カテゴリ:ラブ 蘭 ピグメア( 10 )

S.pygmaea (ヘゴ+水苔)


f0348111_11521653.jpg
f0348111_11523831.jpg
S.pygmaea (ヘゴ+水苔)#-1

この株も2007年に入手したCP苗が生き残った内の1株で
2年前に古い水苔の傷んだところだけサッと取り外して
鉢増ししたためか水苔が大分傷んでます。
この株も早めに植え替えないとアッという間に弱っちゃいそう(^^;

f0348111_19525389.jpg
S.pygmaea (ヘゴ+水苔)#-2 
   
この株も2007年に入手したCP苗が生き残った内の1株で
大雑把なσ(^^)は水苔お全量交換で植え替えるつもりが
小さな鉢の水苔を解くのが面倒だからと・・・
水苔を解かしている途中で3~4バルブに分けてしまった(^^;(^^;(^^;
・・・小さく割った結果、弱らせて枯らしてしまってます。。。
小さく分けちゃイカンと分かっているけど
弱くなった目と不器用な指先が…情けない(涙)
  
 

[PR]
by luppy_wanko | 2015-09-24 22:37 | ラブ 蘭 ピグメア | Comments(3)

S.pygmaea (コルク)

 
f0348111_22313585.jpg
f0348111_22314667.jpg
f0348111_22315805.jpg
S.pygmaea (コルク)

2007年にCP苗を入手して育ててきて生き残った内の1株で
一時は6~7輪咲いたこともあったのに
花のサイズは40mm以上はあったけど・・・
今シーズンは1花茎1蕾で・・・そろそろこの株もヤバイのかな (^^;
  
フツーの花の株や調子が良い時はホッタラカシでも枯れないのに  
お気に入りの株から枯らしてしまってます・・・(涙)  
 
前回の開花記録
2014/10/02 

f0348111_11380677.jpg
(2015/09/20)画像追加
今シーズンは2輪とも40mmオーバーでサイズは良いのだけど
新芽が飛んだりして2花茎・・・
 
  

[PR]
by luppy_wanko | 2015-09-17 23:07 | ラブ 蘭 ピグメア | Comments(0)

S.pygmaea (S936?) -5


f0348111_16431973.jpg
S.pygmaea (S936)
20150905-S-pygmaea-5
今シーズン5株目の初花でペタル巾のある花が咲きました。
咲き始めたばかりなので花のサイズアップが期待かな (^^ゞ

f0348111_16532589.jpg
S.pygmaea (S936)
20150803-S-pygmaea-2
8月に咲いた花がまた咲いてくれていました。
でも、前回はここまでペタルは細くなかったような (^^;(^^;(^^;
 
f0348111_16590109.jpg
S.pygmaea (S936)
雨の中でもホッタラカシてたからか?
新芽の葉が黄〜黒くなって落ちているなって見たら
蕾も真っ黒。。。
フザリウム菌??? うううぅ(T_T) 
 


[PR]
by luppy_wanko | 2015-09-05 17:38 | ラブ 蘭 ピグメア | Comments(3)

S.pygmaea (S936?) -4


f0348111_22464884.jpg
f0348111_22475971.jpg
S.pygmaea (S936)
20150902-S-pygmaea-4

今年の春に水苔が傷んで作落ち気味なのを4苗、
2.5号鉢でCPにした内の1つから花があがっていました (^^;
植え替えた時には根っこが殆んどなかったので
咲いてくれてラッキーです (^^)v

1苗が消えた時は全滅かな?と思ったけど、
ナントか残りは生き延びてくれそうです。(多分?)
 
 


[PR]
by luppy_wanko | 2015-09-02 23:12 | ラブ 蘭 ピグメア | Comments(1)

S.pygmaea -3


f0348111_20390729.jpg

20150815-S-pygmaea-3

今季3株目のピグメア。
前回の花より良い感じの初花が咲いたかな (^^)
日中は連日の30℃越えにも関わらず
他にも2~3鉢のピグメアの蕾を見つけました・・・(><)
この暑い時でなく10月頃に咲いてくれると嬉しいのになぁ。。。
  
  
  



[PR]
by luppy_wanko | 2015-08-16 21:23 | ラブ 蘭 ピグメア | Comments(2)

S.pygmaea (S936)

f0348111_08104039.jpg
f0348111_08112721.jpg
f0348111_08123898.jpg
20150803-S-pygmaea-1(2花茎2輪)
f0348111_08434584.jpg
20150803-S-pygmaea-2(1花茎1輪)

S.pygmaea (S936)

このク○暑い中、大好きなミニカトが咲いていました。(^^)/
左の株は今年2月だったか?に入手した株で。
右の株は2年半ぐらい前にCP苗を入手したけど、
今年の春に水苔が傷んでいたのを植え替えしたのが咲いてた。
(S936)・・・どちらも佐野園芸さんの実生苗で初花です

右の株は根っ子がなかったので水苔を少量で植え付けたけど
ウォータースペースを取り過ぎて花を支柱で支えないと
花が見えなくなってしまった(笑)

それにしても、早くに開花したものだなぁ(@@)
これまでだとS.pygmaea の開花は、
お盆を過ぎて9月、10月というイメージだったのにな?

6㎝鉢にちょこんと咲いてるピグって、フツーの花でもやっぱ可愛いわ!
   
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2015-08-03 08:57 | ラブ 蘭 ピグメア | Comments(3)

S.pygmaea (コルク付け)


f0348111_19451287.jpg
f0348111_19452680.jpg
S.pygmaea (5花茎5輪)
 
花径4㎝前後の小さ目で可愛い花を咲かせるピグメアです。
小さいのは花だけでなく、草姿もスレンダーで小さくカワイイです (^^;
こんなにちっちゃいのが咲いているのをそっと手に乗せて眺めてると
「ほっ」と、シアワセな気持ちになれます (^^ゞ
 
この手の栽培はよく分かりませんが「夏は涼しく」と言われています。
我が家では銀ピカのダイオネットの2枚重ねで夏を越させる程度で
特別に冷房装置を使って栽培をしなくても
何株かは生き延びているものが出て来ています(^^;
とは言え、結構「お星さま」になってしまいました・・・。
やはり、我が家では強健な個体だけが生き延びてるんですね(^^;(^^;(^^;
 
 

[PR]
by luppy_wanko | 2014-10-02 21:42 | ラブ 蘭 ピグメア | Comments(0)

S.pygmaea

  

f0348111_18042885.jpg











f0348111_18045797.jpg











f0348111_18060479.jpg















S.pygmaea (9花茎9輪1蕾)
 
ミニカトレアの原種でピグメアです。

花径は3〜4cmで朱色の可愛い花を咲かせます。
小さな草姿なのに大き目な花をつけるので
この手の旧ソフロニチスの花々が好きです。

これからソフロニチスの開花期になるので楽しみです。
  
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2014-09-11 21:56 | ラブ 蘭 ピグメア

S.pygmaea


f0348111_21035272.jpg
f0348111_21041013.jpg
S.pygmaea

今年3月にCPで入手したピグメアの初花が咲きました。
CPから単鉢に挙げて5ヵ月、これで2株目だけど、
今回の花はぺタルがやや尖り気味です (^^;(^^;(^^;
でも、真夏の一番暑い時に咲いたので、こんなものかな?

植え込み材はヘゴ棒に水苔を巻き素焼き鉢に植え込んでいますが
水苔の単用の鉢に比べると水はけ、通気が良いようです。
素焼き鉢は2号だから乾きが早いだけだったりして? (^_-)-☆
  
  
 

[PR]
by luppy_wanko | 2014-08-05 21:21 | ラブ 蘭 ピグメア

S.pygmaea

 
f0348111_20173164.jpg
f0348111_20175194.jpg
S.pygmaea

今年3月に入手したピグメアの小苗から初花が咲きました。
CPから単鉢に挙げて3ヵ月、4芽めで初花が開花するとは思わなかったけど
カラーブレイクのオマケ付きとは (TT)トホホホ…





[PR]
by luppy_wanko | 2014-06-15 20:50 | ラブ 蘭 ピグメア