カテゴリ:ラブ 蘭 セルヌア( 24 )

C.cernua (コルク付け)

f0348111_07053434.jpeg
f0348111_07055010.jpeg
f0348111_07060632.jpeg

C.cernua コルク付け-2(201203??CP alpha)
.
何年か前よりコルクの裏面からも新芽が出て花を咲かせる様になった。
裏面の方が陽当たりが良かったのか?花数が多い?



[PR]
by luppy_wanko | 2017-10-13 22:16 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

セルヌアの季節が来た~ (^o^)/

今季もセルヌアが咲き始めてきました。
相変わらず1鉢あたりの花茎の数が少なく、
里山の紅葉には見えそうにないので
箱庭の「盆栽作り風」の趣きを期待していますよ ^^;
マクロレンズ用意しておかなくっちゃデス (^_−)−☆
f0348111_22421348.jpg
← C.cernua (20121208?wakayama)
→ C.cernua コルク付け-2(201203??CP alpha)
鉢植えのセルヌアは大きめなのが咲き始め、
コルク付けは今季もコルクの裏面から花が咲いている (o^^o)

f0348111_23190744.jpg
C.cernua (201203??CP alpha)
多花性の交配だった様で毎年1花茎8〜10咲いていたが・・・
今季は花芽を1つ落としてしまい3花茎のみ・・・(◞‸◟;) 何ヤッテルンダカ
f0348111_22501352.jpg
C.cernua (201203??CP alpha)
2号鉢で沢山咲いてくれそうだけどホントに小ちゃい花です ^^;
f0348111_22512145.jpg
C.cernua (201203??CP alpha)
これまでに、この交配から1花茎で12輪の蕾が付いて驚いたけど
10?11?・・・大人のメガネ何処?
f0348111_22524892.jpg
C.cernua ’Kanae’(MC)(200208??Fuji)
カナエも咲き始めまたけれど今季は花付きが悪い(´⌓`)
新芽が2つ腐ってた(T.T)


先日まで、暑い暑いと言っていたのに
いつの間にかセルヌアの咲く季節になっていた (^^;)
我が家のセルヌアはコルク付けも鉢植えもみんな一緒に蕾をあげて
パッパッと咲いて、みんな一緒に終わっちゃう (><)
ワルケやウィッチジアナは12〜3月と開花期に幅があるけれど
セルヌアはこの開花期が短い!
旧ソフロを一纏めにして同じ様に雑に育ててきたけど
セルヌアは団体行動が出来るおチビちゃんみたいですね ^^;^^;^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-10-12 21:28 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

C.(S.)cernua

f0348111_22433098.jpg
C.(S.)cernua (2016.3.6)
   
季節外れのセルヌアです ^^;
この交配は花弁が良く開いたのが咲いていると言うことで
1つだけ入手してみましたが、こんな時期に咲くか・・・ ^^;
 
秋にどんなのが咲くかな?
・・・また、春だったりして・・・(^^; 


[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-22 22:06 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

S.cernua


f0348111_16534270.jpg
f0348111_16534798.jpg
s.cernua (G3-3)
 
花の終わり始めたセルヌアです・・・^^;
これまでの兄弟株同様に可愛い花が咲いています (^^)
以前、CP苗で入手したけど似たような花が咲いていたので
幾つかは養子に出してきました (^^;
 
今の栽培数はコルク付けをいれても12株だったかな?
セルヌアの栽培数は少ないので鉢植えは1つのトレーに入れて
このまま屋外栽培しています。
今でも天気が良いと時々、持ち運んで日光浴をさせているので
これぐらいの数が丁度良いかな (^_-)-☆
   
S.cernua の記事 → ラブ 蘭 セルヌア    


[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-27 22:26 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

S.cernua


f0348111_19073973.jpg

S.cernua (G3-1)
.
小さく可愛いのが咲くことは、
ミニカトレア好きの私にとっては嬉しいのですが (^^;
でも、可愛くても小さ過ぎるのはイタダケマセン (>_<)
ええ子なんやけどなー (^^;
.
S.cernua の過去の記事 → ラブ 蘭 セルヌア 
   
      

[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-20 20:17 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(2)

S.cernua



f0348111_21205657.jpg
f0348111_21212563.jpg
S.cernua (G3-2)
今日も朝から快晴だったので一部の株をトレイに押し込み
日光浴させようと運んでいると吊り紐が切れてしまい
トレイが真っ逆さまに落下・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
13鉢のウィッチジアナが・・・地面にたたきつけられて
5鉢もの葉や蕾の入った新芽が折れてしまいました (T.T)
 
こんなのだからデジカメで遊んでも上手く撮れてませんでした。
セルヌアが悪いわけじゃないのに・・・(T.T)


S.cernua の過去の記事 → ラブ 蘭 セルヌア 
この株の過去の記事 ↓

   

[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-16 22:37 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

S.cernua ('Nagai' × 'H.I')


f0348111_20321930.jpg

f0348111_20343582.jpg

f0348111_20384492.jpg

f0348111_20350829.jpg

f0348111_20353486.jpg


S.cernua ('Nagai' × ’H.I’) (H17)
 .  
昨年の開花記録と比べると大変身してくれていました (^^;
花数は数えるのが面倒だったから数えていないけど
1蕾1輪開花途中でした (^^ゞ

花数より、花の形とサイズが欲しいな (^^;(^^;(^^;
  
S.cernua の過去の記事 → ラブ 蘭 セルヌア 
この株の過去の記事 ↓



[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-12 21:40 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(2)

S.cernua


f0348111_19354058.jpg
f0348111_20060735.jpg
f0348111_20062752.jpg
f0348111_20130664.jpg
f0348111_20064916.jpg
S.cernua (H-3) 3号平鉢植え
今年もセルヌアが咲いてきました。
昨年1花茎10輪と他の株より少し多く花も大き目に咲いていたけれど
近シーズンは9輪+9輪+1輪と上出来の開花です。
花も前回より少し良くなったように見えます???が、
花のサイズも前回より大きくなり32~3ミリありました。
花色がやや薄いのがモッタイナイ (^^;(^^;(^^;

先日、コクシネアと一緒にデジカメで撮ろうとして
鉢を掴んだ時に花芽~蕾の茎を落としてしまい
1輪だけが開花してくれていました・・・残念!
この株は花茎も増えたことだし、来シーズンに期待しましょう!!1





[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-08 21:09 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

S.cernua (コルク付け)

   
f0348111_22242598.jpg
f0348111_22582647.jpg
            
S.cernua 
 
何花茎か咲いてたけど、今年のラン展には出さなかった株です。
1花茎4~5輪じゃ~淋しいもんねぇ・・・。 
 
コルクの側面にまで育ってきましたが
花数だけでなくリードの数も少なすぎー (^^;
やっぱコルクじゃ、花数は求められないのかな? (^^;(^^;
植え替えるにもコルクから剥がすのって悲鳴が聞こえそうで
超ー苦手なんですよね (^^;
  
ん、?
昨年の記事と比べると・・・コルクが上下逆さまで
今シーズンはずっと栽培してました!
あれー、何時からこうなっちゃたんだろ (^^; 
 
 


[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-06 22:02 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

S.cernua 'Kanae' (MC)


f0348111_21153215.jpg
S.cernua 'Kanae' (MC) (2002/8 Fuji_n)
 
f0348111_22033451.jpg
S.cernua
昨日までの広島市植物公園で開催されたラン展から
S.cernua ’Kanae’ が帰ってきたので
今朝、デジカメに収めました。。。
昨年はラン展中の水やりが合わなかったようで
3~4つの新芽が傷んでしまっていたので
今年は裏面だけにシリンジをお願いしました (^^;
水が足りなかったようで3花茎は既に散っていたり
搬入時に蕾だったものは流石に小さめに咲きましたが
元気に帰って来てくれたので「ほっ」っとしてます (^^;
  
’Kanae’は2002/8月に入手して14年・・・
一緒に購入したC.nobilior 'Perfection'は今にも枯れそうです (T.T)
’Kanae’ちゃんは頑張って私と長生き比べをして欲しいな (^^;(^^;(^^;
 
2枚目は・・・
Kanaeのお供に連れて行った子です。
我が家のセルヌアは10株だったか?飼っているんですが 
今年一番花数が少なかったので「よそ様」の沢山咲いているのを見せて
教育的指導です(笑) 
 いつの日か・・・ラン展で大型カトレアを喰ってやるんだぞ~!(笑)
 
S.cernua の過去の記事 → ラブ 蘭 セルヌア     
この株の過去の記事 ↓



[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-04 22:17 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)