<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マイフラワー (^^ゞ


f0348111_23364680.jpg
S.wittigiana (S.rosea) (Memo:初花K-#3)

5~6年前、家で咲いていたS.wittigiana を交配して
知人に播種してもらい、我が子の様に育ててきた小苗達の
初花がポツリポツリと咲いてきました (笑)

今回の開花例で3株目だけど、これまで咲いた子は皆「フツーな子」です (^^;
今シーズンは10株位が蕾をあげているので
1株ぐらいは「超~良い子」が咲いてほしいな (^^ゞ
  
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-27 22:27 | ラブ 蘭 ロゼア

S.wittigiana (初花)


f0348111_08091418.jpg

S.wittigiana (S.rosea)(初花)
 
一昨年、入手した苗から初花が咲いています (^^)/
ローアセパルの先っぽがシコっているけれど
花弁はめちゃくちゃ暴れてることなくカワイイのが咲いたかな?
 
今シーズンは自分の交配したロゼアも幾つか咲き始めているので
楽しみの多いシーズンになりそうです (^^ゞ
 



[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-24 19:16 | ラブ 蘭 ロゼア

L.praestans

f0348111_16360955.jpg
L.praestans (3花茎1輪2蕾)
    
旧レリアの中でもプレスタンスは花弁が平開して咲くので好きな花でしたが
プミラを何度も枯らして苦手意識があってこれまで遠ざかっていました(^^;
これで枯らさずに栽培できそうな予感 (笑)
と言っても、まだまだ未熟モンですからねぇ (^^;

これまでの栽培と一緒で変わったことは行なっていないんですけど…
S.coccinea の様にジワジワと弱って消えないでよ~(^^;(^^;(^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-19 22:10 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

S.brevipedunculata (ヘゴ棒+水苔)


f0348111_20512204.jpg
f0348111_20513308.jpg
S.brevipedunculata

花は小さ目だけど濃色の花が咲いてました (^^)/

以前はヘゴ棒につけて吊って栽培していたけど
先輩にヘゴ棒に付けたのを水苔を巻いて植え込むと調子が良いよ。
と聞いていたので実践中です (^^;

あ、花がアチコチ向いているのは「ヘゴ棒+水苔」が原因じゃないですからね (^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-18 21:22 | ラブ 蘭 ブレビぺ…

S.wittigiana (S.rosea)(コルク付け)


f0348111_19392705.jpg
S.wittigiana (S.rosea) (3花茎1輪2蕾)
f0348111_23183620.jpg
(2014/12/25 画像追加)
         
6年ぐらい前?に5~6芽をコルク板につけて育てている株です(^^ゞ
花弁は尖がって反っていて、とるとこの無い花なんですが
柔らかな色合いと花弁の筋?(脈?)に惹かれてます (^^;

尖がって反っていて…野性味タップリ???
「ワイルドだろ~?!」って言った方が良いのかな? (^^;(^^;(^^;
  
  



[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-17 22:11 | ラブ 蘭 ロゼア

Pot.Sweet Suger ‘Miyuki’


f0348111_21001353.jpg
f0348111_21002750.jpg
Pot.Sweet Suger ‘Miyuki’ (3花茎6輪3蕾)

2000/5月に入手した株だけど最近はホッタラカシで
株姿は暴れまくっています (^^;
また、ヘゴチップに植え付けているので
やや?株姿も小振りになっているかもしれませんね。
折角、ここまで生き延びてくれているので
春には水苔で植え替えリフレッシュさせてたいな(^^;
以前咲いていたような別嬪さんになれますように!
  
  
  


[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-14 16:56 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

Lc.Mini Purple 'Spring Time'


f0348111_19274118.jpg
Lc.Mini Purple 'Spring Time'  (1花茎2輪)

普通種は赤紫だけど、この株はピンクのミニパープルです。
ガッシリとした草姿で葉の厚みもあるので
強健とみて?(笑)栽培は少々手荒に扱っても
調子が良いときは年に2度咲いてくれます。

以前、ミニパープルは5~6株ぐらい育てていたけど
幾つか消え残り2~3株になっても、
この株は生き延びているので、やはり強健種なのですね…?(^^;
 
  


[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-13 22:43 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

C.walkeriana flamea 'Divina'


f0348111_11595554.jpg
C.walkeriana flamea 'Divina'(OG)
f0348111_11594201.jpg
C.walkeriana

カトレアのワルケリアナが咲き始めてきました。
我が家ではtipoは少ないんですけど今回は2株です (^^;

1枚目はフラメアのDivinaですが
これまで満足な開花をしたことがないです。
某らん屋さんで見かけた原産地での画像は凄く良かったのに…(^^;

2枚目は一昨年、頂いた株が咲きました。
ペタルの先っぽには濃い目の楔が入るのですが
デジカメがいうこと聞かなくて…(^^;
    
  
   

[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-12 22:56 | ラブ 蘭 ワルケ(2014)

S.brevipedunculata コルク付け


f0348111_23440533.jpg
S.brevipedunculata (BB17*BB1)

コルクにつけて飼っているブレビです (^^;
ペタルの先っぽが尖って反ってしまっています。
これがなきゃ良い花なんですけどねぇ?

植え込み材はあれやこれやと色んなのを試してみたけれど
一長一短あるみたい?なので強健なものが生き延びている。
……のだと、勝手に判断しています(^^;(^^;(^^;
だって・・・、1つ、2つの株を4~5年飼ってブレビの栽培が
どうこうと素人に分かるはずがありませんものねぇ。

   

[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-11 21:45 | ラブ 蘭 ブレビぺ…

ちっちゃなワルケリアナ


f0348111_23241732.jpg
f0348111_23240899.jpg
C.walkeriana perola

カトレアの中でもワルケリアナは草丈が15~20㎝前後と
他のカトレアに比べると小さめなのですが
花のサイズは9~11㎝の草姿には似合わず大き目な花を咲かせます。
…が、この株の花は7㎝前後と小さ目です (^^;
  
でも、ワタシの場合は小さな草姿に小さ目な花が好きなので
このミニワルケは、お気に入りの花なんです(^^;(^^;(^^;
今回の花は花々バルブが続いたので作落ち?
ナンダカ…マヌケな花に見えます(^^;
 
 

[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-10 19:51 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)