カテゴリ:ラブ 蘭 セルヌア( 24 )

S.cernua (コルク付け)


f0348111_18553812.jpg
f0348111_23264535.jpg
S.cernua
   
先日まで地元のらん展に出していた株が帰ってきた。
枯れてる花を取り除いてデジカメに撮ってみた(^^;

この株はコルク板につけて6~7年だったかな?
今の所順調に育っているけど…コルク板につけていても
急に調子を崩すと言われることがあります
もう1株のチポのセルヌアは3年前ぐらいから調子が悪くなっています。
  
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2014-11-05 12:30 | ラブ 蘭 セルヌア

S.cernua


f0348111_18422841.jpg
f0348111_18424290.jpg
f0348111_18421806.jpg
S.cernua
 
旧ソフロニチスはこれからがシーズンですが秋から春のかけて
我が家では先日アップしたピグメア、セルヌア、
ブレビペデュンクラータ、ロゼア、コクシネア等の順で開花する予定です。
ただ、良い花は咲きません (^^;(^^;(^^; 

先日から最低温度が10℃前後と下がってきました。
今期は冷え込むのが早いのかな?
そろそろ、温室内の掃除、片付けをして
冬越しに備えなければなりませんね (^^;
  
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2014-10-21 21:08 | ラブ 蘭 セルヌア

S.cernua

     
f0348111_21285163.jpg
S.cernua  (1花茎7輪)

f0348111_21290771.jpg

S.cernua  (1花茎4輪)

前回と同様にH24.5.9にCPを2号鉢に植え替えたものですが
 
上の株は昨年も開花し花数は増えているけど
花径は……ガッカシ (+_+)
下の株は尖がり~~~ (+_+)
  
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2014-10-13 22:10 | ラブ 蘭 セルヌア

S.cernua


f0348111_09450607.jpg
f0348111_09475293.jpg
S.cernua  (1花茎10輪)

H24.5.9にCPを2号鉢に植え替えたものが咲き始めました。
初花で11輪の蕾があがっていたけど
残り1つの蕾はシケてしまいました (T_T)
以前に比べると花はペタル巾のあるものが多く咲き始めていますが
我が家で咲くものはペタルの先っぽは尖がりさんばかりです (^^;

セルヌアは旧ソフロニチスの中でも栽培は容易と言われる通り
栽培の下手な私が育てても想定外の花数です (^^;
  
  
   

[PR]
by luppy_wanko | 2014-10-07 14:32 | ラブ 蘭 セルヌア