<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Slc.Million Kiss 'My Darling'

f0348111_15432221.jpg
f0348111_15405133.jpg
Slc.Million Kiss 'My Darling'

この花色はミニカトレアには少ないので人目につくのか
一昨年11月にも株分けして頂戴って話しかけられたので
株分けして2.5号鉢に植え付け
またまた小さい株からの再スタートになってしまった。
でも、可愛い〜って言って貰えて
ミニカト好きって方が増えるなら嬉しいよね \(^o^)/




[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-16 21:30 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)

S.brevipedunculata (2001-4)


f0348111_07555615.jpg
S.brevipedunculata (2001-4)
ワタシの栽培&植え替えが下手なので
我が家には「困ったちゃん」が結構います (^^;(^^;(^^;
このブレビはバルブが数えられないくらいに育ったけれど
年々、バルブが小さくなって来た ^^;^^;^^;
ココまで大鉢に育ったのだから分けずに育てたい。
どう、分けずに植え替えたら良いものやら・・・((+_+))
8号鉢は重いのと平鉢でも深くなるのが気になるし・・・
プラスチックだと乾きが悪くなりそうで・・・
って、栽培に自信が無いから悩みが出るんだろうけど・・・、
他に良いのが無いかなぁ?

f0348111_07571294.jpg
満開の時に撮り忘れていた・・・(^^;
          


[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-14 21:53 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)

C.walkeriana perola-flamea 'K.Tyoda'


f0348111_22213358.jpg
f0348111_22220392.jpg
C.walkeriana perola-flamea 'K.Tyoda'

昨年、植え込み材がかなり傷んでいたので植え替えよう思っても
梅雨に入っても新芽の動く気配が全くなかったので
ダメ元で全ての水苔を取り外し、根っ子も整理して植え替えました。
その後、旧ソフロのウィッチジアナと一緒の棚で管理していたけど
秋に出た新芽は・・・花芽だった (><)

出た蕾も「モッタイナイ」からと摘まないで
そのまま3輪咲かせてみたものの花弁は細く、発色も悪く・・・
入賞花には似つかな花に咲いてしまいました。(^^;
   

[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-12 22:00 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

C.(S.) wittigiana 'S22'


f0348111_16032141.jpg
C.(S.) wittigiana 'S22'

昨年、σ(^^)の株を地元の師匠に植え替え&株分けして
貰ったのが咲きました (^^;

お礼に分け株を貰っていただいたのですが
我が家のは作落ちさせてしまったσ(^_^;)
師匠の育てている株と出会いませんように!  
  


[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-11 22:40 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

C.(S.) wittigiana

f0348111_16095333.jpg
C.(S.) wittigiana (select * Chiristms Rose)
O師匠に魅せられたワルケとソフロがマイブームの始まりとなり
蘭沼から抜け出せないでいるσ(^^;)です ^^;^^;^^;

この株は10数年前の岡山の蘭展で入手した株で、
その当時の株は今ではこの株と、も1株が生き残ってくれているだけです。
と言っても、この株も何度もお星様になりそうになったのを凌いできたので
安心は出来ない子なんですが、今回はウン年振りに全盛期の花を
咲かせてくれたみたいです(^o^)/
マ、マサカ、お星様になる前じゃ無いよね・・・(^^;;(^^;;(^^;;



[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-10 22:54 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

C.walkeriana


f0348111_08074294.jpg
C.walkeriana 'Feiticeira Iwashita'(OG)
 
今シーズンの温度設定は9℃にしているけど・・・
先輩方の様には上手く咲かせられないです (>_<)
 
もっと設定温度を上げれば良いんだろうけど
以前の様に灯油価格が高騰した時の7℃に比べると
9℃と言うのは決して低すぎないかな?と思ってます(^^;
もー、何年も7~9℃だから慣れて貰わないと
飼い主様の懐事情もありますから・・・・・(^^;
   
            

[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-08 21:53 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.(S.)brevipedunculata ( BB13 * Minoh )


f0348111_16045385.jpg
f0348111_16051671.jpg
f0348111_16042710.jpg
(S916) C. brevipedunculata ( BB13 * Minoh )

やっと蝶々らしくなってきたブレビに5輪めが開いてきました。
本来は、まーるい花が好みなのだけれど
ここまでに横長な花も可愛い〜って思えるようになってきた。
・・・病気かも (^^;;(^^;;(^^;;
でも、いつか大変身してくれる??? (^^;;(^^;;(^^;;




[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-08 21:30 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)

Slc.Million Kiss 'My Darling'

          
f0348111_16002822.jpg
f0348111_16004777.jpg
f0348111_16011867.jpg
Slc.Million Kiss 'My Darling'

3㎝角のヘゴ棒にくっ付けて飼ってるミリオン キスです ^^;
今シーズンは4リードになり沢山の花を咲かせてくれると
期待していたけど1つはシケ、も1つはご懐妊中と・・・
2花茎4輪と期待外れに終わってしまった ^^;

でも、前回の開花は 2016/3月 2015/11月と
不定期に咲いてくれているのと
根っ子の状態も傷んだりしているのはなく
調子が良さそうなので後1~2作で
久しぶりに2ケタ台の開花を期待したいところです!
 



[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-07 21:11 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.wittigiana ( select * Angelico )#-2


今年も宜しくお願いします。   
f0348111_17083509.jpg
f0348111_17093584.jpg
C.wittigiana ( select * Angelico )#2
   
昨年暮れより咲き始めていたC.wittigianaが安定した様なので
2017年の初デジしました^^;
今シーズンの我が家の旧ソフロの開花は全体的に遅いです。
放ったらかし過ぎたかな ^^;

この株は2014年にドームでazabuさんから入手したもので
花径は70mmと前回前々回に比べるとサイズが落ちてしまった。
でも、花はペタルが少しヨレちゃったけど丸みのあるカワイイ花に
咲いたのでサイズ云々よりもOKなんですけどね (^-^)
  



[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-06 20:41 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)