カテゴリ:ラブ 蘭 ロゼア 2014( 5 )

S.wittigiana (K19)


f0348111_20015883.jpg
f0348111_20022749.jpg
f0348111_20023900.jpg
S.wittigiana (K19)

S.wittigiana の開花は
流石に残り少なくなってきました・・・・・ (^^;
 
今回の花もカワイイのが咲いてました。(←親バカです!)
鉢は2号鉢で花径は6.5㎝前後なので株作りをして
2~3作後の花の変化を楽しみにしたいな (^^;  
草丈が大きく、バルブもぷっくりと育って
サイズアップしてくれると良いんですけどね。 
  

[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-02 21:17 | ラブ 蘭 ロゼア 2014 | Comments(0)

マイフラワー (^^ゞ


f0348111_23364680.jpg
S.wittigiana (S.rosea) (Memo:初花K-#3)

5~6年前、家で咲いていたS.wittigiana を交配して
知人に播種してもらい、我が子の様に育ててきた小苗達の
初花がポツリポツリと咲いてきました (笑)

今回の開花例で3株目だけど、これまで咲いた子は皆「フツーな子」です (^^;
今シーズンは10株位が蕾をあげているので
1株ぐらいは「超~良い子」が咲いてほしいな (^^ゞ
  
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-27 22:27 | ラブ 蘭 ロゼア

S.wittigiana (初花)


f0348111_08091418.jpg

S.wittigiana (S.rosea)(初花)
 
一昨年、入手した苗から初花が咲いています (^^)/
ローアセパルの先っぽがシコっているけれど
花弁はめちゃくちゃ暴れてることなくカワイイのが咲いたかな?
 
今シーズンは自分の交配したロゼアも幾つか咲き始めているので
楽しみの多いシーズンになりそうです (^^ゞ
 



[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-24 19:16 | ラブ 蘭 ロゼア

S.wittigiana (S.rosea)(コルク付け)


f0348111_19392705.jpg
S.wittigiana (S.rosea) (3花茎1輪2蕾)
f0348111_23183620.jpg
(2014/12/25 画像追加)
         
6年ぐらい前?に5~6芽をコルク板につけて育てている株です(^^ゞ
花弁は尖がって反っていて、とるとこの無い花なんですが
柔らかな色合いと花弁の筋?(脈?)に惹かれてます (^^;

尖がって反っていて…野性味タップリ???
「ワイルドだろ~?!」って言った方が良いのかな? (^^;(^^;(^^;
  
  



[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-17 22:11 | ラブ 蘭 ロゼア

S.wittigiana (rosea)


f0348111_22560677.jpg
S.wittigiana (S.rosea)

今シーズン1株目のロゼア(ウィッチジアナ)が咲いてますが
初花なので?花は小さめで物足りない感じです。
1~2年栽培して花が作上がりすることに期待します (^^;
 


[PR]
by luppy_wanko | 2014-11-24 21:38 | ラブ 蘭 ロゼア