分の栽培の下手さが良く判ったので、
今回の植え替えはコルクからヘゴ棒で栽培してみることに ^^;
(↑ 無駄な抵抗?)
                 
↓ 遺影になってしまった、N先輩ゴメンナサイ m(_ _)m


[PR]
# by luppy_wanko | 2017-07-27 15:19 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

3年前(2014/2月)のドームで入手したワルケのCPーその3

f0348111_19244015.jpg
↑ 2016/11月
ピンクの札 C.walkeriana 'Awayuki' × 'Winter Blush'
黄の札   C.walkeriana 'Perfect Blush' × 'Awayuki'

f0348111_13054654.jpg
f0348111_15341338.jpg
2017/7月
.
2014/2月15日に東京ドームのらん展で入手したワルケ。
昨年11月に成長記録を撮っていたので
約8ヶ月後の比較をしてみたが
多くは昨年同様、2号鉢に今季の1バルブめが成長している程度で
今季の開花は望めないものばかりでした (^^;
.
↓ 入手時の画像はコチラ!
ま、1株も枯れずにいるのだから上出来ですね。 (^^;
・・・1つぐらい大アタリが出てくれないかなぁ ^^;


[PR]
# by luppy_wanko | 2017-07-27 15:04 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(2)

C.alaorii

f0348111_09271591.jpg
f0348111_09270094.jpg
C.alaorii
   
梅雨も明けたようでムシムシな中、
1花茎2輪でアラオリが咲き始めていました。
「この花、もっと開けないものかね?」
って、ペタルを摘んで平開して見たくなります!? ^^;^^;^^;
この種は咲きやすいけど・・・、
花色は地味で花持ちは良くないし、
花の変化が小さいのでイマイチ面白味がないな・・・。
f0348111_13334931.jpg
f0348111_13340668.jpg
(2花茎4輪の画像追加)












[PR]
# by luppy_wanko | 2017-07-21 22:55 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)

C.Haw Yuan Angel 'Little Angel'

f0348111_13323540.jpg
C.Haw Yuan Angel 'Little Angel'
.
約一ヶ月前にも咲いていたC.Haw Yuan Angelです。
今回はリトル エンゼルが咲きました。
前回のレッドインスノー同様に花茎が弱い?からから
この株も上手く咲き並ばず「あっち向いてホイ!」してます ^^;
.
旧レリアの系統が引き継がれている為、
リップがやや小さめですがミニカトレアのセミアルバ系の花は超カワです!



[PR]
# by luppy_wanko | 2017-07-17 14:48 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.coccinea (2009/1-T)

f0348111_23454985.jpg
f0348111_23453662.jpg

C.coccinea (2009/1月 高橋洋ラン園)

先日のC.cocccinea (caragatatuba × self) に続いて、
またまた季節外れなC.coccineaが開花しました ^^;
この冬の植え替え後に奴で出た新芽に咲いた花にしては
暴れることもなく素直に咲いてくれていました。

も1株、先日咲いた株の分け株から蕾が上がってましたが
咲くか?シケるか?は今後の気温次第かな? ^^;^^;^^;




[PR]
# by luppy_wanko | 2017-07-12 13:34 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

風蘭

f0348111_23450539.jpg
f0348111_23445099.jpg
f0348111_23452166.jpg
f0348111_09264094.jpg
f0348111_21411753.jpg

アロマチカでアレコレはダメと言いながらも風蘭 ・・・^^;

以前、連れて帰ったものの植え替えもせずに
放ったらかしているけど枯れないで咲いてた ^^;
夏の指定席は花海棠の小枝に吊るしているけど
いつも気持ち良さそうにフワフワと揺れている。

σ(^ ^)だと酔っちゃうだろうな ^^;






[PR]
# by luppy_wanko | 2017-07-12 10:12 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

Lycaste aromatica

f0348111_23461461.jpg
f0348111_23460369.jpg
f0348111_23462528.jpg
f0348111_00060217.jpg
Lycaste aromatica

3年前?の地元のラン展で入手したアロマチカです。
最近はミニカト以外に手を出し始めたσ(^ ^)に
ゲテの師匠「こりゃ、枯れやせんよ!」と言いながら
ラベルを見せてくれて
「最近、モドキがある様だけどコレは間違いなくアロマチカだから」
の一言でお持ち帰りしましたが
昔懐かし・・・高木農園のアロマチカの交配でした。
冬もワルケと一緒の最低温度7~9℃の環境に置いておいても
真夏もワルケと一緒に吊っておいても
大丈夫だったみたいなので、きっと強健種なのですね ^^;

ただ、昨年同様に開花が4~5輪と寂しい開花です ^^;
やっぱ、アレコレと触手を伸ばしちゃーダメか・・・^^;^^;^^;
  

[PR]
# by luppy_wanko | 2017-07-10 21:55 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

蘭じゃないけれど・・・(^^;(仏桑花)



f0348111_23493193.jpg
f0348111_20444994.jpg
f0348111_23520231.jpg
f0348111_23515044.jpg
f0348111_20450752.jpg
f0348111_00061683.jpg
以前、地元のラン会で頂いたハイビスカスが大きく育ち
沢山咲くようになったのに枯らしてしまったけれど冬越しに失敗して
また3年前から育て始めました(╹◡╹)♡

冬は強剪定してフツーに寒い家の中や温室に入れ冬越しさせているけれど
いつも乾燥気味にしているので葉は枯れ落ちて観葉植物にもならない ^^;
そんなヤツでも、暖かくなり植え替え&屋外で育て始めると
チラホラ~多い日は7~8輪の花を見れる様になってきました。
1日花と短命だけどミニカト同様に惹かれる華です!
        
・・・先日も、ホムセンに八重咲きの花があったので
お持ち帰りしてしまった ^^;^^;^^;
               
小ちゃいお家&温室なので、お願いだから大きくならないでね (^_−)−☆
           


[PR]
# by luppy_wanko | 2017-07-10 21:38 | 蘭じゃないけど ^^; | Comments(2)

C.nobilior amaliae

f0348111_23472809.jpg
f0348111_23473850.jpg
C.nobilior amaliae (Swan × Perfection)

台風接近の前日・・・木陰でもナント34℃と一気に猛暑突入? (>.<)
こんな中、温室内でノビリオールが咲いてました ^^;
今年もノビリは長雨に当てたのが悪かった様で
幾つか花芽や蕾をシケさせてしまっていたので
この株は温室の天井に吊るしておいたのに
水やりや扇風機のスィッチも入れ忘れる失態で
バルブは痩せ骨皮状態にしてしまいました。
なので・・・、葉付きバルブも2バルブ・・・(^^;(^^;(^^;
                
今の冬はPerfection(MC)も枯らしているので
今飼っているアマリエだけでも枯らさない様にと思ってたのに、
こんな状況なので残りのアマリエもヤバイかもー ^^;


[PR]
# by luppy_wanko | 2017-07-05 22:59 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)