<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Sc.Cherry Bee 'Emotion' & Sc.Cherry Bee 'Faily'

 
f0348111_09502549.jpg
Sc.Cherry Bee 'Emotion' & Sc.Cherry Bee 'Faily'
 
4月に咲いていた Sc.Cherry Bee 'Faily'が植え替え後に出た新芽から
蕾が出てると思ってたら・・・パパッっと咲いてました (^^;
今回はSc.Cherry Bee 'Lip Stick'とお揃いで咲いてたけど
別に1輪咲まで揃わなくてもよいのになぁ (^^;
次は3兄弟の揃い咲きを期待したいな (^^ゞ

やっぱ、夏に咲く花にはよいのは咲かないですね。
 
チェリービーの前回の開花記録
2015/4/20
  
 
 







[PR]
by luppy_wanko | 2015-08-24 21:59 | ラブ 蘭 らん ラン(2015) | Comments(0)

L.alaorii


f0348111_06312222.jpg
L.alaorii (1花茎1輪)
 
今季2株目のアラオリが咲いてました。
 
先日の花は花弁にシワ?凹凸感?があったけど、
それに比べると、今回の花は花弁の表面がツルっとした
素肌美人な花が咲いています (笑)
 
前回の開花記録
2014/7/26 
 
  
 

[PR]
by luppy_wanko | 2015-08-21 21:53 | ラブ 蘭 らん ラン(2015) | Comments(2)

S.pygmaea -3


f0348111_20390729.jpg

20150815-S-pygmaea-3

今季3株目のピグメア。
前回の花より良い感じの初花が咲いたかな (^^)
日中は連日の30℃越えにも関わらず
他にも2~3鉢のピグメアの蕾を見つけました・・・(><)
この暑い時でなく10月頃に咲いてくれると嬉しいのになぁ。。。
  
  
  



[PR]
by luppy_wanko | 2015-08-16 21:23 | ラブ 蘭 ピグメア | Comments(2)

L.alaorii


f0348111_08480352.jpg
f0348111_08481290.jpg
L.alaorii (3花茎5輪)
 
昨年は6月から10月までに3度開花していたみたいだけど
今年はやっと咲いたようです (^^;
デジカメに収めるのが早かったのかな?
もう少しは花弁が開くのですが・・・・・(多分)。
  
フラットに咲くコクシネアやブレビやうっじーの比べると
抱え咲きするのでグッと開いてやりたくなりますが
グッと我慢、我慢。。。(笑)
 
アラオリの栽培は4~5鉢しか飼っていないけど
旧ソフロと一緒の栽培でも枯れもせずに、
これで2~3度開花してくれるのは強健なのでしょうかね?
    
過去の開花 2014/10/17
      2014/8/11
      2014/6/28 



[PR]
by luppy_wanko | 2015-08-11 09:33 | ラブ 蘭 らん ラン(2015) | Comments(0)

S.pygmaea (S936)

f0348111_08104039.jpg
f0348111_08112721.jpg
f0348111_08123898.jpg
20150803-S-pygmaea-1(2花茎2輪)
f0348111_08434584.jpg
20150803-S-pygmaea-2(1花茎1輪)

S.pygmaea (S936)

このク○暑い中、大好きなミニカトが咲いていました。(^^)/
左の株は今年2月だったか?に入手した株で。
右の株は2年半ぐらい前にCP苗を入手したけど、
今年の春に水苔が傷んでいたのを植え替えしたのが咲いてた。
(S936)・・・どちらも佐野園芸さんの実生苗で初花です

右の株は根っ子がなかったので水苔を少量で植え付けたけど
ウォータースペースを取り過ぎて花を支柱で支えないと
花が見えなくなってしまった(笑)

それにしても、早くに開花したものだなぁ(@@)
これまでだとS.pygmaea の開花は、
お盆を過ぎて9月、10月というイメージだったのにな?

6㎝鉢にちょこんと咲いてるピグって、フツーの花でもやっぱ可愛いわ!
   
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2015-08-03 08:57 | ラブ 蘭 ピグメア | Comments(3)