<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

真夏の旧ソフロ3種 (^^;(^^;(^^;

 
ピグメア、セルヌア、ブレビ、ウィッチジアナ、コクシネア等は
梅雨前後に新芽が出始めて・・・ますよね?
ピグメアはこれから出てくる新芽に蕾が入ってるので
8月からはソフロの開花が楽しみですよね。
・・・っで、ちょっと、成長してるか栽培棚を覗いてみた (^^;(^^;(^^;
   
f0348111_22325919.jpg
S.pygmaea (S936)

これまで8月から10月が開花シーズンだったピグメアの蕾が
新葉の中から見えてきました。
この暑い時にピグメアが咲き始めるとシケないかヒヤヒヤですが
思ったよりシケるのは少ないです。
ピグメアの開花シーズンが終わると秋から春には
セルヌア、ブレビ、ウィッチジアナ、コクシネア等の
旧ソフロが咲いてくるので楽しみ・・・なのですが・・・(^^;
 
f0348111_22344335.jpg
S.wittigiana 
 
ナント、ウィッチジアナの蕾があがって来てました (@@)
この株は昨年の夏も開花には至らなかったけど蕾があがっていたので
今回は初花を見てみたいな (^^;
 
f0348111_22334425.jpg
f0348111_22335387.jpg
S.coccinea
 
ウィッチジアナの蕾だけでも驚きなのに
ナ、ナント・・・真夏にコクシネアが咲いてしまいました (@@)
ワルケリアナの様に葉の無い花茎からの開花&真夏の開花なので
満足な開花にはならないだろうと思いながら咲かせてみましたが
後4~5日で記録用の画像を撮ったら
花は摘んでやろうと思います (^^;(^^;(^^;
  


[PR]
by luppy_wanko | 2016-07-31 22:53 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(2)

Slc. Pastel Fantasy 'Happy Field'


f0348111_21302597.jpg
f0348111_21304362.jpg
f0348111_21310667.jpg
Slc. Pastel Fantasy 'Happy Field' (1花茎5輪)

昨年の開花は7月に植え替え後9月に開花していたけれど
今年は昨年より早く咲いてくれてます。
 
この株はミニカトレアではなくミディの夏咲ですが
ご覧の様に作落ちすることもなく(^^; 育てやすく、
花付きも良いのでお勧めかも???

これまでの開花記録
2015/09/19 2014/10/03



[PR]
by luppy_wanko | 2016-07-23 21:41 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

Lalaorii


f0348111_21315859.jpg
Lalaorii
3月に咲いたアラオリが咲いていました。
梅雨真っ只中での開花だからか
前回より花数は少ないけど、大き目なサイズかも?
 

アラオリの過去の開花
  
   


[PR]
by luppy_wanko | 2016-07-14 22:10 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

Paph. Magic Lantern

f0348111_11060740.jpg
f0348111_11094995.jpg

Paph.Magic Lunturn

3年振り?家では珍しくパフィオが咲きました。
冬でも台所の窓辺でホッタラカシ状態で生き残っているのは
このマジックランタンを入れても3種5鉢です (^^;
5鉢の内、3株がMagic Lunturnの分け株…(^^;(^^;(^^;
  
20年ぐらい前に幼なじみが小苗を持ってきて
「コレ咲かせてくれない?」・・・以降は我が家の住人になったけど
毎年咲いてくれないパフィオはホッタラカシです (^^;
Magic Lunturn、咲けば可愛い花なんですけどねぇ。



[PR]
by luppy_wanko | 2016-07-08 22:36 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

Slc.Million Kiss 'My Darling'


f0348111_22414425.jpg
f0348111_16021866.jpg
Slc.Million Kiss 'My Darling'
  
昨年暮れの蘭会に連れて行った時に「分けて」って言われたので
プラ鉢&バークの株を株分けして水苔に戻していたものから
1輪咲きだけど2年振りに夏に咲いてしまいました。
    
夏バテしないように早めに花を摘んでやりますが、
保険にバックバルブを残していたものも
元気な芽と根が出てました (^^)ⅴ
今、1.5号鉢だから秋以降に出てくる新芽には
蕾が入ってくれるかもしれませんね。
   
関連記事 2016/3/13 2015/11/27 / 2015/11/10 / 2015/1/20
- ・・   2014/7/4  
     
    

[PR]
by luppy_wanko | 2016-07-06 22:11 | ラブ 蘭 ロゼア 2015 | Comments(0)

L.sincorana albescens 'Fusae'

f0348111_21141717.jpg
     
L.sincorana albescens 'Fusae'
  
10年ぐらい前に頂いた株で名札は 'Fusae'の表記だけど
リップに薄く赤い線が入り、花弁もほのかに色素が入っていて
どうやら「異名同株」で‘Jose Rodrigues’(ホセロドリゲス)ですね。
一応、名札の表記を尊重して 'Fusae' としておきます ^^;

似てるからと趣味家が勝手に名前を付けるのを見られますが
こんなだから「異名同株」だけでなく「異株同名」も出てくるんですよね!

  
過去の記事
2014/6/20  
  
  


[PR]
by luppy_wanko | 2016-07-01 22:08 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)