L.sincorana 'Mount Crown'


f0348111_22300672.jpg
f0348111_22302210.jpg
L.sincorana 'Mount Crown'

シンコラナ3花茎3輪。
少し小さめな花なのに、今回はもっと小さ目に咲いてます(^^;
でも、いつも濃いめでぺタル幅のある花が
安定して咲いてくれます。

シンコラナはコンパクトなワルケやノビリに比べると
草姿も一層コンパクトで、お薦めなミニカトレアかも。
 

[PR]
# by luppy_wanko | 2015-06-05 22:12 | ラブ 蘭 らん ラン(2015) | Comments(0)

C.coccinea Carakatatuba × self ???


f0348111_22164846.jpg
C.coccinea Carakatatuba × self (2013/6/16)

いくら交配が丸いものを求めているといっても
この交配からはこんな丸いのは咲かないと思い
Carakatatuba × sib じゃないのかな?と検索してみたら
同じように思っている方がいました・・・(^^;

とは言え、生産、販売者の札を信じるしかないですね。
ま、おやぢとしては小さ目で可愛いコクシネアだから
sibでもselfでもどっちでも良いんですねどね (^^ゞ



[PR]
# by luppy_wanko | 2015-05-14 21:49 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

C.nobilior(tipo × amaliae) 


f0348111_10434492.jpg
C.nobilior(tipo × amaliae)

ノビリオールのチポが咲きました。
チポといってもマットグロッソタイプのものではなく
マットグロッソタイプとアマリエタイプを交配されたものです。
これらはマニアには雑種扱いされてて可哀想なヤツです。

我が家ではノビリオールの栽培は真夏でも直射でホッタラカシ、
冬の温室は8~9℃なので水を切ってホッタラカシにしていても
暖かくなれば花芽があがり咲いて良い香りを放ってくれるので
お薦めなミニカトレアの1つかもしれませんね。



[PR]
# by luppy_wanko | 2015-05-12 21:42 | ラブ 蘭 らん ラン(2015) | Comments(0)

Lc.Kiritsubo ‘Shigeisha’


f0348111_21363933.jpg
f0348111_21364954.jpg
Lc.Kiritsubo ‘Shigeisha’

以前、蘭友さんより
「おやぢさん、これは家だと枯らしそうだから育てて~。」(^^;
これって、確かアラオリとワルケかノビリの交配だったかな?

「な、ナントか生きてるよ~」 (^^;(^^;(^^;
 



[PR]
# by luppy_wanko | 2015-05-11 22:02 | ラブ 蘭 らん ラン(2015) | Comments(2)

C.walkeriana perola (Gloriosa × Tokyo No1)


f0348111_17064753.jpg
C.walkeriana perola (Gloriosa × Tokyo No1)

先日のワルケと同じ交配です。
昨年株分けをして作落ちさせいるので貧弱な上に
蕾の中でペタルとリップが膨らむ時に交差し
引っ掛かり?上手く開かなかったようです。残念(^^;

も1株のワルケが蕾をあげているけれど
期待できそうにない蕾なので
これが今シーズン最後のワルケです(^^;


[PR]
# by luppy_wanko | 2015-04-25 21:36 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)

ファレ 2株 (^^;


f0348111_22574934.jpg
f0348111_22574044.jpg
Phal.lobbii
f0348111_22571234.jpg
Phal.parishii???

Phal.lobbii を2年前に出会って1株入手した(^^;
可愛くて、ちっこいのが好きなおやぢだからして
次にPhal.parishii を知人にお願いして入手してみた(^^;
ん???parishiiってcoerulea が咲くのじゃなかったけ?

昨年、ヘゴ棒+水苔に植え替えて、
この冬も最低温度9℃で冬越させているけど
やはり寒いのと乾燥させすぎるのか、葉っぱは2枚・・・、
で、カイガラムシのオマケ付きで咲いてくれた。(^^;
も少し工夫が必要かな?  


[PR]
# by luppy_wanko | 2015-04-21 18:59 | ラブ 蘭 らん ラン(2015) | Comments(0)

Sc.Cherry Bee 'Fairy'


f0348111_23455551.jpg
f0348111_23463454.jpg
f0348111_23572342.jpg
Sc.Cherry Bee 'Fairy'

先日の Sc.Cherry Bee 'Happy Fieald' の姉妹株の 'Farly' です。
咲き始めは黄色味が濃く
「えっ、Happy Fieald? Fairy?どっちの花だったかな?」
と迷い、名札を確認することもあります (^^;
検索をしてみても 'Fairy'と 'Happy Fieald' が混同されて
いたりして・・・オイオイです(^^;



[PR]
# by luppy_wanko | 2015-04-20 17:01 | ラブ 蘭 らん ラン(2015) | Comments(0)

C.walkeriana perola (Gloriosa × Tokyo No1)


f0348111_23465817.jpg
C.walkeriana perola (Gloriosa × Tokyo No1)
 
今シーズンお終いのワルケリアナが2株咲いてました。
この株はフラスコ苗を入手して育てたものの1つです。
素人の選別で今では兄弟株も残り少ないですが
初めてのフラスコ出しから、初めてのCP植え等
ワタシを夢中にさせてくれたワルケリアナです(^^;
  
バルブは痩せてガリガリで復活させるのに時間が掛かりそうです。
 

[PR]
# by luppy_wanko | 2015-04-18 22:13 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)

Sc. Cherry Bee 'Happy Field'


f0348111_19350491.jpg
f0348111_20205495.jpg
Sc. Cherry Bee 'Happy Field'  (1花茎2輪) 
   
ミニカトレアの3弁花のチェリービー・ハッピーフィールドです。
この株は屋内の無加温の簡易ビニルケースで
冬越しさせてきたものが開花したものです。

ミニカトは栽培は容易で咲きやすい品種だと思うんだけど
らん展では一般の方は同じ交配種でも大輪のカトレヤに
目が向いてしまうようですね。
こんなに可愛いのになぁ、残念。(笑)


[PR]
# by luppy_wanko | 2015-04-17 22:41 | ラブ 蘭 らん ラン(2015) | Comments(2)

C.walkeriana perola 'Full Stripes'


f0348111_21473058.jpg
C.walkeriana perola 'Full Stripes'
(2010/4/29)
  
ワルケリアナの会の先輩に頂いた Full Stripes です。
この株はコルヒチン処理により
染色体を人為的に増されたもので花径も大き目ながら弁質も肉厚です。

兄弟は他に Full Scale の2株だけが生き延びて育ったそうで
この2株も同じものだと言われていますが
ワルケの会でもナカナカ出会えることがないです。
  
  



[PR]
# by luppy_wanko | 2015-04-16 20:54 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)