<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

C.Wild Fire

f0348111_18484837.jpg

f0348111_18485957.jpg
C.Wild Fire (カトレア ワイルドファイヤー)

よく見かける赤色の丸っこい花を咲かせる株に比べると

星形のサーモンピンクの花を咲かせるワイルドファイヤーです。


このC.Wild Fireのラベルにはcoccinea × wittigianaとあるので、

コクシネアの草姿や花型を強く引き継いだ株だと思います。

なので、ちょっと育てにくいです。






[PR]
by luppy_wanko | 2017-05-31 21:59 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

Ctt.(Sc.)Fairlyland 'Parisienne'

f0348111_18493853.jpg
f0348111_18492712.jpg
Ctt.(Sc.)Fairlyland 'Parisienne' (2花茎7輪1蕾)
f0348111_18491753.jpg
今咲いているミニカトレア 
  
えっ、またまた・・・フェアリーランドのパリジェンヌ・・・!?




[PR]
by luppy_wanko | 2017-05-31 21:51 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)

C.walkeriana 'Rah'


f0348111_21173857.jpg
f0348111_21175596.jpg
C.walkeriana 'Rah'

6月が来ようと言うのにワルケリアナが咲きました。
同名の同じ花をネットで調べたら12月に咲かせているので
この半年遅れの開花の差は何なのでしょうねぇ (^^;(^^;(^^;
   
f0348111_21181171.jpg

C.walkeriana princeps
この株はプリンセプス同士の交配でAyumi × Daichiなのですが
珍しくアモエナが咲いています。
今回は開花前に株分け&植え替えを行ったので
開花に至るかどうか・・・?
この株が咲けば次は早くて11月からポツポツと咲く・・・
筈だけど栽培が下手だからなー。^^;   
  
               

[PR]
by luppy_wanko | 2017-05-27 22:48 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.nobilior

f0348111_07040586.jpg
f0348111_07041897.jpg

C.nobilior (tipo * amliae)
      
以前は真ん丸なペタルにリップの濃い花が咲いていたけど・・・
今回の花はこんな隙間っ子なの~~~ ^^;^^;^^;

最近、花バルブが続いていて花は年々作落ちしてきたので
バークとプラ鉢で昨年の春に植え付けてみた。
テキトーにハサミを入れて・・・
葉付きの1バルブに花バルブが3つで植え付けたけど・・・、
やっぱ小さなバルブにしか育たなかった ^^;
それでも咲いてくれるのでノビリオール様々です ^^;
            
(でも、アマリエタイプのノビリオールは今季は2株も枯らしてしまった
15年以上飼っていたので、我ながらホント下手だな・・・って反省。
もー、手は出さない。・・・多分(^^;(^^;(^^; )
       

[PR]
by luppy_wanko | 2017-05-24 23:03 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

Ctt.Fairyland 2株 ^^;

f0348111_07053274.jpg
f0348111_07052066.jpg
f0348111_07050706.jpg
Ctt.Fairyland 'Subaru'
Ctt.Fairyland 'T'  
  
少し前までは肌寒いとか言ってたのに
最近の日中の暑さ・・・これから先が思いやられますねぇ ^^;
まだ屋外の置き場が準備出来ていないので
温室から出していないトレーがあるんですよね ^^;
        
この暑さで?やっと花を摘む気になったので
今咲いてるミニカトレアを撮ってみた ^^;
  

[PR]
by luppy_wanko | 2017-05-22 21:54 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

Den.pierardii

f0348111_14331207.jpg
Den.pierardii  
  
この株も以前(2003?)、蘭友さんに頂いたもので
元株は大きくなってしまったので養子に出し、
その時の小さな高芽2~3芽を残し育ててきた株で
やっと昨年から2~3輪咲いてきた (^^;
                         
縁があって我が家にやって来たデンドロは皆が頂き物で
15年前後経っているものばかりですが、
先月、地元の蘭会の余剰株のDen. nobile を買てみました (^^;
・・・ナンだか嗜好が変わってきてる??? (^^;
     

f0348111_14241123.jpg
Ambridge Rose (アンブリッジ ローズ )

アプリコットピンク?って言うのかな? 超カワです!
以前、薔薇族さんに頂いたお気に入りのアンブリッジ様です。
今年は冬の剪定も施肥も遅かったからか?
花はいつもより小さく花数も少ないです (>_<)
我が家では薔薇は蘭より病害虫にやられやすく難しいです (T.T)
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2017-05-17 21:37 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)

Den. Himeji × セッコク (その2) (^^;


f0348111_00211340.jpg
f0348111_00213438.jpg
f0348111_00221530.jpg
f0348111_00230003.jpg
Den. Himeji × セッコク & セッコク

14~5年?前、蘭友さんに頂いたデンドロが鉢一杯になったので
4年前だったか?仕立て直ししたため小さく割ったのを
庭木の金木犀にくっつけてみた ^^;
また、3年前にも蘭展で 入手したセッコクも
テキトーにくっつけてみた ^^;^^;^^;

この冬の外気の最低温度はマイナス4℃まで下がったけど
温室の直ぐ横だから影響が少なかったのか?
先日から咲き始めています。
梅雨前にお茶パックに肥料を入れ株元に置き
良く陽が当たるようテキトーに金木犀の枝を切り落として
後は放しているだけで手がかからないので楽チンです。
違う枝にも同じ様に蕾が膨らんでいるので
もっと沢山植え付けておけば良かったかな ^^;
      

[PR]
by luppy_wanko | 2017-05-15 22:13 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.Leonard Walker 'Karen'

f0348111_23184429.jpg
f0348111_23210988.jpg
C.Leonard Walker 'Karen'

珍しく大型のカトレアです ^^;
(・・・と言っても鉢は3号鉢ですが・・・^^;^^;^^;)
以前は幾つか飼っていましたが
ワルケリアナや旧ソフロニチス等のミニカトレアにハマってからは
交配種はこのレオナルド ウォーカー カレンと
原種は蘭トモさんに頂いたトリアネイのシブリング株の2株だけ
手元に置いています ^^;

ミニカトレアばかり例会や蘭展に連れて行ってるので
先日の例会にもコッソリ連れて行ったら
「ヘェ〜、こんなのも育てているんだ~」って言われた・・・
やっぱ、σ(^_^;) = ミニカトレア なのかなぁ? ^^;^^;^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-05-13 07:08 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.Cherry Bee 'Fairy'

f0348111_23180825.jpg
f0348111_23155492.jpg
C.Cherry Bee 'Fairy'

チェリービー フェアリーが咲いてました。
気温差があった4月半ばから屋外栽培していたためか
濃色の花が咲いています。
このチェリービーは先日アップしたリップスティックの兄弟で
フェアリー、リップスティック、エモーション、ハッピーフィールドが
我が家ののチェリービー4姉妹です。
  





[PR]
by luppy_wanko | 2017-05-09 22:04 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(4)

Ctt(Slc.).Little Hazel

f0348111_23191519.jpg
f0348111_23194519.jpg

Ctt(Slc.).Little Hazel

以前、神戸蘭展があった時にプチオフ会がありました。
その時にSさんの入手した株の分け株を
後日、強制的に頂いて育てていたのが咲きました ^^;^^;^^;
神戸蘭展・・・止めてからどのくらい経つのかな?懐かしいな (^^;

ホントは深紅の可愛い花なのですが
撮影が相変わらず下手ク○なので
ホントの色が再現出せません、ゴメンよ~。。。


[PR]
by luppy_wanko | 2017-05-08 21:29 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)