C.Cherry Bee 'Emortion'

f0348111_17131786.jpg
f0348111_17134716.jpg
f0348111_17142884.jpg

C.Cherry Bee 'Emortion'

先日咲いたミニカトレアの姉妹でチェリービー エモーションです。
この株も今年植え替えをしましたがスンナリと咲いてくれました。
でも、猛暑の中で開花で今回も花の形や色乗りはイマイチです!
夏に咲くとイマイチな開花が多いから冬まで待ってくれないかなぁ。
って、咲いてくれたのに贅沢言ってますね ^^;^^;^^;
(いつもだとデジイチで撮っているけれど今回はコンデジです。
正面から撮っているようでも画像はあっち向いてホイしてますね ^^;
コンデジ、難し過ぎー!)




[PR]
# by luppy_wanko | 2017-08-23 21:49 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.pygmaea (S936)

f0348111_22183078.jpg
f0348111_22191300.jpg

C.pygmaea (Sano-S936_20140320)-2

今シーズンのピグミア1株目が咲き始めました。
この株は1.5号鉢に植え付けているんですよ。
手の平に乗っけて見ると可愛くて堪らんわー (o^^o)

f0348111_16155921.jpg
C.coccinea C.wittigiana C.pygmaea C.brevipedunculata など。

f0348111_16164107.jpg
C.pygmaea (6cmプラ鉢 + ベラボン植え)
f0348111_16172670.jpg
C.pygmaea (ロックウール植え)

f0348111_16165479.jpg
C.coccinea (JP) (水苔植え)
f0348111_16594638.jpg
左) 2号素焼き鉢 C.pygmaea
中)1.8号テラコッタ鉢 Pleurothallis
右) 1.5号素焼き鉢 C.pygmaea
    
旧ソフロを小さい鉢で枯らさない様に栽培し咲かせたくて
植え込み材を水苔やベラボンやロックウールなどを使い植え付け
試しているけど枯らしてしまったりしたのもあります。
もっと栽培上手にならなきゃなー。

↓ 昨シーズン開花後、大株になったので安心してたら枯らしてしまった
多分、保険の分け株も作っていなかったかも?



[PR]
# by luppy_wanko | 2017-08-18 22:08 | ラブ 蘭 ピグメア | Comments(2)

1.5号鉢の旧ソフロ・・・^^;

f0348111_20565256.jpg
↑ 2017/2月  (C.coccinea)
f0348111_15352693.jpg
左から C.coccinea C.wittigiana C.brevipedunculata C.pygmaea
f0348111_15360999.jpg
f0348111_15354944.jpg
小さめな草姿の旧ソフロを小鉢で咲かせて
手のひらに乗っけると可愛いだろうなー。・・・なんて思い、

2年前に小さく分れたのを1.5号鉢に植え付けてみた (^^;
σ(^^)の場合は花が無くても・・・見た目が可愛いけりゃ、
咲かなくても良いんだけどね ^^;
でも、旧ソフロの様に小さな草姿のものを株分けして
小さな鉢に植え付けても思うようには育ってくれず、
復活出来なくて枯らしてしまうものもあるので
今育てている小鉢だけにしておかないと
趣味がミニカトの栽培じゃなくて虐待になっちゃいますね ^^;
今飼ってる子も来年には2号鉢に植え替えないといけないので
1.5号鉢のミニカトがいないと寂しくなっちゃうかな ^^;




[PR]
# by luppy_wanko | 2017-08-15 16:14 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

C.wittigiana ベラボンに植え付けてみた ^^;

f0348111_13540129.jpg
↑ 2016/1月
f0348111_23155745.jpg
↑ ↓ 2017/2月
f0348111_23160734.jpg
f0348111_15343024.jpg
f0348111_15345173.jpg
f0348111_15350443.jpg
C.wittigiana ('Opa' × 'Red Velt

6〜7年前?に入手後はヘゴ棒と水苔で栽培していた株です。
2年前からは植え込み材が古くなっていた?様で発根しても
ヘゴや水苔に触れると根が止まったり、花も小さく咲いたりしていたので
今年こそはヘゴ棒から剥がして植え替えをすることにしました。
   
調子が良い頃は15〜6輪咲いていたので
少々適当に剥がしても半分は株分けに使えるだろうと
師匠に教えられた「仏心鬼手」の凄技で「エイ、ヤー」とブチブチ・・・。
と、やったのだけど3~5バルブで植え替え等が出来そうなのは
↑の様に5〜6リードでした ^^;^^;^^;
(ホントは丁寧に剥がして5~6バルブ位で3~4鉢あれば良いと思って
剥がしてみたけど上手く剥がせなかった^^;)

梅雨が明けるまでには発根するだろうと思ってたけど
梅雨が明けて猛暑真っ只中の今になって、やっと1株が発根していたので
初のベラボンチップで植えつけてやりました。。。
もし、次に根っ子が出たらバーク、水苔で植えつけて植え込み材との
相性を見てみたいな。って思ってますが今回はヘゴ植えはお休みさせます。
でもσ(^^)の凄技が株にとってはダメージが大きかった様で、
この後も根っ子が出るか少々不安デス ^^;
また、師匠直伝の凄技は、まだまだ未熟者なので封印しておきます! (^_−)−☆


f0348111_23091385.jpg
f0348111_23092489.jpg
f0348111_23094182.jpg
20170903

今日もポッチっと新根が出始めていたので
水苔(1.5号鉢)とプラ鉢(2号鉢)に植え付けた。
まだ、4芽?残っているけど元は3.5号鉢だったのに
それ以上に置き場が必要になってしまいましたねぇ (^^;
・・・今後の成長の良いものを残さなくっちゃいけないかな?


 

[PR]
# by luppy_wanko | 2017-08-14 12:44 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

C.Cherry Bee 'Happy Heild'

f0348111_15340009.jpg
f0348111_15334158.jpg
C.Cherry Bee 'Happy Heild'
    
この暑い中、チェリービーが咲いていました。
流石に花のサイズだけで無く発色が悪いです ^^;
左の花・・・側裂片が無い! って思ったら、
ペタルが側裂片とコラムの間に入っていました ^^;
ペタルは開こうとしても側裂片はコラムとペタルを包み込もうとして
上手く開花出来ない状態なんですね (>_<)




[PR]
# by luppy_wanko | 2017-08-11 21:59 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

F343 フラスコ出し後、約4ケ月・・・(^^;

f0348111_05573867.jpg
(F343)C.walkeriana perola 'HK0851' × 'Big Bear'
 
2016/11/23に頂いたフラスコ苗を3/24に植え付けて約4ヶ月経ちました。
3~4芽が枯れていたり枯れそうです ^^;
根っ子の無いものがあったけど思ったより枯れていないです。
これから枯れ出すのが増えるのかなー ^^;

  

[PR]
# by luppy_wanko | 2017-08-10 22:26 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

F333(フラスコ出し後14ケ月・・・^^;)


f0348111_23420751.jpg
f0348111_23423807.jpg

F-333 C.walkeriana × sib ('18948#10' × 〇〇〇)

2016/5/29に入手したワルケのフラスコ苗を植え付けて14ヶ月経ちました。
ジャム瓶に入っていた苗3芽は直ぐに単鉢に植え付けて2号鉢×3鉢と
4号鉢のCPが2鉢だったけど順調かな?
苗の数は少ないので大当たりの確率は小さいけれど
期待は大きい交配なのです ^^;





[PR]
# by luppy_wanko | 2017-08-10 22:04 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

F331 (フラスコ出し後14ヶ月・・・ ^^;)

f0348111_00100086.jpg
f0348111_00104211.jpg
C.walkeriana × sib (Tokyo No1 × 〇〇〇)

2016/5月に入手したワルケのフラスコ苗を植え付けて14ヶ月経ちました。
ジャム瓶に入っていた苗を皆んな植え付けて2号鉢×3鉢と
4号鉢のCPが3鉢だったけど
CP1鉢は地元の蘭トモさんの所に ^^;
    
冬越しの最低温度が7~9℃設定なので
新芽の出るのが遅いため成長はよそ様に比べると遅いですね (^^;




[PR]
# by luppy_wanko | 2017-08-10 20:54 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

C.(Slc.)Milion Kiss 'My Darling'

f0348111_15124384.jpg
f0348111_15130321.jpg
C.(Slc.)Milion Kiss 'My Darling'
.
2011/11月にヘゴ棒で植え付けたミリオン キッスです。
前回の開花は 2017/1月と寒い時期での開花だったので
この花の特長のサーモンピンクの花色が出ていたけど・・・
今回の真夏の開花はシースは無く蕾が出ていたためか?
花色は赤味が強くピンクの花色です ^^;
.
も1つ蕾が上がっているけど、これもシースは無いです。
少し前までは「暖か」な気候だったけど、
急な「暑さ」にビックリして早産になってしまったのかな? ^^;
こんな七変化なミリオンも可愛いから良いかな 〜 (^з^)-☆




[PR]
# by luppy_wanko | 2017-08-02 21:34 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)

C.coccinea (JP)


f0348111_05333371.jpg
C.coccinea (JP)

ラン友さんに譲っていただいたコクシネアの分け株です。
この株は古くから輸入されていたものだそうで
フツーのコクシネアよりは強いと聞いていたけど
栽培の下手なワタシの手にかかって枯らしていまい ^^;
ラン友さんの株まで枯らしては・・・、と焦ったけれど、
ナントカ、活着したので2号鉢と1.5号鉢に植えつけたのを
お返しすることが出来そうです(ほっ)




[PR]
# by luppy_wanko | 2017-08-01 22:07 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)