<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

C.(S.)coccinea

f0348111_05512657.jpg
f0348111_05520486.jpg
f0348111_05513738.jpg
C.(S.)coccinea

小ちゃな鉢に植え付けたコクシネアが咲いてました (^O^)/
4Nの大きな花を咲かせるコクシネアも良いけれど
元気で小ちゃくても良いなーって思える様になって来ました^^;
これまで沢山枯らしてきたからなー ^^;^^;^^;
と言いつつも、最近、イエローバード系が欲しんだよね ^^;
きっと枯らすよね σ(^_^;)


[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-13 22:54 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

C.walkeriana perola ( 'Tokyo No1' × self )

f0348111_17315163.jpg
C.walkeriana perola ( 'Tokyo No1' × self )
2006年のお正月だったか?
初めて某蘭園に行った時に入手したのが、
やっとやっと初花が咲いてくれました。
発色が薄めなので開花時の環境での色むらと思うけど
10年前だとこんなのが咲くと喜んでいたのに今は・・・ ^^;
最近のオタクおじさん達はpicoちゃんを追っかけてるみたい?で
オタクでは無いσ(^^)の所にも「当ててみろやー」とばかりに
瓶入り苗やらCP苗が幾つか届いてます ^^;^^;^^;

この'Tokyo No1' × selfの様に10年後にでも良いから
初花でこんなのが咲きましたー。
とpicoちゃんの開花宣言が出来れば良いな(笑)
その頃ってどんなワルケが流行してるんだろうな?

[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-12 22:07 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.walkeriana f.perola ('Tokyo No1' × 'Perfect Blush')

f0348111_09083666.jpg
C.walkeriana f.perola ('Tokyo No1' × 'Perfect Blush')

4年前に和歌山で「オタクおじさんの集い」があり
ワカヤマオーキッドさんにもお邪魔した時に
入手したワルケがやっと初花です ^^;
遅くても2作かな?って思うようなのを入手したつもりですが
σ(^^)の下手な栽培では3作でした (-_-;)
でも、想定外にリードは増えているので
来期は「ウヒョウヒョ咲き???」とタヌキ算しています (^^;
 
  

[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-06 22:08 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

またまた ^^;


f0348111_08425986.jpg
f0348111_08431636.jpg
f0348111_23070097.jpg
C.(S.)wittigiana K25 ・・・→ ( K25 × Heidi)

f0348111_08433628.jpg
f0348111_23502331.jpg
C.(S.)wittigiana S13 ・・・→ ( S13 × self)

以前、イタズラ気分で交配してみたものの鞘が膨らんでしまい
そのまま捨てるのも可愛そう&モッタイナクて
知人にフラスコ苗にしてもらい育ててきました (^^ゞ
その苗たちが、この2~3年前から可愛いのからイマイチ?なものまで
イロイロと咲いてくれています (o^^o)
   
今シーズンは自分が交配し咲いた花を母木に2交配をしてみました。
この4年間は苗が出来なかったので
1瓶でも良いから2世苗が出来れば良いな (o^^o)


[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-05 21:58 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

C.(S.) wittigiana (K18)


f0348111_13314387.jpg
f0348111_13315357.jpg
C.(S.) wittigiana (K18)

一昨年、未開花株を植え替えしていて面倒になり
1/2に分けて大雑把に古い水苔を取り除いていたら
根っこが無くなってしまったので
ヘゴ棒と水苔で植え付けた株に初花が咲きました。
約65mmと花が小さいからバランスが良く見えるのか?
可愛いのが咲いてるんでラッキーと思ったけど
わけ株の方はお星様になったのを思い出した・・・(T_T)
飼い主が下手◯ソでゴメンよ (-人-)


[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-04 21:51 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

C.(S.)wittigiana

f0348111_18424171.jpg
C.(S.)wittigiana (S7)
この花も65mm前後の初花です。
最近、よそ様では85mmとか95mmとかドデカいのも咲いているようなので
65mmだったらミニサイズかな (^^;(^^;(^^; 

でも各パーツは幅広く均整のとれた可愛い子ちゃんなので
この花形をキープしてもう少し大きく咲いて欲しいところです (o^^o)

飼い主は欲張りなんだから枯らされるんじゃないぞー σ^_^;




[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-03 22:26 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

C.walkeriana perola 2株

f0348111_06475529.jpg
f0348111_06480427.jpg
f0348111_22054440.jpg
C.walkeriana f.perola

4年前にワルケの先輩に頂いたワルケリアナのペローラです。
各パーツは幅広な整形花で
左の花なんてホレボレしますものね(笑) (← 親ばかデス)
でも、何故か右の花が不細工ー。って思えるんですよね?
ペタルが幅広く大きく見えるのに対して
リップが小さく(小さい?)見えるからなのかな?
多分、σ(^^)の撮影するときの構図(?)の悪さかも (>_<)

リップは薄いピンク地に濃い色のラインがシュシュと入り
リップ先端に濃く色乗りしてきれいです。
 
花のサイズは結構ありそうに見えるけど
実際は90mm程度のフツーサイズだったかな?
重厚感ある花なので大きく見えるのかもしれませんね?

f0348111_08385326.jpg
C.walkeriana perola ('Tokyo No1' × self)
wittigianaの追っ掛けをしていたら
ワルケリアナの蕾の数も少なくなってきました。
2006/1月だったかなTokyo No1のセルフの苗を入手していたのが
やっと、やっと咲きました。長かったなー (^^;(^^;(^^;
10年前ならこの位の色素が入って入れば大喜びだったのが
今では少し濃いかななんて、ふつーになってきましたよね。
最近のオタクのおじさん達は既にフラメアは忘れた様で
ピコちゃん(picote)を追っかけてるみたいです。
σ(^^)の所にも幾つかの瓶入りの教材が届いて来てます (^^;(^^;(^^;
このTokyo No1のセルフの様に10年後に
「ナンだ~、ピコちゃんか~」って言えるのを期待したいですね ^^;





[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-02 21:41 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.(S.) coccinea

f0348111_18430617.jpg
C.(S.) coccinea
ありゃー、お気に入りだったのに残念 ^^;^^;^^;
蕾が膨らむ時に、ペタルとペタルがかみ合ってしまった様で
切り込みが入り異形なペタルに咲いた様です (><)
日照の悪い所に置いていたので
何度も置き場所を変えたのが悪かったようです ^^;

[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-01 22:43 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

C.walkeriana (tipo × perola )

f0348111_21585939.jpg
f0348111_21591656.jpg
f0348111_21593406.jpg
f0348111_22053997.jpg
C.walkeriana (tipo × perola)

我が家には珍しくワルケリアナのtipoです ^^;

tipo と perola の交配のため、色の薄いものが咲いています。
サイズも大輪を狙った交配ではないので
花はワタシ好みのコンパクトなサイズなのと
張りのあるリップがお気に入りです (^^;(^^;(^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-01 21:59 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)