<   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

C.walkeriana aquinii 'Nishimino'


f0348111_17473077.jpg
C.walkeriana aquinii 'Nishimino' (OG)

楔の入る花が咲くのが本来の花なのに
今回は極々普通のペローラが咲きました (^^;
日照が弱いところに置いていたのと
葉付きのバルブが2本しかないのも影響したのかな?
                                 
でも、サイズはワタシ好みの可愛いミニワルケです (^^)ⅴ
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-29 21:46 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

S.wittigiana (S9) 他2株

f0348111_08155529.jpg
f0348111_08161078.jpg
S.wittigiana (S9)

f0348111_08165214.jpg
(K8)
f0348111_08163298.jpg
(S5)
今シーズンはワタシの実生が結構咲いてくれて
小さい温室は賑やかでしたが流石にこれでおしまいです。
開花しなかったのは残り6株ぐらいだったかな?
鉢数、開花記録等を整理してみたら
友人にプレゼントしたのもあるけど
私の実生苗は11~2株?がお☆様になっている様です ^^;
これまで3年続けて苗が出来なかったので
今シーズンは3株の受粉を試み、1つは鞘が膨らんできたので
もし、苗が取れる様だったら、
また、沢山の色んなウィッチジアナの花を見られれば良いな ^^;

f0348111_20151804.jpg
C.walkeriana
今シーズンは灯油の価格も下がっていたので、
温室の最低温度を例年の8℃から10℃に上げたからか
ワルケリアナの開花も約1ヶ月早く終わってしまった ^^;
これまで3月がワルケの開花期だったのが3月に花がない・・・。
・・・変わったことしちゃイカンかったな ^^;^^;^^;
  


[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-24 21:56 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(2)

S.coccinea

f0348111_11411301.jpg
S.coccinea

4年ぐらい前に佐野園芸さんでカワイイのを選んでお持ち帰りしました。

以前は3N、4Nと言った大きめで丸いコクシネアが好みだったけど
最近は普通種やミニミニも…好みに 
でも、多くは5~6年したら消えちゃうから
手を出さないようにブレーキ、ブレーキ!
・・・出来るかな~ (^^;(^^;(^^;
 



[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-21 22:44 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(2)

S.wittigiana ( S29 )


f0348111_22275584.jpg
S.wittigiana ( S29 )

昨年咲いた痕があったようだけど・・・
開花記録の画像は残っていませんでした ^^;
花は小さめで5センチぐらいの可愛い花です。
バルブのサイズも小さく、今季は咲くと思っていなかったので
咲かないグループに置いていた。。。
も少しバルブが大きくなれば花もサイズも変わるかな ???

[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-19 22:39 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(4)

C.walkeriana perola ('Gloriosa' × 'Tokyo No1')


f0348111_20035736.jpg
C.walkeriana perola ('Gloriosa' × 'Tokyo No1')

水苔の状態が悪いのを知っていながら植え替えず
先延ばしにしている株に良い感じの花が花が咲きました ^^;

今シーズンは発色が悪く咲いていますが
いつもだと、花は小さめで筋が入る可愛い花だけど ^^;
今回は凛々しいの〜〜~ ^^;^^;^^;
まさか、水苔が悪いのに作上がりしちゃたのか~???

この株もGloriosa × Tokyo No1のフラスコから育ち
咲いた株です (^^)v



[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-17 21:34 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

(K25)×140216A1

f0348111_13305603.jpg
Memo 2016/2/12

K25 × 140216A1
昨年も苗が取れなかったようなので
今シーズンは3つめの受粉を試みた。
この3年、苗が出来ないので今シーズンは
「数打つ鉄砲」作戦で1苗が取れりゃいいや !

f0348111_07450672.jpg
2016/6月
  
今年もダメだった・・・(^^;
   


[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-17 21:32 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

あちゃー ^^;

f0348111_21470843.jpg
f0348111_21472490.jpg
f0348111_21475740.jpg
f0348111_21513682.jpg
S.coccinea

が~~~ん。
昨年10月にお気に入りのコクシネアに軟腐が入っていたので
直ぐに株をバラし小さく割って仕立て直し養生していた・・・^^;
先日、そのコクシネアのバックの葉が黄色くなり始めていたので
根っこが無いから葉が落ちるんだなぁ・・・って思ってたら
バックの方から軟腐が再発してました(涙)
っで、鉢から水苔を外したら・・・
何故か3バルブと8バルブの株に切った2株が鉢に植えられ、
3バルブの方に軟腐が入っていたので
8バルブの方は、また、新しい水苔で植え直しておいたけど
無事に蕾が膨らんでる〜。
根っ子は殆どないけど花が見たいので咲かせてみることに ^^;

折角、ここまで育ってた大輪系の花だったのに
病気にさせてしまい残念です ^^;
やっぱ、コクシネアも大株にするのは難しいなぁ ^^;
またいつか復活するんだぞ~ (^^;
   
f0348111_17370568.jpg
あらら、作落ちの花が咲くのは分かっちゃいたけど・・・
昨シーズンまでの花とは似つかないものに・・・(^^;
分け株が増えたけど暫くは様子見してやらねば!



[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-16 22:03 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(2)

C.walkeriana perola 'First Love'

f0348111_17425903.jpg
C.walkeriana perola 'First Love'

4~5年前に某蘭の会で先輩に頂いた株です (^^;

このワルケ・・・2団体での入賞花なんですが
栽培が下手なのでナカナカ株作りができず、
花も小さめで本来の花には随分と咲き離れています (T.T)
 
ワルケリアナは栽培や環境の違いで、
同じ株の花でも毎年花に変化が出やすく
入賞時等の良い時の同じ花を咲かせるのは難しいです。
栽培上手な方は流石~っと言う花を咲かせ、
それなりな人にはそれなりの花???
まぁ、そこ等が面白いところでもあり、
マニアックな大ベテラン?栽培上手な先輩が
多くいる所以です・・・(^^;

ワタシ・・・?
ワタシの様な下手ク○には似つかない花が咲きます ^^;^^;^^;

                

[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-16 21:44 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

140216A1 × P.K

f0348111_23115087.jpeg
Memo 2016/1/20
140216A1 × P.K

今年の1つめ ^^;
ここ2~3年ダメだったので今回は母木を替えてみた。

[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-15 22:41 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

S.wittigiana (K18-2)


f0348111_17213216.jpg
f0348111_17215129.jpg

S.wittigiana (K18-2)

昨年1月、水苔が痛んでいたので水苔を取り除いていたら
2つに分かれてしまったのでヘゴ棒に植え付けてみた株です。
初花です。根っこが少ない割には良い感じの花が咲いたようで
1~2作すれば期待ができそうな予感 ( ⇦ よく外れるけどね・・・)

今シーズンのwittigianaの開花は残り1株になりました。
その株も水苔を取り替えたので蕾も小さめで膨らんでました。
あぁ、我が家はワルケとウィッチジアナがメインなので
もう少しでシーズンオフです・・・ ^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-15 22:33 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)