<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

C.(S.)wittigiana (K14)

f0348111_22461230.jpg
f0348111_22465158.jpg
f0348111_22473668.jpg
f0348111_22482124.jpg
C.(S.)wittigiana (K14)

(10日ぐらい前・・・)
ん、フラットで少し大きいかな? 
 
ペタルの先は尖っていないしフラットだし期待できるかな?
ニタニタしながら計測・・・ニンマリ(笑)

おぉ、1花茎2輪でも80mm弱!
あと4~5日もすれば80mmあるかな ♡
 
・・・・その後、測るのを忘れてました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
  
ま、いいか! (^^;(^^;(^^;

( いつも、小っちゃくても良いって言ってスミマセン、大きいのも良いです。)
     
            

[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-27 23:02 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

C.walkeriana perola '◯◯◯'

f0348111_23042707.jpg
f0348111_23045898.jpg
f0348111_23060929.jpg
C.walkeriana perola '◯◯◯'

(わっ、やっちまった )

・・・無いんだよ、無いんだよ (><)
入って無いんだよ〜 (ToT)
入って無いんだよ〜 (ToT)
雫がはいって無いんだよ〜 (><)

入ってて良かったじゃない覆輪・・・!
・・・!? (ʘoʘ) ハッ!?
(^ ^)(^-^)(^O^)(^○^)(^з^)-☆
(先輩、こんなの咲かしてゴメンなさい!)

[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-26 23:08 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.(S.) wittigiana (S24)

f0348111_21301972.jpg
f0348111_21325901.jpg
C.(S.) wittigiana (S24)

ん?
みんな上向いてる!?
温室の天井見ても穴なんか開いてるはずないし~? (^^;(^^;(^^;

手に取ってびっくり
みんなオーバーラップしてるじゃん。
ふふふっ、株が出来たらフラットに咲くから
きっと、良いのが咲くぞ・・・多分良いぞ・・・咲くかな???
  
   
  

[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-25 21:39 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

C.(S.)wittigiana


f0348111_06581143.jpg

C.(S.)wittigiana

同じように育ててきたマイフラワー。
似たような花でも一方の花は小さくても生育旺盛でバルブもワサワサ・・・、
他方は約8cmと大きめな花だけどバルブ数は少ない・・・。
これらの他にも花色も薄いものも咲き、
ペタルが平開してオーバーラップするものまで咲いてきた。
草姿は小さくて花はピンク単色の品種だけど増々嵌りそうです (^^ゞ



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-23 21:20 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(6)

C.(S.) wittigiana (Knnetsuna-2014)

f0348111_06574727.jpg

C.(S.) wittigiana (Knnetsuna-2014)
.
2014/1月の田舎のラン展で入手した株に今季も花が咲きました。
購入時、花はふつーのサイズで、ふつーの花が咲いていたけど
他のものに比べると草姿が少し大きめだったので
作上がりするのを期待して連れて帰りました (^^ゞ
花のサイズは少しアップしたけれど
ペタルが反るのは無くならなかったですね。
ま、見苦しい程では無いので良いかな ^^;
ただ、昨年に株分けしたのだけど
も1株が探しても出て来ないんだよね (´⌓`)
か、枯らしちゃってるのか~ ^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-22 22:40 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

C.(S.) coccinea (2009/12A)

f0348111_21523167.jpg
f0348111_21525003.jpg
f0348111_21532664.jpg
C.(S.) coccinea (2009/12A)

うちのアイドルのミニコクシ1号の花が終わりそうなので
ミニコクシ2号への引き続き式です (╹◡╹)♡

お姉ちゃんに負けないように愛嬌を振りまいて
ミニコクシ・・・いや、ミニカトの魅力を広めるんだぞ〜 (笑)



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-20 21:59 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

C.(S.) wittigiana

f0348111_22485172.jpg
f0348111_22490413.jpg

C.(S.) wittigiana

8~9年前に入手した株で、交配名も記入されておらず、
花も小さいので余り手もかけず・・・の子です (^^;
約10年飼ってますが、相変わらず花も草姿も小っちゃいんです (^^)
ホント、振りな草姿だったので期待はせず・・・です。

σ(^^)の下手な栽培でも
元々が元気なので生き延びているのかもしれませんね (^^;(^^;(^^;
 


[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-19 22:54 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(7)

C.(S.) wittigiana (Chie × select)

f0348111_22461248.jpg
f0348111_22495250.jpg
f0348111_22520089.jpg
f0348111_22522874.jpg
C.(S.) wittigiana (Chie × select)
   
この株も5~6年前に入手したものですが
3株共に似た感じの花でサイズは皆5~6cmと小さめです。
でも、この小ささが可愛さを引き立ててくれているのかもしれませんね。
 
2枚目の画像の株はバルブの数は多くても今回が初花なのですが
この反り具合が次の開花でどの様に変化するか楽しみです。



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-18 22:57 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(3)

C. wittigiana (1 × 2)



f0348111_19451825.jpg
f0348111_20080424.jpg
f0348111_21331868.jpg

C.(S.) wittigiana (1 × 2)
 
一昨年入手したウィッチジアナです。
多分、「らんの家」さんの苗だったと思います。
 
今回が初花でペタルの先が少し反りますが
サイズは大きいのは70mmあるのでマズマズだと・・・?
リードも増えて花付きも良く花数も多くなりそうな予感なので
次はフラットなペタルを期待したいですね???
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-17 21:26 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

C.(S.) wittigiana ('Hikumo' × 'Aimi')

f0348111_07202534.jpg
f0348111_07204243.jpg
f0348111_07213517.jpg

C.(S.) wittigiana  ('Hikumo' × 'Aimi')

8~9年前に苗を入手した株で当時は良花が出ていた交配です。

花弁に細かな皴?(凹凸)が入るのもありますが、弁厚もあり
花形の良さやサイズからはワタシ的には許容範囲のお好みな花です (^^;(^^;(^^;
と言っても、花のサイズは年々小さくなってしまってます。
新しい水苔で植え替えや鉢増しすると70mmは越すんですが
水苔が古くなってしまってるんですかね? (^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-16 21:56 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(2)