カテゴリ:ラブ 蘭 ブレビぺ…( 19 )

C.(S.) brevipedunculata (S916‐'BB17' × 'Minoh')

f0348111_10225954.jpg

f0348111_10231738.jpg
f0348111_21063676.jpg
C.(S.) brevipedunculata (S916‐'BB17' × 'Minoh')

ちっちゃなブレビが咲きました。
2013/9月に佐野園芸さんより入手した株で
昨年植え替えたけれど、年々、株が小さくなっている (^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-09 21:43 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)

C.(S.) brevipedunculata (a-O)

f0348111_18024742.jpg
C.(S.) brevipedunculata (2009 アルバオーキッド)

2009/7 地元の蘭屋さんで入手し
翌年にヘゴ棒と水苔で植え付けたブレビです。
これまで65ミリ前後の平開した花が咲いていたけど
昨年辺りから草姿や花が小さくなってきた (−_−;)
ヘゴ棒が古くなってきたので植え替えが必要のようです。
ヘゴ棒に根っこが入り込んでいるので植え替えに時間が
かかってしまいそう ^^;^^;^^;
やっぱ、水苔単品で植え替えるのが良いかなぁ 。。。

[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-05 22:10 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)

C.brevipedunculata 'Mesh' (BB17 × BB1)


f0348111_23485922.jpg
f0348111_23455737.jpg
C.brevipedunculata (BB17 × BB1) 'Mesh' (2014/2-a氏)

3年前に地元の先輩に頂いた株から
今シーズンも可愛いのが咲いてくれています o(^o^)o

小さな子のあどけなさを感じさせる花で「お気に入り」です。
今期の花は小さめだけど、新芽が2つ出たので
楽しみな株にになりそうです ^_−☆

S.brevipedunculata の過去の記事 → ラブ 蘭 ブレビぺ…


[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-20 22:19 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)

S.brevipedunculata (2001-4)


f0348111_07555615.jpg
S.brevipedunculata (2001-4)
ワタシの栽培&植え替えが下手なので
我が家には「困ったちゃん」が結構います (^^;(^^;(^^;
このブレビはバルブが数えられないくらいに育ったけれど
年々、バルブが小さくなって来た ^^;^^;^^;
ココまで大鉢に育ったのだから分けずに育てたい。
どう、分けずに植え替えたら良いものやら・・・((+_+))
8号鉢は重いのと平鉢でも深くなるのが気になるし・・・
プラスチックだと乾きが悪くなりそうで・・・
って、栽培に自信が無いから悩みが出るんだろうけど・・・、
他に良いのが無いかなぁ?

f0348111_07571294.jpg
満開の時に撮り忘れていた・・・(^^;
          


[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-14 21:53 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)

C.(S.)brevipedunculata ( BB13 * Minoh )


f0348111_16045385.jpg
f0348111_16051671.jpg
f0348111_16042710.jpg
(S916) C. brevipedunculata ( BB13 * Minoh )

やっと蝶々らしくなってきたブレビに5輪めが開いてきました。
本来は、まーるい花が好みなのだけれど
ここまでに横長な花も可愛い〜って思えるようになってきた。
・・・病気かも (^^;;(^^;;(^^;;
でも、いつか大変身してくれる??? (^^;;(^^;;(^^;;




[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-08 21:30 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)

S.brevipedunculata (S916)


f0348111_22584642.jpg
(S916) S.brevipedunculata (BB13 * Minoh)

昨年は酷評したのが花に伝わったのか?
サイズもアップして
蛾が蝶に近づいてきました。 (^_-)-☆





[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-18 23:45 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)

S.brevipedunculata (BB17 × BB1)

f0348111_23105790.jpg
f0348111_23050524.jpg
S.brevipedunculata (BB17× BB1)

以前、CP苗を入手して7~8株をコルクにつけて栽培していましたが
小さな温室なので他の株の日照不足になることから
(泣く泣く)幾つか手放してしまいましたが (^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
その時に残したのはこの株ではなく、
このコルクの上に付けていた、も1株の株です (^^;
可愛い子から旅立つもので・・・お星様に・・・(-人-)
                       
・・・なんて、悪口を言ってたら聞こえたのか?
今回の花はこれまでになく大人びて綺麗に咲いたじゃん(^m^)
                      
 S.brevipedunculata の過去の記事 →  ラブ 蘭 ブレビぺ…
  
     


[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-12 23:30 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)

S.brevipedunculata (Natu)



f0348111_23012859.jpg
f0348111_23022342.jpg
S.brevipedunculata (Natu) (2014/2-TokyoDome)


2014/2月のTokyoドームのラン展で入手したブレビが咲きました。
どちらも自信を持って自然種だって言えますね (^^;(^^;(^^;

それにしても右の株のバルブは、こんなに丸っこいのに
こんなに花弁の細い花が咲くとは・・・恐るべし (^^;
先輩も一緒に入手したけど
その株は柔らかな色合いの超~可愛いのが咲いてました。
おやぢの日頃の行いの悪さ・・・なんでしょうねぇ(^^;

 S.brevipedunculata の過去の記事 →  ラブ 蘭 ブレビぺ…


[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-12 23:21 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)

C.brevipedunculata (S786)


f0348111_22344599.jpg
S786 C.brevipedunculata (20101005SanoCP)
   
今年は昨年より蕾が少ない様です (>_<)
今年は毎年使用している40~50%の遮光ネットがHCに無かったので
温室より外出した後から取り込みまで、ずっと70%の遮光ネットで栽培してました。
昨年よりも蕾が少ないのは光線量の影響なのかな?
でも、昨年よりはペタルは丸味のある花になり
少し良くなっている?ので、
放ったらかしたのが良かったことにしておこう! (^^;  
  
  
f0348111_22345017.jpg
S.brevipedunculata

こっちは作落ちさせてしまった株 (><)
前回は丸みのある花が咲いていたけど
株の中央付近に軟腐が入ったため
4~5バルブを切除して様子見中に蕾が上がってた~ (^^;
枯れるんじゃないぞ~ (^^;(^^;(^^;  

S.brevipedunculata の過去の記事 →  ラブ 蘭 ブレビぺ…
  

[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-08 22:28 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)

S.brevipedunculata


f0348111_19065141.jpg
f0348111_16535348.jpg
C.(S.)brevipedunculata 20130326Tari
先日のブレビが咲き進んで花も安定したようなので撮り直してみた ^^;
植え替えて2年だから根張りが良くなったのか
花もサイズアップして昨年より可愛い子ちゃんに変身しましたね o(^-^)o
.
(2016/11/25 画像追加)
.
この株の前回の記事 ↓  

f0348111_19534698.jpg
f0348111_19540257.jpg
先日の水やりで見つけた2号鉢のワルケを・・・^^;
1つは2012に2号鉢のバックバルブを頂いたけど
やっと4年して花芽が出た・・・(^_^)v
でも、頂いた時と同じ鉢サイズで2号鉢 って・・・^^;
気難しいのかなぁ?
咲かせるとまた、調子崩して振り出しに戻りそうです^^;
でも、咲かせないとワタシらしくない (^^ゞ
も1つは5~6年前?に屑苗を処分するとのことで入手、
多分我が家ではこの交配は最後の1株で、これも2号鉢です。
小さい花が咲く交配なので小さいのが好きなワタシは
可愛いのが咲くことを少し期待してるんですよ ^^;
どちらも私の期待通りに花もバルブも「小さい」のが良いなぁ (^^;
あ、勿論可愛い子ちゃんが・・・ね (^_−)−☆

これまでのC.walkerianaの過去の記事 ↓    


[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-20 20:07 | ラブ 蘭 ブレビぺ… | Comments(0)