<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

C.walkeriana f. perola 'Kaguya'

f0348111_19542923.jpg
f0348111_19550295.jpg
f0348111_19563304.jpg
f0348111_19553767.jpg
f0348111_19584138.jpg
C.walkeriana f. perola 'Kaguya'
(Tokyo No 1 × Puanani )
.
5~6?年前に佐野さんで入手した
Tokyo No 1 × Puanani のCP苗から咲いた雫変異した株が
今シーズンは2花茎で咲き始めました ٩(^‿^)۶
ただ、温室の最低温度が8~9℃の為、低いからか?
ペタルがうまく開ききれていません (><)

.
この株の隣でもperola系の雫変異の蕾が上がって来ました ٩(^‿^)۶
この蕾の開き具合によっては来季の温度設定を考えようかな?
って、軟弱なオジサンです ^^;
これまで perola系のワルケが好きで色々と苗等を入手して来たけど
母木が Puanani で花粉親がTokyo No1 だったら
既にCP苗から育てて花を見ていたので入手しなかったと思う。
たしかにどんなのが咲くか判らないけれど
もし、この交配で外れても母木のTokyo No 1 に
似てくれれば良いかなって思っていたので
予想をはるかに超えた花が咲いて超~ラッキーでした。
最近では雫変異を目指した?交配のフラスコや苗を
頂いたり購入したりしているので、
この株に 味をしめて・・・???
これからもチッビコ苗の子育てが忙しくなりそうです^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-15 21:35 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.(S.) wittigiana (K5)

f0348111_23030248.jpg
f0348111_23031490.jpg
f0348111_08421857.jpg
C.(S.) wittigiana (K5)
.
2.5号鉢で7輪咲いて蕾が5~6つ着いていますが
花が重なり合ってうまく咲かないだろうから
早目に記録用のデジ撮り。 (^^ゞ
 
f0348111_23191938.jpg
お気に入りの株で交配したけれど何年も苗が出来ないので
今シーズンは若い株をセルフしてみた・・・
苗が出来ますように (-人-)オネガイ!


[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-13 22:41 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(4)

C.walkeriana perola 'Plump Comet'

f0348111_19311568.jpg
f0348111_19312672.jpg
f0348111_19315902.jpg
f0348111_19335995.jpg
C.walkeriana perola 'Plump Comet' ('Gloriosa' × 'Tokyo No1')

我が家で一番の大株のワルケリアナです。
この株は私が入手した Gloriosa × Tokyo No1 のフラスコ苗を
蘭友さんにプレゼントしたのが分け株として戻って来たものです。
うちに来てからも作落ちすることもなく
花付きは抜群に良くて昨年を上回る開花数です。
でも、花は昨年の方が大きいし形も良いんです (^^;(^^;(^^;

少し残念なのは花芽が伸びる方向が四方でなくて
2方向に伸びたため花が重なり合って開けない花も・・・^^;^^;^^;
昨年の植え替えは8号鉢から飛び出ている芽もあったので
鉢なしで100均一にあるネットに乗っけて放任栽培ですが・・・^^;
2坪のちっちゃい温室だから置き場にも制限があり
もぅ、これが限界ですかねぇ。。。



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-11 22:18 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(2)

C.(L.) alaorii

f0348111_08450323.jpg
L.alaorii (1花茎2輪)

昨年11月に開花していたアラオリが、また開花してました。
今回も1花茎2輪咲いていたんですが
咲いていたのは先月末からのようで、
放置栽培&隅っこだったので蕾があがっていたのにも気が付かず
支柱も立てられずに・・・ひっそり咲いてました。 (^^;
今は大好きな旧ソフロの開花シーズンだから・・・こんなもん? (^^;
も一鉢咲いてましたが、流石に日陰者だったためか
セパルの先が萎んで開かない展開の悪い花に咲いていました。



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-10 22:59 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.(S.) wittigiana (Gajira 2004)


f0348111_08434279.jpg
f0348111_08435366.jpg
f0348111_08423785.jpg
f0348111_08484630.jpg
C.(S.) wittigiana (Gajira 2004)
.
13?年前に蘭友さんに2.5号鉢の苗を頂き育ててきた株です。
一度だけ3~4芽を摘んで株分けした事がありますが、
それっきり分け株は見ていないので枯らしたか養子に出したか・・・(^^;
この鉢サイズになると植え替えが面倒なので
また、3~4芽を摘んで再スタートなんて下らない思いがあるのですが
どうしたものかと・・・・。。。
例年だと育てているwittigianaは2つにグループ分けして
1つのグループは秋に取り入れて、そのまま温室で冬越しさせ開花、
も1つのグループは12月末までは天気の良い日には外に出して
寒さで開花が遅くなるようにしていたけれど
今シーズンはグループ分け&外出しが出来なかったためか
一斉に開花し始めてしまいました (>_<)
それでなくても2坪の小さい温室の通路は狭いのですが
ぎゅーぎゅー詰めのこんな状態なので
いつも以上にお腹を凹ませて蟹さん歩きしています。
.
やっぱ、1.5~3.5号鉢のミニが可愛いって思えるようになりました。。。(^_-)-☆






[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-10 10:39 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(4)

C.(S.) brevipedunculata (S916‐'BB17' × 'Minoh')

f0348111_10225954.jpg

f0348111_10231738.jpg
f0348111_21063676.jpg
C.(S.) brevipedunculata (S916‐'BB17' × 'Minoh')

ちっちゃなブレビが咲きました。
2013/9月に佐野園芸さんより入手した株で
昨年植え替えたけれど、年々、株が小さくなっている (^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-09 21:43 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)

C.walkeriana albescens ('Full' × 'Poliahu')

f0348111_12431247.jpg
f0348111_12432270.jpg
f0348111_14060734.jpg

C.walkeriana albescens ('Full' × 'Poliahu')

5~6?年前に某蘭会で入手したCP苗を育てたものの一つで
蘭友さんと分け合って3株が我が家にやってきて
これまでみんな咲いています(咲いていた筈・・・)
この株は草姿も小さめでワタシ好みでしたが
鉢が大きくなったので小さく割って再スタートと思い
2.5号鉢に植え付けたけれどヤバイことに・・・も1株は超ー作落ちし、
この花もバックの方から出て育ったバルブに咲いた花で
危なげな奴です (^^;

でも、ワルケが2.5号鉢で咲いてくれるって
ミニカトレアらしくって良いですよね (^_-)-☆
 

[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-09 21:02 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.(S.) wittigiana (K-1)

f0348111_23081714.jpg
f0348111_23084680.jpg
f0348111_23085966.jpg
C.(S.) wittigiana (K-1)
我が家のwittigianaの開花が〇0株前後とピークを迎えました。
ただ、未選別だからお化けもゲテモノもいるかもしれません (笑)
そんな中でパッと見では2~3株8cm有る無しの花が咲いてました(^^)/
何年か前に悪戯気分で自家交配したワタシの実生の2つの内の1つですが
年々、この株も大きな花が咲くようになりました。
でも、前回の方が花は均整がとれていたような・・・、(^^;
先日、コメント頂いた玲のパパさんさんに負けじとばかりに
今日は他の花でチョメチョメしてみましたが・・・、メガネを忘れてしまったので
チョット心配してます (^^;(^^;(^^;

f0348111_07064232.jpg
f0348111_07083392.jpg
f0348111_07084201.jpg
f0348111_07085906.jpg
(2017/02/09 追加)

地元の師匠にヘゴ棒+水苔で植え付けると調子が良いと
教えて頂いてからは物真似で試してみたりしてきました。
確かに調子が良いンです!
ただ・・・ヘゴは古くなると結構水持ちが良くなるので
ヘゴや根の状態をよく見ないで植え替えを怠ったりすると
他の植え替え材と一緒で根腐れしてしまいます。

気に入ったのが咲いたら早めの植え替えと
枯れたときの保険に分け株を作っておくと良いかもですね (^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-07 23:42 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

Slc.Milion Kiss 'My Darling'

f0348111_17533340.jpg
f0348111_17541662.jpg
f0348111_17550837.jpg
Slc.Milion Kiss 'My Darling'

我が家に来て、どの位経つのかな?
入手時から調子を崩すこともなく元気なミリオンキスです。
これまでも幾つか分け株が出来て養子に出したけれど
元気で可愛い子達だから愛嬌振りまいていると良いな ٩(^‿^)۶

この鉢植えの株の方には、も1つの新芽にも蕾が入っている様なので
今シーズンは長々と可愛い花を楽しめそうです。



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-07 23:05 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)

Pot.Little Toshie 'Yellow Rose'


f0348111_23390565.jpg

Pot.Little Toshie 'Yellow Rose'

黄弁赤リップの花でリップの綺麗なミデイカトレアです。
リップのフリフリも、もっと綺麗な花だったけど
見惚れるのが咲かなくなったなぁ ^^;
最近は2~3輪止まりで淋しい開花だけど
以前は4~5輪咲いていたような???

ミディ達も、ミニカト同様に魅力的な子もいるので
もー少しは目に掛けてやらなければ・・・^^;

[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-06 21:56 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)