<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

C.coccinea (JP)

f0348111_18032751.jpg
f0348111_23001613.jpg
f0348111_23000524.jpg
f0348111_07082525.jpg
f0348111_23003604.jpg
f0348111_23005072.jpg
C.coccinea (JP)

栽培上手な蘭友さんと一緒に入手した株がお星様になったので
分け株があったら分けてもらおうとお願いしたら
後日、調子が悪いけど・・・、と1鉢を手渡されて状態を見ると
分け株じゃなく、1株そのままでした (@@)

蘭友さんも植え替えのタイミングが悪かった様で根腐れしているみたい(^^;
鉢から抜き出してみたら水苔がかなり傷んでいて、丁寧に水苔を外して見ると
鉢の中心のバルブは枯れ落ちて多くは3~5バルブに分かれ根無し状態。
白い根があるものは1cm位伸びて根の先が変色し止まった状態でした ^^;
そんな株に植え付けてもグラついて抜けてしまいそうなので
アルミ線を折り目げたものを匍匐茎に跨らせ水苔を巻き
根っ子の代用にして植え付けてみたが良い感じに株も安定しいるみたい。
こんなのが5鉢×1.5号鉢できました ^^;
後は、枯らさない様にあったかく見守ってやるだけです (^_-)-☆
またまた、1.5号鉢が増えてしまい手間だけど
お願いだから生き延びてー。(-人-)

f0348111_23500380.jpg
C.coccinea rossiteriana

これまで何度もシケたりイジケておブスに咲いたりと
満足な開花にならなかったけど、
やっと、少しはマシに咲いてくれました。
でも、この株もバックバルブの葉が黄変してきた (+_+)

[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-31 22:19 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

C.praestans alba (Evelyn x self)

f0348111_17590479.jpg
f0348111_17583201.jpg

C.(L.) praestans alba (Evelyn x self)

昨年、ヘゴ棒に植え付けていたプレスタンスを
1.5号鉢の水苔植えにしてみた株です。。
ヘゴ付した時は開花までには2作かかったけど
今回の植え替え後は1作と「えっ、交配種のミニカト???」
って、思えるほど簡単に咲いたり、
他の分け株の鉢にも蕾があがって驚きです。
   
何が良かったのか?心当たりも無し・・・。
ホント残念な飼い主デス (^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-31 21:48 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.wittigiana (S21)


f0348111_23373275.jpg
f0348111_23375936.jpg
C.wittigiana (S21) 7花茎6輪1蕾
  
花のサイズは70mm以下だけど花付きがよく
後2~3作すれば四方グルリと咲いてくれそうな予感の株です  
 
今シーズンも何輪かの花弁が反ってしまってます。
もー、この反りは治らないかな?











[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-27 23:03 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

咲き始めたけど ^^;

f0348111_23362344.jpg
f0348111_23364628.jpg
C.(S.)wittigiana 'S22'

まさか?こんなのから咲くとはねぇ 。
以前、coccinea を1.5号鉢に植え付けて咲いていたけれど・・・
今シーズンはwittigiana の1.5号鉢に1花茎で2蕾が出て来ました。
この株、春に株分けしているのでシケて咲くわけないしー。
って思ってホッタラカシていたら1輪咲いてました。
も1つ蕾があるので、ひょっとして1.5号鉢で2輪咲くかも〜٩(^‿^)۶

↓の分け株です!




[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-26 23:03 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

コロコロワルケ


f0348111_22442845.jpg
C.walkeriana aquinii 'Gloriosa' (MT)

グロリオサが前回の開花より花数も多く、花も丸く、大きく咲き始めていました。
鉢から飛び出したバルブも、これまでに無い真ん丸で
我が家に来て10数年、やっと本性をみせてくれたかな?
まだ、花が安定していない、この咲き初めの可愛い花を撮らないと・・・(^^;(^^;(^^;
グロリオサの咲き始め~開花直後って何故か惹かれるんですよね (^^;  

f0348111_23030946.jpg
f0348111_23032216.jpg
C.walkeriana ('BY' × 'Osvaido Franchini') (2013/4/29 ACWJ-GC)

昨年の1月にも真ん丸な蕾があがっていたけど
移動させる時に蕾を落としてしまったので今回が初花です。
咲き始めの「パッ」と見ではオープンコラムでダラシナイ花だなぁ・・・(^^;
次は、ん、ペンちゃん?
その次は可愛いかも???
っと、いい加減なおやじです (^^ゞ
花色は薄めなチポなんですが花弁も厚く
これから先、どんな花に変身するんでしょうかねぇ?
   
どちらもコロコロした感じの花で2~3日後の
花が咲き進んで安定した時、どんな花に咲いてるか楽しみです。
 


[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-25 07:01 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.wittigiana (K14)

f0348111_23382921.jpg
f0348111_23385130.jpg
C.wittigiana (K14)  2花茎3輪
 
この花を見て、初花?昨シーズンはこんなの咲いていたかな?
って思い、このブログの開花記録を調べるも・・・無い???
以前、咲いた跡があるんだけど・・・?
自分の交配だから咲いた花は薄ら覚えしていると思ってたけど・・・
デジしていないって、ボ〇の始まりかな? (^^;(^^;(^^;

今期は開花が2~3週間遅れていたwittigianaが、
ここにきて一気に咲き始めてきました。
休みの日にデジカメを温室に持ち込んでみたものの
生憎のお天気でデジカメと花を持つと曇ってしまう最悪のお休みでした(><)
2~3株しか撮れてなかった (+_+)
 
ラブ 蘭 ロゼア 2017

   

[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-24 22:15 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

C.wittigiana (select × 'Angelico')#-1

f0348111_23351957.jpg
f0348111_23360359.jpg
C.wittigiana (select × 'Angelico')#-1

2014/2月にドームの蘭展で2株入手した内の一つです。
今期で3年続いての開花で3花茎4輪ですが、
花は終わりかけているものもあります ^^;^^;^^;
でも、年々花型が良くなっているので楽しみな株です。



[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-23 22:16 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(4)

C.brevipedunculata 'Mesh' (BB17 × BB1)


f0348111_23485922.jpg
f0348111_23455737.jpg
C.brevipedunculata (BB17 × BB1) 'Mesh' (2014/2-a氏)

3年前に地元の先輩に頂いた株から
今シーズンも可愛いのが咲いてくれています o(^o^)o

小さな子のあどけなさを感じさせる花で「お気に入り」です。
今期の花は小さめだけど、新芽が2つ出たので
楽しみな株にになりそうです ^_−☆

S.brevipedunculata の過去の記事 → ラブ 蘭 ブレビぺ…


[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-20 22:19 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)

Slc.Cherry Bee 'Emotion'


f0348111_16014687.jpg
f0348111_16020195.jpg
Slc.Cherry Bee 'Emotion'
3弁花のミニカトレアでチェリー ビー エモーションです。
鮮黄色にリップとペタルの先に紅色を指す可愛い花です。
私の様な下手〇〇な奴でも枯れず、
育てやすく、花付きも良いのでお勧めな子です (^_-)-☆



他のチェリービーの開花記録
2016/06/29 2015/11/11 2015/8/24 2015/4/20 2015/4/17  


[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-18 21:38 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.(S.) wittigiana (S13)

f0348111_23502331.jpg
f0348111_23504446.jpg

C.(S.) wittigiana (S13)

膨よかなペタルの我が家の福娘です。
昨年に続いて可愛いのが咲いています(^o^)
今シーズンのサイズは77mmまでアップしてくれて
新年明けから来福様々です。

昨年もウィッチジアナの苗を作りたくて
2株で自家交配を試みましたが撃沈です (>_<)
お遊びで交配したのから、こんなか可愛いのが咲いたけど
期待して交配したら撃沈とナカナカ上手くはいかないものですね。





[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-17 22:38 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)