<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Sc.Cherry Bee ‘Happy Filed’


f0348111_19190388.jpg
Sc.Cherry Bee ‘Happy Filed’
   
2号鉢に咲いているミニカトレアのチェリービーです。
開花直後の、この発色はホント、綺麗です (^^ゞ

支柱(竹串)を切らしてしまい開花に気が付いた時には
後から咲いた花は90℃傾転してました(T.T)
なので、今日は100均に行き竹串を購入してきました (^^;
ワルケ&ミニカトの支柱として18cmの竹串を使用しているのですが
使い捨てにするので消毒等の手間いらずで重宝してます。
欠点は温室に置いていると忘れたころにカビが生えることかな (^^;(^^;(^^;
f0348111_19581698.jpg
f0348111_19582686.jpg
(2016/12/2 画像2枚追加)

竹串の支柱を立てましたが
葉が邪魔になり花を同じレベルに揃えられなかった (><)
  
  
    

[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-28 22:24 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

S.cernua


f0348111_16534270.jpg
f0348111_16534798.jpg
s.cernua (G3-3)
 
花の終わり始めたセルヌアです・・・^^;
これまでの兄弟株同様に可愛い花が咲いています (^^)
以前、CP苗で入手したけど似たような花が咲いていたので
幾つかは養子に出してきました (^^;
 
今の栽培数はコルク付けをいれても12株だったかな?
セルヌアの栽培数は少ないので鉢植えは1つのトレーに入れて
このまま屋外栽培しています。
今でも天気が良いと時々、持ち運んで日光浴をさせているので
これぐらいの数が丁度良いかな (^_-)-☆
   
S.cernua の記事 → ラブ 蘭 セルヌア    


[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-27 22:26 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

L.alaorii


f0348111_08363554.jpg
f0348111_08361997.jpg

L.alaorii
アラオリが1花茎2輪で咲いていました。
涼しかったのが、寒くなってきてユックリと開花するため?
昨年植え替えて2年目で根っこがよく回ってきたから?
展開の良いのが咲いてくれています(?)

でも、水をやり過ぎているためか?
雨に当て過ぎていたためか?
鉢の表面は苔だらけ水苔も黒くなってきてました。
水やりだけでなく植えつけ方も悪かったのかな?
 

f0348111_08382149.jpg
← Lc.Kiritsubo ‘Shigeisha’  → L.alaorii

アラオリとノビリオールの交配の桐壺も咲いてますが
下手な植え替えのためか
作落ちさせてしまいました (T.T)
蘭友の溜息が聞こえそう・・・(^^;(^^;(^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-25 22:50 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

F340 F343

f0348111_21194255.jpg
左)C.walkeriana × sib (???)
中)(F340)C.walkeriana perola flamea 'Myokou' × 'Joy Drop Picote' 
右)(F343)C.walkeriana perola 'HK0851' × 'Big Bear'
  
某蘭会で先輩に頂きました m(__)m
  


[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-24 23:04 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

今季の初物 (^^ゞ

 
f0348111_21552534.jpg
C.walkeriana perola ('Puanani Bear' × 'Gloriosa')
 
あと1週間で11月もお終いというところで・・・何とか咲いてくれました (^^)/
例年だと2~3株は咲いてるんですけどね (^^;
もー、中途半端に小っちゃかろうと、不細工でもどーでもいいんですよ(笑) 

昨日は早速、この1鉢だけ連れて某蘭会に胸を張って行ってきましたよ(笑)
半年ぶりにニコニコ、ワイワイ、ガヤガヤ・・・
時々、誰かの話にお腹抱えて笑って泣いて・・・楽しかったな (^^♪
次まで頑張ろうっていられそうです~。
 
  
f0348111_22263596.jpg
←C.walkeriana (F3〇〇) (F343) →(F340)

某蘭会で先輩より頂き物のワルケ2瓶1芽です ⅿ(__)m
置き場がないと言う割には幾らでも頂いてるおやぢですが
この冬も温室は満杯なので、ちびっ子達と同居するデス。
・・・っていうか、冬は温室より日当たりが良いし
寒がりのおやぢが部屋にいれば暖房しまくるので暖かい~???(笑)
手元にいると何時でも見れるのが良いですよね!
  
 


[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-24 22:25 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

S.coccinea (S918)


f0348111_19071542.jpg
f0348111_19203652.jpg
f0348111_19194284.jpg
S.coccinea (S918)-④
佐野園芸さんのコクシネアです。
咲き始めはクリアなレモンイエローでラッキー♪
・・・と思わずスリスリしてしまいました ^^;
花が安定する3~4日経つと花弁の脈に色素が入ってしまったけど、
果物のネクタリンみたいで美味しそう・・・デス ^^;^^;^^;
f0348111_08364524.jpg
S.coccinea (S918)    
 

  

[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-22 22:54 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

S.cernua


f0348111_19073973.jpg

S.cernua (G3-1)
.
小さく可愛いのが咲くことは、
ミニカトレア好きの私にとっては嬉しいのですが (^^;
でも、可愛くても小さ過ぎるのはイタダケマセン (>_<)
ええ子なんやけどなー (^^;
.
S.cernua の過去の記事 → ラブ 蘭 セルヌア 
   
      

[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-20 20:17 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(2)

S.brevipedunculata


f0348111_19065141.jpg
f0348111_16535348.jpg
C.(S.)brevipedunculata 20130326Tari
先日のブレビが咲き進んで花も安定したようなので撮り直してみた ^^;
植え替えて2年だから根張りが良くなったのか
花もサイズアップして昨年より可愛い子ちゃんに変身しましたね o(^-^)o
.
(2016/11/25 画像追加)
.
この株の前回の記事 ↓  

f0348111_19534698.jpg
f0348111_19540257.jpg
先日の水やりで見つけた2号鉢のワルケを・・・^^;
1つは2012に2号鉢のバックバルブを頂いたけど
やっと4年して花芽が出た・・・(^_^)v
でも、頂いた時と同じ鉢サイズで2号鉢 って・・・^^;
気難しいのかなぁ?
咲かせるとまた、調子崩して振り出しに戻りそうです^^;
でも、咲かせないとワタシらしくない (^^ゞ
も1つは5~6年前?に屑苗を処分するとのことで入手、
多分我が家ではこの交配は最後の1株で、これも2号鉢です。
小さい花が咲く交配なので小さいのが好きなワタシは
可愛いのが咲くことを少し期待してるんですよ ^^;
どちらも私の期待通りに花もバルブも「小さい」のが良いなぁ (^^;
あ、勿論可愛い子ちゃんが・・・ね (^_−)−☆

これまでのC.walkerianaの過去の記事 ↓    


[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-20 20:07 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)

2年前(2014/2月)のドームで入手したワルケのCPーその2

f0348111_15314277.jpg
↑ 前回の撮影 2016/6月 

f0348111_19244015.jpg

↑ 2016/11月
ピンクの札 C.walkeriana 'Awayuki' × 'Winter Blush'
黄の札   C.walkeriana 'Perfect Blush' × 'Awayuki'
 
2014/2月15日に東京ドームのらん展で
入手したワルケの成長記録の為、デジしてみた (^^;(^^;(^^;
   
ゆっくりだけど・・・順調?に育ってるようで
トレーの底に根付いて永住しそうなのもいれば、
隣の鉢に根付いたのもいたりで元気そう (^^;
・・・枯れはしていないけど全然育っていないのも・・・ ^^;^^;^^;
     


[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-19 22:46 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

Slc.Jilian Lee


f0348111_19072552.jpg
f0348111_19072197.jpg
Slc.Jilian Lee (Sc.Beaufort × Sl.Orpetii)
花付きは良い株なのですが
蕾が葉に挟まったまま膨らんでしまい花茎を伸ばせないで
シケたり葉に挟まった状態で色付き開花してしまう困ったちゃんです。
今回も蕾が挟まり難産状態だったので
バルブの薄皮をメクッて葉を広げたのですが
2花茎とも2輪めの蕾はシケてしまいました (-_-;)
手の掛かる子だけど昨年は10年以上飼ってたSl.Orpetiiをからしたので
Orpetii似のこの子はお星さまにする訳にはいけませんね ^^;

他のミニカトレアの記事 → ラブ 蘭 らん ラン(2016)
他のミニカトレアの記事 → ラブ 蘭 らん ラン(2015)
他のミニカトレアの記事 → ラブ 蘭 らん ラン(2014)


[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-17 23:14 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)