<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

C.walkeriana perola 'Tokyo No1-Highland'

f0348111_17534083.jpg
f0348111_17541271.jpg
C.walkeriana perola 'Tokyo No1-Highland'

以前、C.walkeriana perola 'Tokyo No1' MC苗から
筋花が咲き喜んだことがあったけど
その後は筋が出なかったりすることから
栽培環境によるものなのかと思います。

[PR]
by luppy_wanko | 2016-03-30 21:22 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

Lalaorii

f0348111_06483846.jpg
Lalaorii

日中のお天気の良いのと朝方の冷え込みの暖房で
温室の水苔もバリバリに乾燥してます。
こんな環境でもアラオリがいつの間にか咲いていました (^^)
こんなだから花も一層?小さいし
窮屈そうに開いてベストには開きそうに無く、
・・・花も直ぐに終わっちゃいそうです (^^;
 
アラオリの過去の開花
2015/8/21 2015/9/22
2014/10/17 2014/8/11 2014/7/26 2014/6/28 



[PR]
by luppy_wanko | 2016-03-28 22:12 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

Phal.lobbii

f0348111_06191283.jpg
f0348111_06193469.jpg
f0348111_06195153.jpg
f0348111_06201584.jpg
f0348111_06203132.jpg
Phal.lobbii

我が家の栽培環境は、この3年は最低温度は7~9°Cなので
栽培温度が低く水やりのタイミングの関係等で
乾燥気味になっているので落葉してしまいます。
結構咲いている株も1枚葉で見た目が残念賞です (>.<)
でも、こんな我が家の環境でも生き延びているので
栽培はそんなに難しく無いかもです。
   
lobbiiにしか出会えていないのでparisiiもほしいな ^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2016-03-26 21:29 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(2)

S.coccinea

f0348111_06212519.jpg
f0348111_06211466.jpg
f0348111_06213479.jpg

S.coccinea 'Carakatatuba × self' (♯-2)

2008年4月に入手したコクシネアです。
昨年の植え替え時、株分けしようと思ったけど
バックのバルブにも割と葉がついて元気そうだったので
3.5号の平鉢に植え替えてみた。
先日からの好天気&無遮光にも関わらず天井に吊るしているからか?
葉の表面に光沢が無くなってきたような・・・(^^;(^^;(^^;
大きくて真ん丸な花では無いけれど、
最近はこういった子に惹かれてしまってます^^;
同じ?'Carakatatuba × self'の株をO師匠に頂いていたのですが
こちらは⬆︎の株より古く鉢の中心の水苔もバックバルブも痛んでいたので
葉の付くように4~5バルブに小さく小さく割って株分けしました (^^;
リードの数は沢山あったけど、この株も元気が良かったので
万が一の保険に3鉢残していたけど・・・
1鉢は「お☆様」になってしまいました ^^;

どっちも・・・、き、消えないで〜〜〜 ^^;^^;^^;
   

[PR]
by luppy_wanko | 2016-03-24 22:10 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

Sc.Cherry Bee 'Emotion'

f0348111_06224687.jpg
Sc.Cherry Bee 'Emotion'  

今回の開花は花も大き目で
ペタルもゆったり気味に咲いてます(^^;
でも、本来は3弁花なのにペタルの楔を忘れてます (^_-)-☆ 
  
チェリービーの前回の開花記録
2015/11/11 2015/8/24 2015/4/20
  

[PR]
by luppy_wanko | 2016-03-23 21:27 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

C.walkeriana perola 'Miyabi'

f0348111_13255321.jpg
f0348111_13262467.jpg
f0348111_13264442.jpg
C.walkeriana perola 'Miyabi' (Gloriosa × Myoukou)
,
Gloriosa と Myoukou の子供です。
7~8年前に某蘭会の先輩に頂いたCP苗の中から咲いたもので
小さめで可愛い花が咲いていたので残しておいたのですが・・・
今シーズンは温室の陽当たりの良いところには
開花時期の早いウィッチジアナを優先に置いていたので
このワルケは日陰気味で日照が足りなくなったのか?
ウィッチジアナばかり見てワルケに目が行き届かないで
拗ねてしまったからか? ^^;
こんなにも不細工に咲いてしまいました・・・ ^^;
,
本来は、3枚目のこんな子が咲く筈だったんです ^^;^^;^^;
ホント!?ワルケは栽培や環境で
毎回咲く花の変化が大きいので面白いです ^^;
,,
f0348111_06232247.jpg
f0348111_17473851.jpg
先日、某蘭の会に行ってきました。
例会でGC苗の無料配布があり、
先にくじ引きをして、くじ順でCP苗を抜き取り
セルフで単鉢に植え付けていたのですが
苗が沢山余ったので他にも2~3芽頂いて良いとのことでしたので
遠慮なく頂いて帰りました (*^^)v
また、先輩より可愛い子が咲いたからと分け株を頂きました m(--)m
 
f0348111_17574698.jpg
GC苗は家に帰って早速1.5号鉢と2号鉢に植え付けました。
枯れるんじゃないぞ~~~ (^^;
   


[PR]
by luppy_wanko | 2016-03-23 21:13 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

Cwalkeriana aqinii 'Gloriosa'

f0348111_06411328.jpg
f0348111_21415995.jpg

C.walkeriana aquinii 'Gloriosa' (MT)
.
随分前に蘭友さんに戴いたGloriosaのメリクロン変異株に
3~4年?久し振りに花が咲きました。
先日咲いたオリジナルに比べてもバルブや花のサイズが大きめです^^;
花は咲き始めて2~3日なので、これから花はまだ変化しますが
咲き始めのナントモ言えない、あの色合い・・・
ワタシ的にはこの頃のGloriosaが一番好きです (*^^*)
ただ・・・ワタシのデジカメの腕では残念ながら
この色合いを記録に残せません ^^;
.
<2枚目>
開花7日後
    

[PR]
by luppy_wanko | 2016-03-17 21:44 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

S.coccinea 'Spring Festival'

f0348111_16314225.jpg
S.coccinea 'Spring Festival'
,
昨年までは大きめな花を咲かせていたのに
昨年の晩秋に軟腐病が出てしまい
慌てて悪い付近のバルブも取り除き株分けをしました。

小さめだけど花があがっていました o(^▽^)o
この株だけ植え替え時に新根がのぞいていたので
活着してくれていると思うけど
6~7花茎だったけど復活は難しそうです ^^;
,
関連記事 2016/2/16 2015/3/18
,
     

[PR]
by luppy_wanko | 2016-03-14 21:36 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

Slc.Million Kiss 'My Darling'

f0348111_15593620.jpg
f0348111_15591634.jpg
Slc.Million Kiss 'My Darling'
/
乾燥でカラッカラの温室に、ちょっと?花弁が暴れたり、
重なり合ったり、日照不足でバルブも小さめとベストでないけれど
大好きなミリオンキッスが4輪咲いていました ^^;
この株の方はヘゴに付けて居ますが今のところ調子が良さそうなので
来シーズンは沢山の「チュッ」が期待できそうです(笑)
-・・・・ 2014/7/4

[PR]
by luppy_wanko | 2016-03-13 21:23 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

C.walkeriana 'Jose Robert'


f0348111_15014022.jpg
f0348111_15004128.jpg
C.walkeriana 'Jose Robert' (natural)

2006年だったか?某蘭の会の先輩に頂いたワルケリアナが咲きました。
ワルケリアナは咲きムラのが大きいけれど
今回の花は開花後10日以上たっている割には
形崩れすることもなく綺麗に咲いてます。
                
とは言え、鉢は2.5号鉢でバルブのサイズは相変らず
ミニミニサイズで花も小さめです (^^;
          
                  

[PR]
by luppy_wanko | 2016-03-12 21:21 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)