<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プラ鉢+ベラボンで植え付け

f0348111_00302506.jpg
f0348111_00303349.jpg
C.wittigiana ('Hikumo' × 'Aimi')
f0348111_00304144.jpg
C.brevipedunculata (2001/4)
f0348111_00332100.jpg
C.wittigiana ('Opa' × 'Redvelt')

今年は大株(5~7号鉢)だった4鉢の植え込み材が傷んでいたので
株分けをしたり、3~5バルブを摘んで
2~2.5号鉢の小さめな鉢に植え付けました。
春に植え替えしたものには夏が越せなかったものが沢山あったので、
今回も幾つ活着して冬を越してくれるか分からないけど
幾つかが2年後に咲いてくれると良いけどな。。。
   


[PR]
by luppy_wanko | 2017-09-16 22:02 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

あわわわっ! (><;)

f0348111_11014812.jpg
f0348111_11020908.jpg
f0348111_11023225.jpg
f0348111_11024554.jpg

先日、師匠から「フラスコを預かっているよ」と連絡を頂いていたので
早速、師匠のお家にお邪魔虫してきました ^^;
   
預かって頂いていた2本の内1本は培地が黒くなってるので
コンタミなのかな?あわわわっ! (><;)
うちに帰って直ぐに開栓して水を張り優しく振って培地を
取り出そうとするけど出てこないし、水も綺麗。オカシイな?
ナントカ箸で培地を崩し取り出すと黒いのは活性炭?の様でした ^^;
我ながら、しっかり大人のメガネをかけて見ろよデス!
黒いのを取り除くと根っ子も落ちたので、
ササーと培地を洗い流し黒いのは落とさず一緒に植えつけてみた (^^;
活性炭?と分かってたら来春までフラスコから出さなかったけど
全く諦めていた苗が久しぶりに取れたのでホッとしてます (^。^)
苗が小さく根無しがあるので10株ぐらい生き残ってくれると嬉しいデス ^^;
どんなのが咲くかは4~5年後のお楽しみデス (^_-)-☆
      

[PR]
by luppy_wanko | 2017-09-11 11:24 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(2)

またまた教材を・・・^^;

f0348111_05235071.jpg
f0348111_05240069.jpg
Cattleytonia James Kawakami
(Cattleytonia Maui Maid × Cattleya intermedia v. aquinii amethystina)

先日、お邪魔した師匠に「枯らすなよ」って教材をお迎えしました・・・^^;
師匠の交配で可愛いのが咲いたのを選別したものだそうな。
草姿は小さく、花も可愛い〜。
おやぢの好みかも〜 ^^;
でも、ワタシに枯らすなよ~って無理なこと言わないで・・・ ^^;^^;^^;
 
使い古したノートに交配の記録や、これまでの開花記録を保存されており、
それらを写させていただきましたが
この株は師匠が1996/3/30に交配し、選別したものだそうで
約10cmの小さめな草姿に可愛い花を咲かせて・・・おやぢ好みかも (^^;

早速、家に帰ってRHSで検索して調べてみましたが
Cattleytonia James Kawakami (07.01.2003) と異国の方が
既に登録されていました。
  

[PR]
by luppy_wanko | 2017-09-07 09:15 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

C.(Sl.) Isabella Stone

f0348111_10202831.jpg
f0348111_17031724.jpg
f0348111_17035865.jpg
右) C.(Sl.)Isabella Stone (2001/5-Okayama)
左) C.(Sc.)Beaufort 'Elmwood'

細く尖った花弁だけど可愛い色合いのミニカトレアです。
小さな草姿で大きめな花をさかせるのが好きですが
今回の花は夏バテ気味なのか小さいです ^^;
今は2号鉢ですが3年前?は大株?になっていたのを
小さく割って2号鉢で飼っていますが
作落ちさせた様で、最近の花はちっちゃいです ^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2017-09-04 21:34 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.Kiritsubo ‘Shigeisha’

f0348111_14473169.jpg
f0348111_14480603.jpg
← C.Kiritsubo ‘Shigeisha’  → C.alaorii

桐壺 '淑景舎' が咲きました。
カトレア、ノビリオールとアラオリの交配で
うちに来てからは随分になるのに
どう飼って良いやら分からないヤツです ^^;

昨年植え替えたのに今季も作落ちさせて・・・昨年に続き1輪です^^;
蘭友さんに「愛」が足りん! って、言われそうデス ^^;^^;^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-09-02 21:40 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.alaorii

f0348111_20544975.jpg
f0348111_20550224.jpg
f0348111_20552644.jpg
C.alaorii (201312)

春に水苔を取り除きプラ鉢とベラボンで植え替えた
アラオリが咲いていました。
この株は花付きが良いようで出てくる新芽全てに咲き
古いバルブにも枯れた花茎の跡が残っていました。

ベラボンが気に入ったのか?
梅雨の間もホッタラカシがよかったのか?
今回.出た新芽はこれまでよりも大きめな草姿に育ちました。
相変わらず花はカップ咲きですが・・・^^;^^;^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2017-09-01 21:49 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)