ちっちゃなワルケリアナ


f0348111_23241732.jpg
f0348111_23240899.jpg
C.walkeriana perola

カトレアの中でもワルケリアナは草丈が15~20㎝前後と
他のカトレアに比べると小さめなのですが
花のサイズは9~11㎝の草姿には似合わず大き目な花を咲かせます。
…が、この株の花は7㎝前後と小さ目です (^^;
  
でも、ワタシの場合は小さな草姿に小さ目な花が好きなので
このミニワルケは、お気に入りの花なんです(^^;(^^;(^^;
今回の花は花々バルブが続いたので作落ち?
ナンダカ…マヌケな花に見えます(^^;
 
 

[PR]
# by luppy_wanko | 2014-12-10 19:51 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

L.praestans


f0348111_22020281.jpg
L.praestans (W122013)

昨年、花芽の付いた未開化株を入手 (^^)v
初花から花型の良いのが咲いていたので期待していたけど
今シーズンはローアセパルに傷が入ってしまいました。
蕾の時に傷をつけていたようです (>_<)

昨年のリードバルブから今シーズンは新芽が2つ出ていて
もう1方も蕾があがっています。
花色は少し薄いのですが
このまま生育が好調であってほしい株です(^^;(^^;(^^;
  
  

[PR]
# by luppy_wanko | 2014-12-09 21:09 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

S.brevipedunculata

f0348111_21295126.jpg
f0348111_21350001.jpg
f0348111_21390806.jpg
f0348111_21410186.jpg
f0348111_21303961.jpg

S.brevipedunculata
 
一時、枯らしたり、作落ちさせたりで
植え込み材を何にしたらよいか考えていた (^^;
っで、今は…素焼き鉢に植え付けたのをはじめ
素焼きの平鉢、ヘゴ棒に水コケを巻いたもの、
コルク板につけたもの、庭木の枯枝につけたもの
アレコレと植え込み材を変えていたのが咲き始めてきた(笑)

アレコレと植え込み材を使ってみたものの
何に植え付けても育つものはホッタラカシでも勝手に育って、
枯れるものはいつの間にか消えていると分かった…(笑)
結局、栽培技術や知識など持っていないのだから
我が家では強健なものしか生き残れないんですね (^^;



[PR]
# by luppy_wanko | 2014-12-08 21:06 | ラブ 蘭 ブレビぺ…

S.brevipedunculata



f0348111_21114358.jpg
S.brevipedunculata (タリ園の札)

2年前に地元のらん展で入手後、植え替えしたものの
調子を崩したからか? 我が家の温室の環境が悪いからか?
昨年は開花しなかった株が今シーズンは開花しました (^^)/

ソフロニチスの中でもコクシネアとブレビの花色は
同じ赤系でも異なった花色ですが
それぞれに人目を引く好きな花色です。
 
 


[PR]
# by luppy_wanko | 2014-12-08 21:01 | ラブ 蘭 ブレビぺ…

S.coccinea


f0348111_07084995.jpg
S.coccinea (7花茎6輪1蕾)(兼綱洋蘭園の名札)

このコクシネアは4~5年前にらん展で入手したけど
今年は開花が早い時期になってしまったからか?
花弁のシワ?が一層目立った花に咲いてます (^^;

我が家ではコクシネアは5~6年すると
弱って…いつの間にか「お星様」になってしまいます。
10年以上栽培できているのは1株かな?
その株も今年株分け&植え替えをすると弱ってしまったけど
弱いモノほど植え替えのタイミングを見てやらなくてはダメですね。
蘭は花を観るだけでなく、
日頃から株を看ることも大切ですね (^^;(^^;(^^;
    
   
 

[PR]
# by luppy_wanko | 2014-12-05 20:36 | ラブ 蘭 コクシネア

ミニカトレア Sc.Beaufort 


f0348111_22030869.jpg
f0348111_22032411.jpg
f0348111_22022648.jpg
S.brevipedunculata
Sc.Beaufort

小さめな株姿に可愛い花を咲かせるミニカトレアが好きなワタシです(^^;
なので旧ソフロニチスやこれらを交配したの花々がお気に入りです 。
小さい株は思ったより弱くて、
気が付くとお手上げの状態になってしまうことが多々あります。
でも、咲けばどんなに大輪で綺麗なカトレアよりも
小さな株で一生懸命に花をつけるミニカトに惹かれます(^^;(^^;(^^;
  
  
  


[PR]
# by luppy_wanko | 2014-12-04 22:59 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

L.praestans


f0348111_06505378.jpg
f0348111_06510167.jpg
f0348111_06511329.jpg
Lpraestans (3花茎3輪1蕾)

現在はカトレアに分類される旧レリアのプレスタンスです。
この花は大き目なんですが花弁は細く一部反っています。
スレンダーな草姿に大き目な花をさかせるので
ソフロニチス達の次に好きなのがこのレリアで、
その中でも花弁がフラットに咲くものが好きです (^^;(^^;(^^;

あ、コロコロと変わる属名などの新分類には付いて行けないので
入手時についているタグに表示されれているをここに表記しています。
ワタシは専門職の学者ではなく、アタマの堅い底辺の趣味家なんですから
昔のままで表記します (^^;(^^;(^^;
その方が品種による管理が容易かな?と思ってますので (^^;



[PR]
# by luppy_wanko | 2014-12-02 22:18 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

C.walkeriana perola ’Fairy Komachi’ 



f0348111_17220579.jpg
f0348111_17240150.jpg
f0348111_17243780.jpg
f0348111_17315137.jpg
   
C.walkeriana perola ’Fairy Komachi’ 
    
カトレアの中でもワルケリアナとノビリオールは
環境や作による花の変化が大きく、
毎年同じ花が咲きにくいことが多くて
趣味化の中でも好き嫌いに分かれると思います。
 
今回の開花は花々バルブから咲いたためか
昨年の花に似ない力のない花に咲いたようです(^^;(^^;(^^;
 
 

[PR]
# by luppy_wanko | 2014-11-30 17:26 | ラブ 蘭 ワルケ(2014)

C.walkeriana perola

f0348111_18464065.jpg
f0348111_18462561.jpg


C.walkeriana perola ('Myoukou'×'Puanani')

ワルケリアナのペローラです。
ワルケリアナはセミアルバ系のものが好きで
栽培数は他のバラエティに比べるとセミアルバ系が多いです。
この赤白のコントラストが好きなんです(笑)

ただし、この花は花バルブが3連荘&3輪なので
幾分花は力のない開花です (^^;
 
 
 







[PR]
# by luppy_wanko | 2014-11-29 18:54 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

C.walkeriana 'Joao'


f0348111_21033409.jpg
C.walkeriana 'Joao'

今シーズンの開花1号のワルケリアナです。

ワルケリアナはペローラ系の花が好きなので
我が家ではチポタイプは珍しいかも・・・(^^;
   
   
   

[PR]
# by luppy_wanko | 2014-11-28 16:54 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)