<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Ⅽ.walkeriana perola 'Dyana'


f0348111_06001732.jpg
Ⅽ.walkeriana perola 'Dyana'

朝晩の冷え込みと共にワルケリアナのシーズンがやって来ました (^^)/
と言っても、これまで我が家のワルケリアナの 開花のピークは
1月に入ってからですから、ほんの走りの花です(^^ゞ




[PR]
by luppy_wanko | 2015-10-29 21:23 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)

S.coccinea



f0348111_21232722.jpg
S617 S.coccinea (aurea × barboleta) 

以前、師匠の温室にお邪魔した時に
変わった色合いのコクシネアを見つけ
無理をお願いし株分けして頂いたコクシネアが咲きました(^^)/
 
この夏は乾燥させ過ぎたためか?
カイガラムシを発生させ見つけた時には
「下手○そ~」と笑う師匠の顔が浮かんだけど、
枯れなくて良かった~ (^^;(^-^;(^^;
師匠、可愛い子ちゃんをありがとうございました。
また、可愛い子がいたら宜しくです (^_-)-☆ 
  
f0348111_11453990.jpg
2015/11/05 画像追加
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2015-10-27 21:54 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(1)

S.cernua


f0348111_20151936.jpg
f0348111_20263728.jpg
f0348111_20274012.jpg
S.cernua (1花茎10輪)

セルヌアが咲いてきました。
今回の株は佐野園芸さんの苗から育てたのが咲いたもので
1花茎10輪と他の株より少し多く、花も大き目に咲いてくれてます。
 
今栽培してるのは2号鉢が10~12株位と2.5~3号鉢が4株、
コルク付けが3株と少ないです。
我が家ではセルヌアは殆んど皆が一同に咲いて・・・散るので
「なんだかなぁ」って感じで増えないです。
ハズレも多いし・・・(^^;(^^;(^^;
 
  

[PR]
by luppy_wanko | 2015-10-22 10:07 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

L.pumila


f0348111_19471402.jpg
f0348111_19472654.jpg

L.pumila 
 
2年前に頂いたプミラの分け株が咲いてました。
栽培管理が分からなかったので
素焼き1.5号鉢(4㎝鉢)に植え付けて様子を見ていたけど
栽培に自信がないので途中から2号鉢(6㎝鉢)鉢に入れ
2重鉢で育ててきた。
栽培管理が分からなかったのでテキトーに飼って
蕾が見えたのはラッキーだった (^^;
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2015-10-21 22:15 | ラブ 蘭 らん ラン(2015) | Comments(0)

S.cernua (コルク付け)


f0348111_21152807.jpg
f0348111_21152276.jpg

S.cernua (コルク付け)

 
今シーズンの1株目のセルヌアが咲き始めました。
この株は4~5年前にコルク板に付けたセルヌアで
コルク板に穴があったようで裏目にも新芽が出てきてからは
毎年、裏表両面で咲くようになって得した気分~(^^)/
 
と言っても、いつになっても花径も花数も増えないですけど・・・。
  
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2015-10-09 21:38 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)