<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

S.wittigiana やっと咲き始めた^^;

   
やっと幾つかのロゼアが咲き始めていました (^^;
     
f0348111_22330432.jpg
S.wittigiana (select * 'Angelico')#2
2014/2月 東京ドームのらん展で入手した2株のうちの残りものです。
昨年も蕾が上がっていたけれどシケてしまい昨シーズンが初花です。
「大当り」とはなりそうに無いので、
これから2~3作してサイズと花数に期待かな?

f0348111_23272452.jpg
S.wittigiana (select * 'Angelico')#1
上の株と一緒に入手したが、こっちは3度目の開花 (^^;
交配し鞘が膨らんでいたので植え替えが出来ず根腐れが心配 (^^;
 
f0348111_23250805.jpg
S.wittigiana *sib
古くから家にいる花で分けていたのが咲いたが
元株は植え替え後、お星さまに・・・(^^;
 
f0348111_23245032.jpg
S.wittigiana (S22)
この春に株分けしてみたものの、見事に作落ちさせてしまいました。
分け株の1.5号鉢にも蕾が上がっていたけれど
この花見たら摘んでやった方が良いかな (^^;

f0348111_23243732.jpg
S.wittigiana 'Heide'
1花茎2輪で咲く予定だったけど
水が辛かったのか?花茎が短くなってしまった(><)
上手く咲いてくれるかな?

[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-28 22:21 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)

C.walkeriana f.perola (('P.A'* 'W.B') * ('R' * 'I'))


f0348111_22253228.jpg
C.walkeriana f.perola (('Pozo Alto' 'Wilson Brazil') * ('Rachel' * 'Ivanho'))

某蘭会の先輩にお願いして分けて頂いたミニワルケです ^^;
今シーズンは3花茎で2輪5蕾と好調?
花&蕾の数は増えたけれどぺタルの先が尖っているので
作上がりは、どうかと・・・??? (^^;

s/a *tipoの交配からでたs/a(perola)で、
お気に入りのミニワルケです (^_-)-☆



[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-26 22:51 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

F-331 F-333 フラスコ出し後、約6ヶ月 ^^;


f0348111_19110760.jpg
F333
f0348111_19111294.jpg
F331

今年5月に入手したワルケのフラスコ苗を6月にフラスコから出し、
大きめな苗は2号鉢に植え付け、小さめなものはCPにし6ヶ月経ちました。
大きな変化もなく順調のようです。
・・・順調と言っても、開花は何年も先のことですが ・・・^^;^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-26 22:40 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

S.coccinea (S918)


f0348111_22224548.jpg
f0348111_22241301.jpg
(S918) S.coccinea (C) (20150219sano)

先月も1輪だけ咲いていたコクシネアです。
この株の花はオレンジ~黄色の発色が良く
小さめな花でもよく目につきます。可愛い~ (^^♪
 
暑かった夏を無事に越せたので
背伸びして新芽&蕾を出したみたいで
いつの間にやらこんなにも咲き始めてました ^^;
2号鉢一杯に育ったので、後2~3の蕾が膨らんでます (^o^)/



[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-22 23:05 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

Pleurothallis leptotifolia


f0348111_21095431.jpg
f0348111_21111081.jpg
Pleurothallis leptotifolia

以前、ゲテモノ好きの先輩に頂いていたプレウロです。
昨年11月末に我が家で初めて咲いて以降も
先輩に言われた通り棚下でホッタラカシしてましたが
蘭とは思えない成長ぶりでモリモリに育ってました (^^;
花も昨年よりは花盛~~~ (^^♪ 
  
とは言っても、相変わらず花は小さいから見えないー (^^;(^^;(^^;
   
  
 

[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-21 22:16 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

C.walkeriana f.perola ('Tokyo No1' *('Dyana' * self) )


f0348111_22090699.jpg
f0348111_22094189.jpg

C.walkeriana f.perola ('Tokyo No1' *('Dyana' * self) )

今シーズン、3鉢めのワルケリアナです。 ^^;
セパルが少し反っているけど
今回の開花は3輪咲きながらリップが張って良い感じです。

11月の取り込み時には今シーズンのワルケの開花は早いと
予想していたけれど・・・思っていたより遅いです。
・・・ワルケリアナだけでなく、セルヌアやブレビも何時もより
2~3週間遅ったかな?
今年も残り後10日余りと言うのにロゼアは1輪だけ・・・^^;
こんな事は今まで無かったよーな?
11月にグーンと寒かった日があったけど影響したのかな?
こんな冬は蘭にもお財布にも優しい暖かな気候であります様に (^人^;;

  
ワルケの記事

[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-20 22:56 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

S.brevipedunculata (S916)


f0348111_22584642.jpg
(S916) S.brevipedunculata (BB13 * Minoh)

昨年は酷評したのが花に伝わったのか?
サイズもアップして
蛾が蝶に近づいてきました。 (^_-)-☆





[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-18 23:45 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)

L.praestans



f0348111_21502178.jpg
f0348111_21493708.jpg
f0348111_21495656.jpg
f0348111_23273512.jpg

L.praestans

先日咲いていた L.praestans の分け株が咲きました (^^;
今年春に植え替えをした時に脇芽が出ていたので3バルブを切り外し
2号鉢に水苔で植えつけてみました (^^ゞ
  
株が出来ていないからペタルは下り、ひ弱な花だけど
2号の小さめな鉢に咲いて・・・おやぢ好みな子です (^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-16 22:06 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

L.pmila


f0348111_21472087.jpg
f0348111_21473830.jpg
L.pumila

3年前に先輩にいただいたプミラです。
草丈の小さい時から咲いてくれていたけれど
大きく反ったりして鑑賞に耐えられず花を摘んでいましたが
今回はペタル巾のある展開の良い花に咲きました (^^;
 
プミラやダイヤナは以前も育てていましたが
花も花弁が細かったり、反ったりするものが多くて
触手ものびないでいましたが、
可愛いのが咲けばまた手が出そうですね (^^;
  
   

[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-13 22:35 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

S.brevipedunculata (BB17 × BB1)

f0348111_23105790.jpg
f0348111_23050524.jpg
S.brevipedunculata (BB17× BB1)

以前、CP苗を入手して7~8株をコルクにつけて栽培していましたが
小さな温室なので他の株の日照不足になることから
(泣く泣く)幾つか手放してしまいましたが (^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
その時に残したのはこの株ではなく、
このコルクの上に付けていた、も1株の株です (^^;
可愛い子から旅立つもので・・・お星様に・・・(-人-)
                       
・・・なんて、悪口を言ってたら聞こえたのか?
今回の花はこれまでになく大人びて綺麗に咲いたじゃん(^m^)
                      
 S.brevipedunculata の過去の記事 →  ラブ 蘭 ブレビぺ…
  
     


[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-12 23:30 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)