<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

S.cernua


f0348111_18422841.jpg
f0348111_18424290.jpg
f0348111_18421806.jpg
S.cernua
 
旧ソフロニチスはこれからがシーズンですが秋から春のかけて
我が家では先日アップしたピグメア、セルヌア、
ブレビペデュンクラータ、ロゼア、コクシネア等の順で開花する予定です。
ただ、良い花は咲きません (^^;(^^;(^^; 

先日から最低温度が10℃前後と下がってきました。
今期は冷え込むのが早いのかな?
そろそろ、温室内の掃除、片付けをして
冬越しに備えなければなりませんね (^^;
  
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2014-10-21 21:08 | ラブ 蘭 セルヌア

L.mixta


f0348111_17571349.jpg
f0348111_18442812.jpg

L.mixta (1花茎7輪1蕾)
 
「これ、育ててみ」
3年前に先輩に教材として3~4バルブを頂いたミクスタです (^^;
このミクスタも育て方を知らないままに育ててきましたが
他のカトレア同様に適当に乾湿をつければよいみたいです? (^^;
(内心、枯らさなくって良かったと…(^^;)





[PR]
by luppy_wanko | 2014-10-20 17:33 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

L.alaorii

  
f0348111_06111034.jpg
f0348111_06113222.jpg
L.alaorii (2花茎4輪)

今年3度目の開花のアラオリです。
もう1ヶ月遅く開花すると花弁がゆっくり開くので
今以上に丸みのある花が咲くのになぁ。
開花は自然の成り行きだから仕方ないですね。。。

過去の開花 2014/8/11
      2014/6/28 





[PR]
by luppy_wanko | 2014-10-17 22:13 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

S.cernua

     
f0348111_21285163.jpg
S.cernua  (1花茎7輪)

f0348111_21290771.jpg

S.cernua  (1花茎4輪)

前回と同様にH24.5.9にCPを2号鉢に植え替えたものですが
 
上の株は昨年も開花し花数は増えているけど
花径は……ガッカシ (+_+)
下の株は尖がり~~~ (+_+)
  
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2014-10-13 22:10 | ラブ 蘭 セルヌア

S.cernua


f0348111_09450607.jpg
f0348111_09475293.jpg
S.cernua  (1花茎10輪)

H24.5.9にCPを2号鉢に植え替えたものが咲き始めました。
初花で11輪の蕾があがっていたけど
残り1つの蕾はシケてしまいました (T_T)
以前に比べると花はペタル巾のあるものが多く咲き始めていますが
我が家で咲くものはペタルの先っぽは尖がりさんばかりです (^^;

セルヌアは旧ソフロニチスの中でも栽培は容易と言われる通り
栽培の下手な私が育てても想定外の花数です (^^;
  
  
   

[PR]
by luppy_wanko | 2014-10-07 14:32 | ラブ 蘭 セルヌア

Slc. Pastel Fantasy 'Happy Field'

                          
f0348111_23592932.jpg
f0348111_23595288.jpg

Slc. Pastel Fantasy 'Happy Field' (1花茎6輪)

草丈は25~28㎝なのでミディカトレアになるかな?
でも、花径は5~6㎝でミニ系の花でミニカトには少ない香りがあります。
咲き始めはやや黄色を帯びた花弁が咲き進むと白地の花弁に変化して
リップの鮮黄色が人目をひきます。。。
 
 



[PR]
by luppy_wanko | 2014-10-03 18:46 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

S.pygmaea (コルク付け)


f0348111_19451287.jpg
f0348111_19452680.jpg
S.pygmaea (5花茎5輪)
 
花径4㎝前後の小さ目で可愛い花を咲かせるピグメアです。
小さいのは花だけでなく、草姿もスレンダーで小さくカワイイです (^^;
こんなにちっちゃいのが咲いているのをそっと手に乗せて眺めてると
「ほっ」と、シアワセな気持ちになれます (^^ゞ
 
この手の栽培はよく分かりませんが「夏は涼しく」と言われています。
我が家では銀ピカのダイオネットの2枚重ねで夏を越させる程度で
特別に冷房装置を使って栽培をしなくても
何株かは生き延びているものが出て来ています(^^;
とは言え、結構「お星さま」になってしまいました・・・。
やはり、我が家では強健な個体だけが生き延びてるんですね(^^;(^^;(^^;
 
 

[PR]
by luppy_wanko | 2014-10-02 21:42 | ラブ 蘭 ピグメア | Comments(0)