Schoenorchis fragrans

          
f0348111_21374441.jpg











f0348111_21383839.jpg
















Schoenorchis fragrans (2花茎???輪)

 
小さめな株に小さな小さな花を咲かせる ショエノルキス フレグランス です。
この株は9年目に先輩から頂いたものなのですが
通常の株より小さ目な花を咲かせ、
普通だと3~4年もすれば環境に慣れれば子株が増えるのだけど増えません。

私の栽培が下手なので花が小さく、子株が増えないのかもしれません (T_T)
   
   
   




[PR]
# by luppy_wanko | 2014-09-09 22:35 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

L.alaorii


f0348111_21460093.jpg
f0348111_21472194.jpg

 L.alaorii (3花茎4輪)

2013/3月に入手し、今回は3花茎4輪とよく咲いてくれたけど
花の形は、これまでの開花では最低かも・・・、
夏咲きに良花なし!?…ですかねぇ。。。




[PR]
# by luppy_wanko | 2014-09-08 19:45 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

L.alaorii


f0348111_15202332.jpg
L.alaorii  (1花茎1輪)

前回の開花は6月28日だったアラオリです。
良く言われるように花付きが良いようで
これまでも出てくる新芽に花が咲いてくれました。
でも、今回は真夏の開花だからか1花茎で1輪で
花を比較してみても、今回の花はイマイチですね。

過去の開花 2014/6/28 
 
 

[PR]
# by luppy_wanko | 2014-08-11 22:10 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

S.pygmaea


f0348111_21035272.jpg
f0348111_21041013.jpg
S.pygmaea

今年3月にCPで入手したピグメアの初花が咲きました。
CPから単鉢に挙げて5ヵ月、これで2株目だけど、
今回の花はぺタルがやや尖り気味です (^^;(^^;(^^;
でも、真夏の一番暑い時に咲いたので、こんなものかな?

植え込み材はヘゴ棒に水苔を巻き素焼き鉢に植え込んでいますが
水苔の単用の鉢に比べると水はけ、通気が良いようです。
素焼き鉢は2号だから乾きが早いだけだったりして? (^_-)-☆
  
  
 

[PR]
# by luppy_wanko | 2014-08-05 21:21 | ラブ 蘭 ピグメア

L.alaorii


f0348111_11104272.jpg
L.alaorii  (1花茎1輪)

原種のミニカトレアのアラオリです。
花のサイズは約4㎝位の小さ目な花で
他のミニカトレアに比べるとフラットに開かず
中途半端な開花がこの種の特徴なので
もう少し、平開してくれれば持ち株も増えるかも? (^^ゞ




[PR]
# by luppy_wanko | 2014-07-26 14:27 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

Slc.Million Kiss 'My Darling'


f0348111_09064702.jpg
f0348111_09070639.jpg
Slc.Million Kiss 'My Darling'

ミニカトレアのミリオンキスです。
冬に咲く花は、もう少し黄色味を帯びていることがありますが
この花色も可愛いです (^_-)-☆

この手のミニカトレアは栽培は容易で
年に2度花を楽しませてくれるものもありお薦めです (^^ゞ



 


[PR]
# by luppy_wanko | 2014-07-04 21:43 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

Sl.Isabella Stone

f0348111_17340302.jpg
f0348111_17320575.jpg
Sl.Isabella Stone

ミニカトレアのイザベラ ストーンです。
L. sincoranaとSoph. coccineaの交配により
9cm前後で赤紫、桃等の花がネットでも見かけられますが
両親は気難しい原種でも交配によって
育て易く、花付きの良いものになったようです (o^^o)
  
  
  

[PR]
# by luppy_wanko | 2014-07-03 21:11 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

L.alaorii


f0348111_07060480.jpg
f0348111_07062091.jpg

L.alaorii  (1花茎2輪)

1年ぐらい前から4~5匹飼ってるアラオリ。
1年に2~3度咲くと聞いていたけど
この株は昨年の秋(9月?)に咲いてから3度目の開花と思います。

これまでレリアの栽培は苦手でsincoranaを2~3鉢飼っている程度で
alaoriiも殆ど素人栽培です (^^;
この種も花の良し悪しは分からないけど、
今飼っている株で作や季節による花の違いを楽しみたいな (^^ゞ
  
  
  


[PR]
# by luppy_wanko | 2014-06-28 22:20 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

L.sincorana albescens 'Fusae'


f0348111_19490082.jpg
f0348111_19470197.jpg

L.sincorana albescens 'Fusae'

10年ぐらい前に頂いた株で名札は 'Fusae'の表記だけど
リップに薄く赤い線が入り、花弁もほのかに色素が入っていて
どうやら異名同株で‘Jose Rodrigues’(ホセロドリゲス)のようです。

 
栽培の基本は水苔に素焼き鉢が基本と言われていますが
2年前に株分けした時にヘゴ棒に着けて栽培していたのを
今年の春にヘゴ棒に水苔を巻き鉢に固めに植えつけてみました。
シンプルイズベストな筈なのに自分の首を絞めてる感じです (^^;(^^;(^^;
 
 
 


[PR]
# by luppy_wanko | 2014-06-20 22:09 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

S.pygmaea

 
f0348111_20173164.jpg
f0348111_20175194.jpg
S.pygmaea

今年3月に入手したピグメアの小苗から初花が咲きました。
CPから単鉢に挙げて3ヵ月、4芽めで初花が開花するとは思わなかったけど
カラーブレイクのオマケ付きとは (TT)トホホホ…





[PR]
# by luppy_wanko | 2014-06-15 20:50 | ラブ 蘭 ピグメア