<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

C.brevipedunculata (natural)

f0348111_21273289.jpg
f0348111_21281092.jpg
C.brevipedunculata (natu)(201402 Tokyo Dome)
以前、ドームの蘭展で入手したnaturalのブレビです。
他にも入手したけど生き残りそうなのはこの2株です^^;
上の1株目も先日は1つの新芽に軟腐入ってしまい
この先どうかな状態で・・・^^;
2株目の株はナントカ生き延びてくれそうです。
先月より新芽が動き始めているので
も少しすると花芽を持っているか分かるので楽しみですね。

f0348111_21282675.jpg
C.brevipedunculata (natu) (20170109 KY)
同じくドームで入手されたもので、
今年1月に頂いたブレビのnaturalです、
ラン友さんは栽培上手なのでプリプリバルブです。
これまでドームから我が家に来た子達は本当に自然種なんだなぁ〜。
と実感したのが咲いていたのですが
またワイルドな花が咲くのを期待しましょ ^^;^^;^^;





[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-30 22:08 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

Sc. Beaufort 'Elmwood'

f0348111_06032036.jpg
f0348111_22524917.jpg
C. Beaufort Elmwood'

以前はラン展の販売ブースでもコクシネアと一緒に並んで見られた
ビュフォートのエルムウッドです。
一般のミニカトレアのフェアリーランド等に比べると
草丈も小さくて交配の片親のコクシネア+αな草丈なので
おやぢ好みなミニカトレアです。
我が家には多分同じのエルムウッドと思われるのが
も1株あるのですが入手時から個体名がないので
一時出回ってたエルムウッドのセルフかもしれません。
また、オレンジ色の花弁に黄色のリップのエリザベスと言う
可愛い個体もあるのでコレクションにお勧めかも〜 ^^;^^;^^; 
・・・って最近は余り見なくなったよーな。





[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-29 22:54 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C. wittigiana 'A'

f0348111_22065948.jpg
2002/12
f0348111_22021427.jpg
2005/12
f0348111_22191337.jpg
2016/2
f0348111_22593761.jpg
f0348111_22592791.jpg
2017/9月

2001/4月末のGWに岡山で蘭展が開催されていた時に入手した
初めてのウィッチジアナです。
入手後直ぐにコルク付けをしたけれど、
その年は咲かずに翌年に初花で可愛いのが咲き、
翌年もマズマズの花が咲いていたのだけど
5~6年するとコルクの劣化?で根張りが悪くなった為か、
これ以降は花の形も悪くなっていました。
大先輩や師匠にはコルク付けは調子が良く栽培できていても
たまには植え替えしないと急にガクッと調子を落とすから気をつけろ!
・・・的なことは教えられていたけどホッタラカシにしてた ^^;
保険の分け株をへゴ棒で作って安心していた為で、
昨年保険の分け株の方がアッと言う間に枯れてしまい大慌てで、
この春に4~5鉢の分け株を作ったけど夏を越せたのは2株だけでした。
何年も生き残っていたのにこんなにも貧弱な株で再スタートとはトホホです(^^;
   
こんな貧弱で次は何時開花するか分からないようなのばかり
他にも飼ってたりして・・・(^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-27 22:07 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

C.(S.) pygmaea (S936)

f0348111_19541361.jpg
f0348111_11014117.jpg
f0348111_11015938.jpg
f0348111_11021779.jpg
C.(S.) pygmaea (Sano-S936_20140320)

今季2株目のピグメアが咲きました。
サイズは・・・めちゃ小ちゃくって計る必要も無いでしょ ^^;
でも、このサイズだからこんなに可愛い花が咲いたのか?
おやぢは胸キュンです〜(^з^)-☆ あはは。

この株は2月の休眠中ににプラ鉢とベラボンで植えつけているので
まだ活着していなくて小さく咲いてしまったのかな?
暑い時でもあり早めに花を摘んで来季に期待します (^_−)−☆
f0348111_11024783.jpg
C.(S.) pygmaea (Sano-S936_20140320) -2

今季1株目のピグメア、やや花が大きく開いようなので
ハイ、ポーズ!!!
やっぱ、ミニ鉢で咲いてくれると嬉しいし絵になるな〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-25 21:42 | ラブ 蘭 ピグメア | Comments(0)

田舎でも暑いのだ ^^;

f0348111_21251263.jpg
f0348111_21275214.jpg
f0348111_21292807.jpg
⬆︎ ミニカト交配種、コクシネア、旧ソフロの小苗
f0348111_22214317.jpg
f0348111_21255785.jpg
f0348111_21345300.jpg
f0348111_21352071.jpg
⬆︎ 旧ソフロの棚 (殆どウィッチジアナ ^^;)
以前は1鉢1鉢ハンガーで吊ってたけど
今は手を抜いてトレイに突っ込んでトレイを吊ってます。
f0348111_05302831.jpg

毎日々々暑いです ^^;
今日なんて日中は36℃越えてたし~、
日が沈んで水やりしたけど30℃越えてたよ (><;)x

先輩に「おやぢの所は田舎だから涼しいだろ!」
って言われてたのを思い出して
「暑いのは何処も一緒です」ってのを昼に撮っておいたから
ブログネタにしてみる・・・^^;^^;^^;

(枯れそうなのは有っても花やブログネタが無さそうだから)

f0348111_21385611.jpg
f0348111_21391357.jpg
ハイゴケ

約3週間前?、 超~久しぶりにウォーキングとやらをやってたら
イノシシの荒らした跡があって・・・枯葉や枯れ草が団子になってる!
と思ったらイノシシがやったのか?苔の塊が寄せ集められていた。
水苔の様には使えないけれど、
苔玉や寄せ植えの鉢を隠すには使えそうだと思い持ち帰り、 ^^;
水に戻した乾燥水苔の上に置いて朝晩タップリ水やりして養生してたら・・・
持ち帰った時は茶色いものが多かったけど、
復活?成長している様で緑が目立ち始めました。(^○^)/

里山に行かなくてもフツーの公園でウォーキングしてて
こんなに状態の良いハイゴケが見つかったってわかると
先輩に「やっぱ、おやぢの所はド田舎だなぁ」って言われそうです ^^;
でも、水気の無い、あんな所に転がってるのが不思議ー。


[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-24 22:20 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

C.brevipedunculata (2001/4) 解体中 (^^;


f0348111_12522009.jpg
f0348111_12522940.jpg
f0348111_12524125.jpg

C.brevipedunculata (2001/4)

2001年4月、初めてのブレビをネットの通販で入手後、
何の問題もなく素直に大株(7号鉢)に育ってきたけれど
鉢の一部は鉢増しをしていたので
流石に水苔の痛みも酷く一部は発根しても
植え込み材に触れると根先が成長が止まってしまったり
バックバルブも枯れ落ちたり、
バルブが重なり合ったり、交差したりして
以前のバルブサイズに育たなくなったり、
蕾を持たなくなったり、咲いても満足な花に咲かなくなったので
今年の春先に思い切って、一部を引っこ抜いて
水苔、へゴチップ、バークに植え付けてみた、
しかし、1鉢もこの夏を越せそうになくほぼ全滅! ^^;
・・・テキトーに引っこ抜いても1つ位は活着するだろう。
って思ってたのにな・・・ ^^;
f0348111_20175374.jpg

2017/8/23

っで、8月始めの台風避難で温室に取り込んでいた時に
元の株が発根していたので「今度こそは・・・」と
仏心鬼手のスゴ技は止めて素人らしくゆっくり丁寧に
引っこ抜いてプラ鉢とベラボンで植え付けてみました。

今期の開花は諦めて活着した元気な株が3~4鉢取れれば良い
と思っているけれど・・・
今回は水苔から異なった植え込み材のベラボンとプラ鉢を
使おうと思っているので幾つの株が生き残るか・・・心配 ^^;


 

[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-23 22:24 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

C.Cherry Bee 'Emortion'

f0348111_17131786.jpg
f0348111_17134716.jpg
f0348111_17142884.jpg

C.Cherry Bee 'Emortion'

先日咲いたミニカトレアの姉妹でチェリービー エモーションです。
この株も今年植え替えをしましたがスンナリと咲いてくれました。
でも、猛暑の中で開花で今回も花の形や色乗りはイマイチです!
夏に咲くとイマイチな開花が多いから冬まで待ってくれないかなぁ。
って、咲いてくれたのに贅沢言ってますね ^^;^^;^^;
(いつもだとデジイチで撮っているけれど今回はコンデジです。
正面から撮っているようでも画像はあっち向いてホイしてますね ^^;
コンデジ、難し過ぎー!)




[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-23 21:49 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.pygmaea (S936)

f0348111_22183078.jpg
f0348111_22191300.jpg

C.pygmaea (Sano-S936_20140320)-2

今シーズンのピグミア1株目が咲き始めました。
この株は1.5号鉢に植え付けているんですよ。
手の平に乗っけて見ると可愛くて堪らんわー (o^^o)

f0348111_16155921.jpg
C.coccinea C.wittigiana C.pygmaea C.brevipedunculata など。

f0348111_16164107.jpg
C.pygmaea (6cmプラ鉢 + ベラボン植え)
f0348111_16172670.jpg
C.pygmaea (ロックウール植え)

f0348111_16165479.jpg
C.coccinea (JP) (水苔植え)
f0348111_16594638.jpg
左) 2号素焼き鉢 C.pygmaea
中)1.8号テラコッタ鉢 Pleurothallis
右) 1.5号素焼き鉢 C.pygmaea
    
旧ソフロを小さい鉢で枯らさない様に栽培し咲かせたくて
植え込み材を水苔やベラボンやロックウールなどを使い植え付け
試しているけど枯らしてしまったりしたのもあります。
もっと栽培上手にならなきゃなー。

↓ 昨シーズン開花後、大株になったので安心してたら枯らしてしまった
多分、保険の分け株も作っていなかったかも?



[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-18 22:08 | ラブ 蘭 ピグメア | Comments(2)

1.5号鉢の旧ソフロ・・・^^;

f0348111_20565256.jpg
↑ 2017/2月  (C.coccinea)
f0348111_15352693.jpg
左から C.coccinea C.wittigiana C.brevipedunculata C.pygmaea
f0348111_15360999.jpg
f0348111_15354944.jpg
小さめな草姿の旧ソフロを小鉢で咲かせて
手のひらに乗っけると可愛いだろうなー。・・・なんて思い、

2年前に小さく分れたのを1.5号鉢に植え付けてみた (^^;
σ(^^)の場合は花が無くても・・・見た目が可愛いけりゃ、
咲かなくても良いんだけどね ^^;
でも、旧ソフロの様に小さな草姿のものを株分けして
小さな鉢に植え付けても思うようには育ってくれず、
復活出来なくて枯らしてしまうものもあるので
今育てている小鉢だけにしておかないと
趣味がミニカトの栽培じゃなくて虐待になっちゃいますね ^^;
今飼ってる子も来年には2号鉢に植え替えないといけないので
1.5号鉢のミニカトがいないと寂しくなっちゃうかな ^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-15 16:14 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

C.wittigiana ベラボンに植え付けてみた ^^;

f0348111_13540129.jpg
↑ 2016/1月
f0348111_23155745.jpg
↑ ↓ 2017/2月
f0348111_23160734.jpg
f0348111_15343024.jpg
f0348111_15345173.jpg
f0348111_15350443.jpg
C.wittigiana ('Opa' × 'Red Velt

6〜7年前?に入手後はヘゴ棒と水苔で栽培していた株です。
2年前からは植え込み材が古くなっていた?様で発根しても
ヘゴや水苔に触れると根が止まったり、花も小さく咲いたりしていたので
今年こそはヘゴ棒から剥がして植え替えをすることにしました。
   
調子が良い頃は15〜6輪咲いていたので
少々適当に剥がしても半分は株分けに使えるだろうと
師匠に教えられた「仏心鬼手」の凄技で「エイ、ヤー」とブチブチ・・・。
と、やったのだけど3~5バルブで植え替え等が出来そうなのは
↑の様に5〜6リードでした ^^;^^;^^;
(ホントは丁寧に剥がして5~6バルブ位で3~4鉢あれば良いと思って
剥がしてみたけど上手く剥がせなかった^^;)

梅雨が明けるまでには発根するだろうと思ってたけど
梅雨が明けて猛暑真っ只中の今になって、やっと1株が発根していたので
初のベラボンチップで植えつけてやりました。。。
もし、次に根っ子が出たらバーク、水苔で植えつけて植え込み材との
相性を見てみたいな。って思ってますが今回はヘゴ植えはお休みさせます。
でもσ(^^)の凄技が株にとってはダメージが大きかった様で、
この後も根っ子が出るか少々不安デス ^^;
また、師匠直伝の凄技は、まだまだ未熟者なので封印しておきます! (^_−)−☆


f0348111_23091385.jpg
f0348111_23092489.jpg
f0348111_23094182.jpg
20170903

今日もポッチっと新根が出始めていたので
水苔(1.5号鉢)とプラ鉢(2号鉢)に植え付けた。
まだ、4芽?残っているけど元は3.5号鉢だったのに
それ以上に置き場が必要になってしまいましたねぇ (^^;
・・・今後の成長の良いものを残さなくっちゃいけないかな?


 

[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-14 12:44 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)