C.coccinea (S918)

f0348111_11422205.jpeg

f0348111_11423642.jpeg

S918 C.coccinea 'Lip Y-1' * self (20150219Sano)(C-1)(C-2)

ポツリ、ポツリとコクシネアが咲き始めています。
今回の花はスリムな可愛い子ですが
ただ、先日からの長雨や雨が降り出す前から
咲き始めたのもあったのが影響したのか?
前回咲いた花より発色がやや物足りないですネ ^^;
でも、美味しいそうな秋色かも〜 ^^;




[PR]
# by luppy_wanko | 2017-10-17 22:26 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

Ctt. Pastel Fantasy 'Happy Field'

f0348111_00254581.jpeg

Ctt.Pastel Fantasy 'Happy Field'

草丈は約25cm位なのでミニではなくミディカトレアです (^^;
これまでは大体7〜8月に咲いていたけど
今シーズンは涼しくなってからの開花です。
蕾は4つあがっていたけれど2つシケていました (TT)

・・・もし4輪咲いていても昨年の開花に比べると
作落ちしてるんですけど (^^;





[PR]
# by luppy_wanko | 2017-10-14 21:52 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.cernua (コルク付け)

f0348111_07053434.jpeg
f0348111_07055010.jpeg
f0348111_07060632.jpeg

C.cernua コルク付け-2(201203??CP alpha)
.
何年か前よりコルクの裏面からも新芽が出て花を咲かせる様になった。
裏面の方が陽当たりが良かったのか?花数が多い?



[PR]
# by luppy_wanko | 2017-10-13 22:16 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

ワルケも少し撮ってみた ・・・3)^^;

f0348111_01184065.jpeg
f0348111_01192284.jpeg
f0348111_15294689.jpg
f0348111_15303955.jpg
f0348111_15310879.jpg
f0348111_16212660.jpg
2〜2.5号鉢のトレイ
先輩方に頂いたフラスコ苗はフラスコから取り出し
CP、単鉢にして成長の早いものは3〜4年で開花サイズになるようですが
暖房費をケチっているおやぢの場合は早くても4〜5年かかってしまいます。

なので・・・今現在はワルケの小ちゃいのがゴロゴロしてます^^;
温室もぎゅーぎゅー詰めで置き場が無いから自分の部屋に持ち込んで
ヤベーって言いながらもニタニタしてるんですよね^^;

初花を見れるので嬉しいちゃ、嬉しいんですけどね ^^;

フラスコに入った小さな苗を何年も手を掛けて育てて、
好みの花を選別するので気の長い話しですが
あのパワー溢れた魅力的なオタクな方々の夢に乗っかってます。
おやぢって少し軽い「ワルケ病」なのですかね? (^^;
   

[PR]
# by luppy_wanko | 2017-10-13 21:24 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

更新した (^^;



20121012
下記記事が下書き保存したまま公開するのを忘れていたので今日、公開。



[PR]
# by luppy_wanko | 2017-10-12 22:58 | 更新記録 | Comments(0)

ワルケも少し撮ってみた ・・・2)^^;

何となく気になり撮ってみた・・・^^;

f0348111_22472348.jpg
C.walkeriana perola 'Tamayura'
約10年位前に入手したフラスコから育てている株だけど
初めて2枚葉が出てきた (@@)ナゼダ、ナゼダ
いつもと違って可愛い花が咲くのだろうか?
f0348111_22523105.jpg
C.walkeriana perola*sib(select*PB)
今年の咲くか咲かないか分からない株の中で気になる株の1つで
これまで2株咲いたけど極々フツーの花だった。。。
でも、これまでの2株とは違う予感・・・。
勝手に良い子が咲くと信じたいだけかも〜しれませんが・・・ (^^;
兄弟の開花時のバルブサイズから想像すると花は来シーズンかなー^^;
小さい温室なので出来れば3〜3.5号鉢で咲いてくれると嬉しい ^^;
f0348111_20485718.jpg
f0348111_20491564.jpg
C.walkeriana perola ’♡♡♡’
今季の作上がりしたバルブを見て・・・思わずにんまり(*^^)v
ん、新芽?花芽???
これから寒~~~い温室じゃ新芽なんか育ちゃしないんだから
花芽でありますよーに (^人^) オネガイ~
f0348111_21003769.jpg
C.walkeriana 'Joao'
tipoは3鉢〜5鉢しか育てていないけれど蕾の入っているのを見っけ~。
今シーズン1~2番目の開花になりそうで
早ければ12月に花を見れそうです。
   
f0348111_23033972.jpg
↑⒊5〜4号鉢の未開花株で今シーズンの開花は微妙なサイズです。
今季1本目の新芽が・・・やっと、このサイズなのです ^^;
            
15~18℃で冬越しされてる方は花後の約1か月位から
新芽が動き出しているそうですが
我が家の冬越しは12~1月は7℃、2~3月が8~9℃なので
開花も新芽の動き出しも遅くなってしまっています。

f0348111_23010385.jpg
↑梅雨が明けて⒉5〜⒊5号鉢に植えたワルケ。。。

一時期ジャム瓶に入った小さめなフラスコ苗を幾つも幾つも頂いたので
来シーズンからは間違いなく4〜4.5号鉢の未開花株が増えそうです (^^;
この冬でも置き場が無いのに・・・何故か幸せな予感 (笑)
初花は1鉢1鉢咲かせて花を見てみたい・・・欲張りなおやぢ様デス ^^;
 


[PR]
# by luppy_wanko | 2017-10-12 21:56 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

セルヌアの季節が来た~ (^o^)/

今季もセルヌアが咲き始めてきました。
相変わらず1鉢あたりの花茎の数が少なく、
里山の紅葉には見えそうにないので
箱庭の「盆栽作り風」の趣きを期待していますよ ^^;
マクロレンズ用意しておかなくっちゃデス (^_−)−☆
f0348111_22421348.jpg
← C.cernua (20121208?wakayama)
→ C.cernua コルク付け-2(201203??CP alpha)
鉢植えのセルヌアは大きめなのが咲き始め、
コルク付けは今季もコルクの裏面から花が咲いている (o^^o)

f0348111_23190744.jpg
C.cernua (201203??CP alpha)
多花性の交配だった様で毎年1花茎8〜10咲いていたが・・・
今季は花芽を1つ落としてしまい3花茎のみ・・・(◞‸◟;) 何ヤッテルンダカ
f0348111_22501352.jpg
C.cernua (201203??CP alpha)
2号鉢で沢山咲いてくれそうだけどホントに小ちゃい花です ^^;
f0348111_22512145.jpg
C.cernua (201203??CP alpha)
これまでに、この交配から1花茎で12輪の蕾が付いて驚いたけど
10?11?・・・大人のメガネ何処?
f0348111_22524892.jpg
C.cernua ’Kanae’(MC)(200208??Fuji)
カナエも咲き始めまたけれど今季は花付きが悪い(´⌓`)
新芽が2つ腐ってた(T.T)


先日まで、暑い暑いと言っていたのに
いつの間にかセルヌアの咲く季節になっていた (^^;)
我が家のセルヌアはコルク付けも鉢植えもみんな一緒に蕾をあげて
パッパッと咲いて、みんな一緒に終わっちゃう (><)
ワルケやウィッチジアナは12〜3月と開花期に幅があるけれど
セルヌアはこの開花期が短い!
旧ソフロを一纏めにして同じ様に雑に育ててきたけど
セルヌアは団体行動が出来るおチビちゃんみたいですね ^^;^^;^^;


[PR]
# by luppy_wanko | 2017-10-12 21:28 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

ワルケも少し撮ってみた ・・・1)^^;

旧ソフロの画像ばかり載せていたらワルケがグレちゃいそうなので
ワルケも少しだけ撮ってみた ^^;
  
先ずは「赤ちゃん~幼児」編 (^^;

f0348111_22463671.jpg
F343 (20170324F出し)
(左上の赤札、上の中の水色の札、左下の水色の札)
今年3月末にフラスコから取り出し植え付けたワルケのCPは
1〜2芽が消えたみたいだけど平鉢の5〜6芽が残れば良いので順調?

F333 (20160606F出し)
(手前の中の白札)
昨年、5月に入手して直ぐにフラスコから取り出した苗。
約1年半経つけれど順調。
F340 (20170301F出し)
(右下)
昨年11月に入手して3月に植え替えつけた苗。
母木はフラメアだけど今時の花の様に丸く無いので
他2の2鉢のCP苗は養子に出した^^;
f0348111_23132488.jpg
F333 (20160606F出し)
趣味家の交配だけど・・・オタクな人かもね (^_−)−☆
f0348111_23155789.jpg
F343 (20170324F出し)
4〜5年後に咲いてくれると嬉しいけどなー。
f0348111_23233345.jpg
2号鉢のトレイ ^^;
P.B*Awayuki
Awayuki*W.B
Hisaka*MLP
Gifu*JDP
Full*F.Smile・・・他
このトレイには主にP.B*AwayukiとAwayuki*W.Bの2号鉢の
小苗を入れて栽培していたけど、
鉢増しをして他のトレイに移動したもの、
CPから単鉢に植えて入ってきたものもあるので
ごっちゃ混ぜになってしまった ^^;
f0348111_23240901.jpg
F331 F333 (手前の2鉢) F331(右奥)
2016/6月にフラスコから取り出しCPに植え付けしたもので
この2鉢も期待が出来る枯らせない交配です (^^;

f0348111_23245749.jpg
ー昨年、植え付けたワルケのCP苗(ごっちゃ混ぜ)
今年単鉢に植え替えたものもあるけど
植え替えたしたら置き場がなくなりそうなので
今年は植え替えをやめたものも、ごっちゃ混ぜ状態です ^^;
f0348111_23254726.jpg
お気に入りの交配のCP苗は一部は鉢あげしてましたが
途中で諦めたものもあり来春は植え替えがヤバイ事になりそうです^^;

他にも雨曝しにあっている未開花株のトレイもあるから・・・
やっぱ、苗や未開花株も数に入れるとワルケが一番多いかも ^^;^^;^^;
(↑ ワルケの先輩方、ご安心くださいませ^_−☆ )




[PR]
# by luppy_wanko | 2017-10-10 21:49 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

ミニカトCP苗 (約1ヶ月経過)

f0348111_07040940.jpg
f0348111_07015065.jpg
A) C.wittigiana (Heidi * self).
B) C.wittigiana (P.K * 20140216azabu1)

(memo)
20140216azabu1=S.wittigiana ('select' × 'Angelico')-1

先月にフラスコから取り出し植え付けたCP苗の約1ヶ月後です。
もし、おやぢのフラスコ苗だとしたら⬆︎の2つの交配をしているので
これらであることは分かっているのですが
フラスコには何も書かれておらず・・・困ったちゃん状態です ^^;
ま、花が咲けば何らかのことは分かるので問題なしとしましょう ^^;
.
まだ、1ヶ月と日も浅いのと気温も涼しい季節という事で
流石に枯れたのは今の所ない様です ^^;
ただ、根っ子のないものも植え付けているので
これから寒くなるにつれて淘汰されるものが出ます ^^;
これまでもワルケのフラスコから出した苗も開花株同様に
最低温度7〜9℃で冬越しさせていたので
このミニカトも大丈夫だと思いますが・・・? (^^;;



[PR]
# by luppy_wanko | 2017-10-08 14:09 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

雨が降ってヒマなので撮ってみた (^^; 

今日は1日中「雨」と言う予報だったので
昨日の夕方に雨に当てたくないものを温室に取り込んでおいた
っで成長具合をコンデジで撮ってみた (^^; 
↑ 休み&雨降りでヒマなおやぢ (^^;
f0348111_15141965.jpg
C.coccinea 今年春に植え替え、株分けしたもの(2号鉢)
f0348111_15220503.jpg
(S918) C.coccinea C-② (20150219sano)
先日、蕾だったコクシネアが咲いてました。
実際の発色はも少し薄めですが、小っちゃくって可愛い~~~(^_-)-☆
f0348111_15144422.jpg
(S918) C.coccinea C-①
↑の分け株からも蕾が出て、贅沢だけど・・・
も少し寒くなって咲いてくれた方が
花の形やサイズや発色も良くなるんだけどなぁ。。。


f0348111_21033073.jpg
C.pygmaea  (20120430azabu) (20140320Sano-S936)
今年のピグメアは蕾があがってもシケたり、
満足に咲かせられなかったり
株もハダニ?にやられて絶不調でした。
他にも1.5号鉢のものを2鉢枯らしてしまった (><)

f0348111_15230060.jpg

C.cernua (20121208?wakayama)
調子を崩していたがへゴ棒+水苔に植え替えて今回が初花。
(。´・ω・)ん? リップがペタルを噛んでる (><)

f0348111_15172293.jpg
C.cernua コルク付け-2 (201203??CP alpha)
今咲いているのはコルクの裏側です (^^;
コルク付けしたものの穴から裏面に「こんにちは!」しちゃった (^^;


f0348111_15171277.jpg
C.cernua ①(201203??CP alpha)
この交配は沢山の花が付く交配だった様です。
これまで11~2輪咲いたことがありますが、
この鉢は3花茎で30輪咲く予定。←鉢を落とさなけりゃ・・・ね!
でも、花はホントに小っちゃいです。


f0348111_15154036.jpg
C.(Sc.)Beaufort 'Elizabeth
何年もコルク付けにしていたが作落ちさせたので
へゴ棒+水苔にしてみたものの小さいままです(^^;
こんなのでも蕾を上げるから咲かせちゃうんですよね (^^;
っで、調子を崩す・・・過去の教訓を活かせず繰り返してます(^^;
f0348111_15155163.jpg
L.lundii coerulea 'Bella Vista'(OG) (20140429Ta)
今年、バルブが鉢から飛び出していたので株分け&植え替え。
いつ新根が出るかもわからずにテキトーな時に株分けしたので
復活できるか分からなかったけど、株元にポチっと新芽が見えた(^^)/
枯れはしないだろうけど、水管理が悪く半年でこんなに藻が・・・(^^;

f0348111_15152129.jpg
C.pumila
以前はalbaのMiyukiを育てていたが5年ぐらい前に枯らし
その後は手を出さないでいたら
直ぐに教材(分け株?)を頂いたので飼ってみた^^;
ウィッチジアナと一緒に置いていたら2輪も蕾があがってきてた (^o^)/
おやぢ好みの可愛いのが咲きますよーに (^人^)オネガイ
   


[PR]
# by luppy_wanko | 2017-10-06 22:00 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)