<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

C.walkeriana perola 'Bamboo Komachi'


f0348111_12530151.jpg
f0348111_12514597.jpg
C.walkeriana perola 'Bamboo Komachi'

以前、我が家で可愛いワルケが咲いたので
栽培上手なラン友さんに分け株を貰って頂いていたのですが
我が家の株は消える寸前まで作落ちさせて・・・諦めていました(涙)
ナント!1年前に里親さんのご好意で我が家に帰ってきて
久しぶりに咲いてくれました。。。 ^^;^^;^^;

この花は私好みの小さめで可愛い花を咲かせるのですが
ナカナカ画像では伝わらないですね!?
初花だった7~8年前から筋花の咲くミニカトレアなのですが
今回の花は我が家が気に入らないのか?筋が薄いです。^^;

ラン友さん、ありがとうございました!
   

[PR]
by luppy_wanko | 2016-01-31 21:24 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

S.wittiiana (K8)


f0348111_13091796.jpg
f0348111_13093240.jpg
f0348111_13213144.jpg
S.wittigiana (K8)

ん?小さいのが咲いているなー?!って手に取ると
ワタシの実生苗から咲いたものでしたー!? (^^;(^^;(^^;
これまでに私が交配し咲いた花の中ではイチバンちっちゃい!!(笑)
これはこれでサイズ的に可愛いのでキープですね (笑)

同じ日にフラスコから出して2.5号鉢一杯に育った株もあれば、
未だに2号鉢に3芽のCPに植え直したものもあったり
お☆さまにさせてしまったものもあり・・・。
いつになれば栽培上手になれるかな ^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2016-01-31 21:20 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)

C.trianaei 


f0348111_11333305.jpg
f0348111_11340454.jpg
C.trianaei
我が家では唯一の大型の原種カトレアのC.trianaeiです。
一昔前に(笑)らん友さんが1バルブのバックバルブを
幾つか送ってくれたのですが、この株だけが生き延びています (^^;

余り目立たず「しっとり」と佇んでて欲しいんですけど…(^^;
今回は大きめで1花茎3輪も咲いたの~、ナンデ???
小さな温室には大きくても草丈約20㎝のワルケがあるくらいで…
超~目立ってます ^^;
大きな温室だと大株で育ててあげるのになぁ ^^;^^;^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2016-01-30 21:27 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

S.wittigiana (K1)  ヘゴ付け

f0348111_13401761.jpg
f0348111_13390634.jpg
f0348111_13370192.jpg
f0348111_13452194.jpg
S.wittigiana (K1)

ワタシの交配の苗で3年前に一番最初に咲いた株です。
何も考えずにヘゴ棒+水苔に植え付けたけど・・・
水苔を取り替えるだけでも時間が掛かりそう・・・(^^;(^^;(^^;

f0348111_13495803.jpg
S.wittigiana (select × Christmas Rose)

f0348111_13540129.jpg
S.wittigiana  (Opa × Redvelet) ヘゴ付け

これまで幾つかの株をコルクやヘゴ棒にくっ付けてきた。
3~5年は上手く育ち咲いたりしてくれていたけど
長く育てていると病気等で少しずつ☆になる株が出てきたり、
花も株も徐々に作落ちしてくる・・・(^^;

水苔同様に年数が経つとコルク板やヘゴ棒も古くなると
新根の根張りが悪くなり花も年々作落ちしてしまったり、
病気も出やすくなる・・・。
何に植え付けても管理は同じだけど
コルクやヘゴ棒から株を剥がすのって苦手で
いつも手遅れでサヨナラすることばっかり・・・
これからは水苔単品で植え付けよう~っと (^^;
  


[PR]
by luppy_wanko | 2016-01-29 22:34 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)

S.wittigiana (S19)


f0348111_13401691.jpg
f0348111_13403322.jpg
S.wittigiana (S19)

少しペタルがヨレて?いますが期待できそうな初花が咲きました。
昨年、咲かなかったものから植え替えなどをして来たのが良かったのか?
植え込み材が新しくなったことで根の伸びも良くなったようで
今シーズンは結構咲いてます (^^)/~~~

f0348111_14223657.jpg
f0348111_14251271.jpg
でも、2年以上植え替えていない4.5~6号鉢の大株たちの
花は小さめで咲き揃って咲くこともなく、
調子が良くないみたいで精彩がないなぁ
植え替えが必要かな・・・大きいと面倒だな(^^;(^^;(^^;
こんな気持ちだとテキトーにやって後悔しそうですね (^^;
   

[PR]
by luppy_wanko | 2016-01-29 22:16 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)

C.wakeriana perola 'Highlanad'


f0348111_23400003.jpg
C.walkeriana perola 'Highland'

以前、某らんの会の株市で、この交配のフラスコ苗を入手しました。
交配はGloriosaとTokyo No1と言う、
よく知られた交配親ですが
うちで咲いたものの多くにはには薄く筋の入るものが
あったような気がします。
・・・と言っても手元に残した株は4~5株ですが ^^;
この花もまん丸なペタルの花では無いけれど
平開した白地の花弁に薄く入った筋・・・の
控えめな色白美人も好きです ^^;^^;^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2016-01-28 21:47 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

S.wittigiana ('Hikumo' × 'Aimi')


f0348111_11221061.jpg
f0348111_11222365.jpg
S.wittigiana ('Hikumo' × 'Aimi')

ワタシの下手な栽培で枯らされなかった他の兄弟株は4.5~5号鉢の
大株に育っているけど
健気に?シブトク?3.5号鉢で生き残っている子です ^^;
この交配も5~6年前?に入手したと思うのだけど
Hikumo × (Hikumo × Aimi) と言う交配苗も2年前に入手したので
この株は1世代前の交配になってしまいました ^^;^^;^^;
プロはドンドンと交配を進めてますねぇ。。。

年を追うごとに草姿もサイズアップしているので
大化けして咲いてくれないかなぁ〜と期待してます ^^;
・・・無理だろうな~(^^;
 
f0348111_11301771.jpg
S.wittigiana (Hikumo × (Hikumo × Aimi))
    
2014/2月に東京ドームでのらん展で入手したものが咲きました。
ドームから帰宅した翌日には
水苔が傷んでいたので持ち帰った株すべてを植え替えたら・・・
幾つかは☆になってしまいました (^^;
生き残った幾つかの鉢も根っこの伸びも悪く咲いても花は小さく
イマイチなものが咲いてます (^^;
高い教材代だったかな・・・(^^;(^^;(^^;
   


[PR]
by luppy_wanko | 2016-01-28 21:07 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)

S.coccinea × sib (2009/12A)


f0348111_08293164.jpg
f0348111_08294983.jpg
f0348111_08301241.jpg
f0348111_19255102.jpg
f0348111_08304548.jpg
← S.wittigiana
→ S.coccinea (2009/12A)

2009/12月に入手したコクシネアです。
2年前に4~5つに分けて植え替えたけど
この2株だけがナントカ生き延びて咲いてくれてます ^^;

草姿も小さ目なxanthoglossa交配のため
鉢は1.5号と2号鉢で植え付けたけど
それでもオーバーポット気味です ^^;^^;^^;
鉢も草姿も小さく可愛いと言えば可愛い~(笑)
2号鉢は6㎝鉢だけど1.5号鉢は4㎝で見た目はもっと小さく感じるので
手の中にも入りそう ^^;
1.5号鉢とは言え花もしっかり咲いているので、
こんな鉢での栽培もアリかなー?
    
前回の記事
   

[PR]
by luppy_wanko | 2016-01-26 16:44 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

S.wittigiana (S927)


f0348111_11404078.jpg
f0348111_11410452.jpg
S.wittigiana (S927)
 
佐野園芸さんの交配したS.wittigianaの初花です。
弁質はやや薄めだけどシャッキーンと平開してます。
草丈が少し小さめなので花のサイズは小さいかもしれないけど
大株になれば、も少しサイズアップしてくれそです。(←期待です!)
  

[PR]
by luppy_wanko | 2016-01-26 16:31 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)

S.wittigiana SK847

f0348111_11382764.jpg
S.wittigiana (SK847)
 
以前、CP苗を入手して1株だけが平開して咲いたので
何株か咲いた中で1株キープしていたのだけど・・・
植え替えて札を間違えたのかな?
それとも作落ちさせたのかな? (><)



[PR]
by luppy_wanko | 2016-01-25 22:45 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)