<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

C.coccinea Carakatatuba × self ???


f0348111_22164846.jpg
C.coccinea Carakatatuba × self (2013/6/16)

いくら交配が丸いものを求めているといっても
この交配からはこんな丸いのは咲かないと思い
Carakatatuba × sib じゃないのかな?と検索してみたら
同じように思っている方がいました・・・(^^;

とは言え、生産、販売者の札を信じるしかないですね。
ま、おやぢとしては小さ目で可愛いコクシネアだから
sibでもselfでもどっちでも良いんですねどね (^^ゞ



[PR]
by luppy_wanko | 2015-05-14 21:49 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

C.nobilior(tipo × amaliae) 


f0348111_10434492.jpg
C.nobilior(tipo × amaliae)

ノビリオールのチポが咲きました。
チポといってもマットグロッソタイプのものではなく
マットグロッソタイプとアマリエタイプを交配されたものです。
これらはマニアには雑種扱いされてて可哀想なヤツです。

我が家ではノビリオールの栽培は真夏でも直射でホッタラカシ、
冬の温室は8~9℃なので水を切ってホッタラカシにしていても
暖かくなれば花芽があがり咲いて良い香りを放ってくれるので
お薦めなミニカトレアの1つかもしれませんね。



[PR]
by luppy_wanko | 2015-05-12 21:42 | ラブ 蘭 らん ラン(2015) | Comments(0)

Lc.Kiritsubo ‘Shigeisha’


f0348111_21363933.jpg
f0348111_21364954.jpg
Lc.Kiritsubo ‘Shigeisha’

以前、蘭友さんより
「おやぢさん、これは家だと枯らしそうだから育てて~。」(^^;
これって、確かアラオリとワルケかノビリの交配だったかな?

「な、ナントか生きてるよ~」 (^^;(^^;(^^;
 



[PR]
by luppy_wanko | 2015-05-11 22:02 | ラブ 蘭 らん ラン(2015) | Comments(2)