カテゴリ:ラブ 蘭 セルヌア( 24 )

S.cernua (コルク付け)


f0348111_20570870.jpg
S.cernua
今シーズン最初のセルヌアが咲いてました (^^;
この株の前回の開花記録を見てみると
開花は約1週間遅れてはいますが平年通りの開花です。
   
でも、ここ2年間はコルクの裏面からも1花茎上がっていたのが・・・
新芽さへも上がっていませんでした (^^;(^^;(^^;
 
前回より花も小さく、花茎も花数も少ないって・・・
うううっ、セルヌアのシーズンインから実力発揮してます (^^;(^^;(^^;
 







[PR]
by luppy_wanko | 2016-10-04 21:29 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

S.cernua


f0348111_10325823.jpg
f0348111_10331223.jpg
S.cernua (G3-2)
  
花のサイズは約1㎝とフツーより小さめな S.cernua です。
昨年も小さいのが咲いたけど・・・、
環境に慣れれば少しは大きいのが咲くのか?
と様子見してましたが、やっぱ小さかったです (^^;

小さくても「パッ」と見で、それなり可愛けりゃOKなんですよね ^^;
 
 

[PR]
by luppy_wanko | 2015-11-14 22:59 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

S.cernua


f0348111_11272093.jpg
f0348111_11295020.jpg
S.cernua

あらら、花茎の数は昨年と一緒だったんですね。
フツーに飼ってりゃ花径は増えるはずなんですがねぇ (^^;

前回の記録 2014/10/24
f0348111_11360664.jpg
← S.wittigiana  → S.brevipedunculata
f0348111_11355829.jpg
← S.brevipedunculata   → S.wittigiana

家ではS.cernuaは、お終いで次のソフロ達が蕾を見せて
これからはS.brevipedunculata S.wittigiana が咲いてきそうです。
ただ、ブレビは何年も育ててきたものも幾つか枯らしてしまったので
淋しい開花になりそうです。
やっぱ、コクシネアとブレビは上手く育ちませんね。ごめんよ~。

 


[PR]
by luppy_wanko | 2015-11-10 21:39 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

S.cernua (コルク付け)


f0348111_2391716.jpg

f0348111_23113498.jpg


S.cernua

このコルク付けのセルヌアも先日の蘭展に出していたもので
1花茎の花が終わりかけてしまっていたけど
開花記録にデジっておきました (^^;

このコルクにも黒い苔が生えてしまってます (^^;
 
 
 
[PR]
by luppy_wanko | 2015-11-06 23:28 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(2)

S.cernua 'Kanae' (MC)


f0348111_18185070.jpg
f0348111_12573153.jpg
f0348111_18191824.jpg
f0348111_1820321.jpg
S.cernua 'Kanae' (MC) (2002/8 Fuji_n)

先日まで地元の蘭展に遠征していたセルヌアが帰ってきたので
デジデジしてみました
搬出の際には気がつかなかったけど蕾が開花しないで
シケているところが幾つかあって
よく見てみると葉も付け根から黒く腐っていました が~ん
蘭展中の水やりも影響したかもしれないけど
今年の外出しでの栽培は雨が多かったりしても
放ったらかしていたためかコルクにも黒いコケも生えたりして
病気の発生しやすい環境にしてしまったのかな?
軟腐が拡がらなきゃ良いけど・・・^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2015-11-05 22:52 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

S.cernua


f0348111_20151936.jpg
f0348111_20263728.jpg
f0348111_20274012.jpg
S.cernua (1花茎10輪)

セルヌアが咲いてきました。
今回の株は佐野園芸さんの苗から育てたのが咲いたもので
1花茎10輪と他の株より少し多く、花も大き目に咲いてくれてます。
 
今栽培してるのは2号鉢が10~12株位と2.5~3号鉢が4株、
コルク付けが3株と少ないです。
我が家ではセルヌアは殆んど皆が一同に咲いて・・・散るので
「なんだかなぁ」って感じで増えないです。
ハズレも多いし・・・(^^;(^^;(^^;
 
  

[PR]
by luppy_wanko | 2015-10-22 10:07 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

S.cernua (コルク付け)


f0348111_21152807.jpg
f0348111_21152276.jpg

S.cernua (コルク付け)

 
今シーズンの1株目のセルヌアが咲き始めました。
この株は4~5年前にコルク板に付けたセルヌアで
コルク板に穴があったようで裏目にも新芽が出てきてからは
毎年、裏表両面で咲くようになって得した気分~(^^)/
 
と言っても、いつになっても花径も花数も増えないですけど・・・。
  
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2015-10-09 21:38 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

S.cernua


f0348111_23084493.jpg
S.cernua (初花)

花数は少ないけどカワイイのが咲いてました。
この株もおととしの春にCPを入手したものの初花です。
 
先輩に言わせると「これを枯らそうと思ってもナカナカ枯れないよ。」
って言われるんですが、
ワタシの手に掛かれば…CPは生存率5割でした(^^;(^^;(^^;
うううっ、何時まで経っても栽培下手なワタシです(TT)





[PR]
by luppy_wanko | 2014-11-12 23:07 | ラブ 蘭 セルヌア

S.cernua



f0348111_06413028.jpg
f0348111_06410906.jpg
S.cernua (3花茎15輪1蕾)
  
H24.5月にCPを2号鉢に植え替えたものが咲きました。
初花で1花茎で11輪の蕾がついて、
すべての花がちゃんと咲いたのは初めてだけど花が小っちゃい (^^;

セルヌアの栽培は容易と言われているけど
ワタシが育てられるのだから間違いないですね (^^;
      
 
     

[PR]
by luppy_wanko | 2014-11-08 21:31 | ラブ 蘭 セルヌア

S.cernua aurea 'Kanae'


f0348111_17190353.jpg
f0348111_17194625.jpg

S.cernua aurea 'Kanae' (MC) (2002/8 Fuji_n)

先日まで地元のらん展に出していた株が帰ってきた。
7~8輪は花が終わり萎んでいたけど
デジカメに撮ってみた(^^;

コルクにつけたセルヌアは2株を16~7年栽培していますが
この株は何のトラブルもなく元気です。
もう1株のtipoは同じようにコルクにつけているけど
3年ぐらい前から弱って来てます・・・、個体差があるのかな???
 
 
  


[PR]
by luppy_wanko | 2014-11-05 12:38 | ラブ 蘭 セルヌア