<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Ctt. Fairyland 'Happ Hield'

f0348111_22571913.jpg
f0348111_22573714.jpg
f0348111_22575133.jpg
Ctt.(Sc.) Fairyland 'Happ Hield'

交配種のミニカトは窮屈な温室の隅っこに置いている為
暖かくなり始めた約1週間前から屋外に出しています。
その間の最低温度が6~7℃に下がった為?
温室内から屋外に出して初夏の陽射しの為?
屋外で咲いた為か?
赤味を帯びた花に咲いています ^^;

最近は置き場が狭くならない様?2~2.5号鉢で栽培しているので
以前の様には花数が少なくなってしまったけど
健気に咲いてくれるのが嬉しい (o^^o)
   

[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-28 22:48 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

Asctm.ampullaceum

f0348111_22461607.jpg
f0348111_22463343.jpg

Asctm.ampullaceum

2003年2月だったか?蘭友さんに頂いた株です
約10~2年前?からプラ鉢にヘゴチップに植えつけていますが
σ(^_^;)の下手な栽培や冬越しの最低温度7℃等にも耐え
ナントカ生き延びています ^^;^^;^^;
 
ホントは沢山咲かせてたいけど
手や目を掛けるとナンデモカンデモ枯らしちゃうおやぢなので
現状がベストと・・・・・自己満足しているなり ^^;^^;^^;
  

[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-28 21:47 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.walkeriana aquinii 'Gifu'(MC)

f0348111_07061147.jpg
f0348111_07062928.jpg
C.walkeriana aquinii 'Gifu' (MC) (20101005-Sano)

5月が来るというのにワルケが咲いてました。
10年前?頃から温室の温度設定を下げて冬越しをする様になり
ワルケも2〜3月頃がワルケの開花時期になり
年々開花時期が遅くなっています ^^;
今シーズンも11月始めから2月末迄は7~9℃と
例年通りの温度設定をしているけど
年を越えて出て来る花芽が咲く株もあれば、
花芽?が止まってしまうものもあったり・・・で、
日照の問題なのか?、最低温度の問題なのか?
わからないことが多いです。
このGifu以外にも3~4株咲いてますがイマイチな花ばかりで、
他に蕾が上がっているのはペンちゃんのケニーぐらいです ^^;
毎年3~4輪の蕾を上げては自滅する株なのですが今年はどうでしょう?


[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-23 22:44 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

Ctt.(Sc.)Fairlyland 'Parisienne'

f0348111_06140783.jpg
f0348111_16433262.jpg
Ctt.(Sc.)Fairlyland 'Parisienne'
f0348111_06161878.jpg
花海棠

先月から交配種のミニカトレアがポツリポツリと咲いています。
今回もフェアリーランドのパリジェンヌ・・・!?
ありゃ、またまた同じのが・・・
置き場が狭くなるので分け株は置いていない筈だったけど
手違いで他の株を養子に出したみたいです ^^;^^;^^;
蘭じゃないけれど4年前に植え付けた
ハナカイドウが満開になったので撮ってみた ^^;
どちらも花色もピンクだから・・・、春らしい~ (o^^o)

[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-16 17:10 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

ワルケもお終い・・・(^^;


f0348111_09443473.jpg
f0348111_09444679.jpg
C.walkeriana perola 'Yuriko'
f0348111_09445681.jpg
C.walkeriana perola (S794?)
f0348111_09450758.jpg
C.walkeriana ('D.T' *'Puanani') ?

1月からポツリポツリと咲いていたワルケも終わりですね。
後は旧ソフロ同様にササッと植え替えてGWに屋外に出して
ホッタラカシたいところですが・・・
旧ソフロの植え替えもまだまだ手が掛かりそうです ( T_T)
  
鉢も水苔も来たことだし、
そろそろ頑張らねばって思っているけど
今年も梅雨半ばで諦め宣言が出るかも・・・(^^;(^^;(^^;
   

[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-16 16:58 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.(S.)acuensis

f0348111_06170017.jpg
f0348111_06164464.jpg

C.(S.)acuensis
f0348111_21384535.jpg
C.(S.)acuensis
C.(S.)coccinea xanthoglossa (中央)

f0348111_21375591.jpg
C.acuensis (20100402 Okayama Dome)
旧ソフロニチスのアクエンシスです。
以前、蘭展の販売ブースで幾つか開花株があり
その内の1つだけ他の花より展開が良いのを見つけたので入手しました。
一時は10数輪咲いていましたが一昨年あたりから調子を崩したので
思い切って良い所だけでも残そうと昨年株分けしました ^^;
・・・なので、小さい1.5号鉢と2号鉢で草姿も花も
普通サイズの花と小さい花の大小が咲いてしまってます ^^;
小さい草姿でバルブの数も少なかったから咲かないと思っていたけれど
こんな1.5号の鉢でも花が咲くってことがあるのですね ^^;^^;^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-15 21:53 | ラブ 蘭 ソフロ(他) | Comments(0)

C.coccinea (kanetsuna)

f0348111_09361792.jpg
C.coccinea (Kanetsuna 2013-3)

4年前の蘭展で「お家に連れて帰って」とσ(^^)に囁いた娘です。
リップの包みのやや長め&細めなリップなところとペタルから
象さんを連想させるユニークな可愛い花でお気に入りです ^^;
他と比べても花色もややオレンジかかり可愛いです (o^^o)
って、最近はナンデモカンデモ連れて帰るから
温室がジャングル化してます ^^;^^;^^;

[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-12 22:57 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

C.(S.)coccinea

f0348111_22423913.jpg

f0348111_22425209.jpg

C.(S.)coccinea (2枚目右は栽培5年のC.coccinea)

我が家で一番長く生き延びているのが左のコクシネアです。
10~11年は住み着いているのですが
草姿も花も小さくなりながらもナントカ生き延びています。

我が家では耐暑性の無いコクシネア等は
枯らしてしまうことが多いけれど
この株はフツーに暑い瀬戸内の夕凪と
σ(^^)の下手な栽培にも耐えてきた貴重な一株です! ^^;^^;^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-11 23:03 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

旧ソフロもお終い・・・

f0348111_21045332.jpg
2017/4/1
 
今シーズンもソフロ系は終わりですね・・・
コクシネア、コクシネア ザンソグロッサ、アクエンシス、
ウィッチジアナ等が咲いていたので
いくつかを集めて最後に撮ってみました (^^;
   
f0348111_21544070.jpg
f0348111_22411592.jpg
C.(S.)acuensis (20100402 Okayama Dome)
f0348111_21550662.jpg

C.(S.)coccinea xanthochila (20120429 a)
C.(S.)coccinea xanthoglossa  
f0348111_21554306.jpg
C.(S.)coccinea (2013/3 kanetsuna)
f0348111_21560867.jpg
(C210) C.(S.)wittigiana (20150219 sano)
f0348111_21572879.jpg
C.(S.)coccinea 'Atsu'
f0348111_15243113.jpg
C.(S.)wittigiana (20140216 Tokyo Dome tarien)
f0348111_21585062.jpg
← Ctt.(Sc.)Fairlyland 'PoPo'   →  Ctt.(Sc.)Fairlyland 'Parisienne'




[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-05 22:46 | ラブ 蘭 ソフロ(他) | Comments(2)

C.(L.)praestans

f0348111_20271661.jpg
f0348111_20272545.jpg
C.(L.)praestans ('Rotanda' * 'Vitoria')
やや季節外れでちっこいプレスタンスが咲きました。
昨年春の植え替えでバックバルブにしっかりと葉がついていたので
1.5号鉢に植え付けていましたが・・・
まさかこんなのからも咲くとは・・・(@@)
先月はアルバが1.5号鉢で咲いてたし・・・
プレスタンスって咲きやすい品種なのかな?
  
っで、咲いて3日目の花を某蘭会に連れて行ったところ
おやぢミニカト狩りに遭い・・・連れ去られてしまいました (^^;
うううっ、可愛いプレスタンスだったんだけどなぁ。
きっと、シンコラナの別嬪さんがお礼に返って来るでしょう (^_-)-☆  



[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-04 21:31 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)