<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

S.wittigiana (S-01)


f0348111_22235994.jpg
f0348111_22240752.jpg
S.wittigiana (S-01)

5~6年前に我が家で交配したS.wittigianaの初花が
今シーズンはポツリポツリと咲いています。

今回の花も65mm前後ですが可愛いのが咲きました。(←親バカ!)
とびっきりの花は咲かないけれど花弁が反る花は少なく
大ハズレの交配ではなかったかな(笑)

・・・と、毎回同じようなコメント (^^;
まともな花が咲かないから仕方ないので
f0348111_09040137.jpg
f0348111_09042227.jpg
f0348111_09081029.jpg
咲かないワーディアンケース内の観葉植物状態のワルケを移動させて
ソフロをコツコツと植え替えやら、鉢増しやら頑張ってるです (^^ゞ
(ホントは根腐れさせ切羽詰まってる・・・?!)




[PR]
by luppy_wanko | 2015-02-25 09:19 | ラブ 蘭 ロゼア 2015 | Comments(2)

ワルケの変異株


f0348111_22553664.jpg

C.walkeriana perola ('Tokyo No1' × 'Puanani')

ワルケを栽培している趣味家には
今回咲いた花の交配親はどちらも
知られたTokyo No1とPuananiですが
珍しく大当たりしたようで雫変異しています。
他にも同じ交配の初花が2株咲いたのですが
極々フツーの花でした (^^;(^^;(^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2015-02-20 22:25 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)

C.walkeriana albescens


f0348111_22003815.jpg
f0348111_22032282.jpg

C.walkeriana albescens

ワルケリアナのアルベッセンスです。
今シーズンもワルケリアナも不調で満足な開花がなく
今も30株前後っ咲いていても
ブログにも載せられない花ばかりです (><)
環境改善しなさい! ってことですかね? (^^;

そんな中で花々バルブから咲いた割には
纏まった花が咲いてました (^^ゞ
ただ、昨年の新芽が出ていないし
バックも葉が黄ばんできて株の方は絶不調かも 
来シーズンから2~3年はお休みしそうな株です (^^;(^^;(^^;  
  
 

[PR]
by luppy_wanko | 2015-02-18 20:52 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)

S.wittigiana マイフラワー 4 (^^ゞ


f0348111_09301371.jpg
(S???)
f0348111_09372690.jpg
(K-4)
f0348111_09374354.jpg
(S-00)
f0348111_09292608.jpg
(K-22)
f0348111_17254924.jpg
(K-9)
f0348111_17424050.jpg
(K-11)

f0348111_17352205.jpg

(K-8)

f0348111_17465029.jpg

(S-01)

5~6年前に我が家で交配したS.wittigianaの初花が
今シーズンはポツリポツリと咲いています。
・・
フツーの花を親に使った交配なのでハズレもあるけど
花形、サイズ、花色、など色々な花が咲いてくるので
蕾が膨らむとワクワクしてきます (^^ゞ
・・・と言ってもハズレばかりだけど・・・(^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2015-02-17 17:56 | ラブ 蘭 ロゼア 2015 | Comments(0)

Sc.Fairyland 'Subaru'

f0348111_21443229.jpg
f0348111_23051474.jpg
Sc.Fairyland 'Subaru' 

ミニカトレアのフェアリーランド・スバルが咲きました。
棚下の環境の悪いところでホッタラカシだったのでイマイチな開花です。
柔らかなピンク色のペタルに黄色いリップの可愛い花なのですが…
ヘタクソでゴメンよ(><)



[PR]
by luppy_wanko | 2015-02-16 21:47 | ラブ 蘭 らん ラン(2015) | Comments(0)

S.coccinea (xanthoglossa?)

f0348111_21123958.jpg
f0348111_21140647.jpg
f0348111_21143513.jpg
S.coccinea (xanthoglossa? )

xanthoglossa または xanthochilaと表記されていることがありますが
どの様に違うのか分からないので

どちらもリップがカボチャ色のものを指すもの
と勝手に思っています (^^;
 
これらは2~3㎝の草姿から3~4㎝前後の花を咲かせるので
ミニカトレア好きのワタシの大好きな品種です。

こんな草姿ですから調子を崩した時は大きなダメージが出そうですね。
この株も中心部の葉が急に落ち始めてしまいました(><)
早目に悪いところは切り落として株分けした方が良いかな?



[PR]
by luppy_wanko | 2015-02-15 22:24 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

S.wittigiana ’Princess Koharu’

f0348111_21035350.jpg
f0348111_21040438.jpg
f0348111_21041255.jpg
S.wittigiana ’Princess Koharu’ (Hikumo × Aimi )

5~6年前にHikumo × Aimi の交配苗から
我が家で咲いた花で小春姫です (^^;
 
今シーズンの花は小さく暴れ気味に咲いて
昨年の夏の多雨?水管理の悪さでか?水苔も傷んできてます(><)
大株になってきたけど、
これからは水管理に気を遣わなくてはならなくなりそう (^^;(^^;(^^;
植え込み材を取り換えて株分けした方が良いかな?



[PR]
by luppy_wanko | 2015-02-11 21:22 | ラブ 蘭 ロゼア 2015 | Comments(0)

1.5号鉢に植えてみた(S.coccinea) 


f0348111_21325510.jpg
f0348111_17410936.jpg
f0348111_21333513.jpg

S.coccinea

今シーズンは3~4株はコクシネアが咲いてくれたけど
年々作落ちして消えるのもあり、
咲いても花は暴れまくって観賞できそうなのは少ないです。
やはり、現状でのコクシネアの栽培は無理なのかな???

そんな中、嬉しい開花がありました(^^)/
この株も5~6年前に入手し一時は4リードまで増えたけど
昨年は1リードまで作落ちさせてしまってたので 
ダメ元で1.5号鉢に植え替えてみた (^^;
うっじーの鉢は2号鉢なんですが、
コクシネアの草姿もちっちゃいので1.5号鉢でも違和感ないですよね(笑)
枯れるんじゃないぞ~ (^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2015-02-10 21:34 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(2)

C.walkeriana 母木と花粉親が入れ替わった2株 


f0348111_19340386.jpg
f0348111_19363828.jpg
C.walkeriana ('Tokyo No1' × 'Puanani')
f0348111_19433676.jpg
C.walkeriana ('Puanani' × 'Tokyo No1')

3日間温室に入らないでいたら
母木と花粉親が入れ替わった2株に
特徴の異なった花が開き始めていました。

C.walkeriana ('Tokyo No1' × 'Puanani')
フツーの蕾だったので気にもしていなかったんですが
ペタルの付け根に欠損?&ペタルに覆輪(@@)
これって雫変異かな? (^^;
遂に我が家にもキター?! (笑)
2~3年前にCPを購入して2株目の開花です。

C.walkeriana ('Puanani' × 'Tokyo No1')
随分前に薄い筋花が咲いたことがあったけど…、
置き場がなかったのでバックから出た小さ目な脇芽を
取って置いたのが咲いたら以前より濃い目の筋花が(笑)
ただ、ペタルが細いのが… (^^;
コラムのお髭はPuananiですね!(笑)

どちらもあと2~3日で花が安定するので楽しみですね!



[PR]
by luppy_wanko | 2015-02-10 21:23 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)

S.wittigiana 'Hikumo' × ('Hikumo' × 'Aimi')


f0348111_16341460.jpg
S.wittigiana 'Hikumo' × ('Hikumo' × 'Aimi')

昨年、東京ドームのらん展に行った時、
未開花株ということで幾つか購入したものが咲きました。
(でも、家に帰って植え替えてると既開花株もあった・・(^^;)

購入後、植え込み材を見ると全体に傷みがあり
株の植え込み材を取り除いて植え替えたので
充実した株からの開花ではないけれどバランスの良さ気な花です。
次回の開花が楽しみだけど
次はコラムを隠して咲いてくれないかな (^^;(^^;(^^;
 
(2014021610) 


[PR]
by luppy_wanko | 2015-02-08 19:19 | ラブ 蘭 ロゼア 2015 | Comments(2)