カテゴリ:ラブ 蘭 ワルケ(2017)( 20 )

C.walkeriana perola 2株

f0348111_06475529.jpg
f0348111_06480427.jpg
f0348111_22054440.jpg
C.walkeriana f.perola

4年前にワルケの先輩に頂いたワルケリアナのペローラです。
各パーツは幅広な整形花で
左の花なんてホレボレしますものね(笑) (← 親ばかデス)
でも、何故か右の花が不細工ー。って思えるんですよね?
ペタルが幅広く大きく見えるのに対して
リップが小さく(小さい?)見えるからなのかな?
多分、σ(^^)の撮影するときの構図(?)の悪さかも (>_<)

リップは薄いピンク地に濃い色のラインがシュシュと入り
リップ先端に濃く色乗りしてきれいです。
 
花のサイズは結構ありそうに見えるけど
実際は90mm程度のフツーサイズだったかな?
重厚感ある花なので大きく見えるのかもしれませんね?

f0348111_08385326.jpg
C.walkeriana perola ('Tokyo No1' × self)
wittigianaの追っ掛けをしていたら
ワルケリアナの蕾の数も少なくなってきました。
2006/1月だったかなTokyo No1のセルフの苗を入手していたのが
やっと、やっと咲きました。長かったなー (^^;(^^;(^^;
10年前ならこの位の色素が入って入れば大喜びだったのが
今では少し濃いかななんて、ふつーになってきましたよね。
最近のオタクのおじさん達は既にフラメアは忘れた様で
ピコちゃん(picote)を追っかけてるみたいです。
σ(^^)の所にも幾つかの瓶入りの教材が届いて来てます (^^;(^^;(^^;
このTokyo No1のセルフの様に10年後に
「ナンだ~、ピコちゃんか~」って言えるのを期待したいですね ^^;





[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-02 21:41 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.walkeriana (tipo × perola )

f0348111_21585939.jpg
f0348111_21591656.jpg
f0348111_21593406.jpg
f0348111_22053997.jpg
C.walkeriana (tipo × perola)

我が家には珍しくワルケリアナのtipoです ^^;

tipo と perola の交配のため、色の薄いものが咲いています。
サイズも大輪を狙った交配ではないので
花はワタシ好みのコンパクトなサイズなのと
張りのあるリップがお気に入りです (^^;(^^;(^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-01 21:59 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.walkeriana perola '◯◯◯'

f0348111_23042707.jpg
f0348111_23045898.jpg
f0348111_23060929.jpg
C.walkeriana perola '◯◯◯'

(わっ、やっちまった )

・・・無いんだよ、無いんだよ (><)
入って無いんだよ〜 (ToT)
入って無いんだよ〜 (ToT)
雫がはいって無いんだよ〜 (><)

入ってて良かったじゃない覆輪・・・!
・・・!? (ʘoʘ) ハッ!?
(^ ^)(^-^)(^O^)(^○^)(^з^)-☆
(先輩、こんなの咲かしてゴメンなさい!)

[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-26 23:08 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.walkeriana f. perola 'Kaguya'

f0348111_19542923.jpg
f0348111_19550295.jpg
f0348111_19563304.jpg
f0348111_19553767.jpg
f0348111_19584138.jpg
C.walkeriana f. perola 'Kaguya'
(Tokyo No 1 × Puanani )
.
5~6?年前に佐野さんで入手した
Tokyo No 1 × Puanani のCP苗から咲いた雫変異した株が
今シーズンは2花茎で咲き始めました ٩(^‿^)۶
ただ、温室の最低温度が8~9℃の為、低いからか?
ペタルがうまく開ききれていません (><)

.
この株の隣でもperola系の雫変異の蕾が上がって来ました ٩(^‿^)۶
この蕾の開き具合によっては来季の温度設定を考えようかな?
って、軟弱なオジサンです ^^;
これまで perola系のワルケが好きで色々と苗等を入手して来たけど
母木が Puanani で花粉親がTokyo No1 だったら
既にCP苗から育てて花を見ていたので入手しなかったと思う。
たしかにどんなのが咲くか判らないけれど
もし、この交配で外れても母木のTokyo No 1 に
似てくれれば良いかなって思っていたので
予想をはるかに超えた花が咲いて超~ラッキーでした。
最近では雫変異を目指した?交配のフラスコや苗を
頂いたり購入したりしているので、
この株に 味をしめて・・・???
これからもチッビコ苗の子育てが忙しくなりそうです^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-15 21:35 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.walkeriana perola 'Plump Comet'

f0348111_19311568.jpg
f0348111_19312672.jpg
f0348111_19315902.jpg
f0348111_19335995.jpg
C.walkeriana perola 'Plump Comet' ('Gloriosa' × 'Tokyo No1')

我が家で一番の大株のワルケリアナです。
この株は私が入手した Gloriosa × Tokyo No1 のフラスコ苗を
蘭友さんにプレゼントしたのが分け株として戻って来たものです。
うちに来てからも作落ちすることもなく
花付きは抜群に良くて昨年を上回る開花数です。
でも、花は昨年の方が大きいし形も良いんです (^^;(^^;(^^;

少し残念なのは花芽が伸びる方向が四方でなくて
2方向に伸びたため花が重なり合って開けない花も・・・^^;^^;^^;
昨年の植え替えは8号鉢から飛び出ている芽もあったので
鉢なしで100均一にあるネットに乗っけて放任栽培ですが・・・^^;
2坪のちっちゃい温室だから置き場にも制限があり
もぅ、これが限界ですかねぇ。。。



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-11 22:18 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(2)

C.walkeriana albescens ('Full' × 'Poliahu')

f0348111_12431247.jpg
f0348111_12432270.jpg
f0348111_14060734.jpg

C.walkeriana albescens ('Full' × 'Poliahu')

5~6?年前に某蘭会で入手したCP苗を育てたものの一つで
蘭友さんと分け合って3株が我が家にやってきて
これまでみんな咲いています(咲いていた筈・・・)
この株は草姿も小さめでワタシ好みでしたが
鉢が大きくなったので小さく割って再スタートと思い
2.5号鉢に植え付けたけれどヤバイことに・・・も1株は超ー作落ちし、
この花もバックの方から出て育ったバルブに咲いた花で
危なげな奴です (^^;

でも、ワルケが2.5号鉢で咲いてくれるって
ミニカトレアらしくって良いですよね (^_-)-☆
 

[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-09 21:02 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.walkeriana ('BY' × 'Osvaido Franchini') (2013/4/29 ACWJ-GC)

f0348111_23253319.jpg
f0348111_07535838.jpg
f0348111_08074034.jpg
C.walkeriana ('BY' × 'Osvaido Franchini') (2013/4/29 ACWJ-GC)

2013/4/29の某蘭会のGC苗を入手したのがさきました。
咲き始めは丸みのある花で各パーツも巾広で「良いかも~」って喜んでいたのに
やはり、甘くはありませんでした (^^;(^^;(^^;

f0348111_18011900.jpg
C.walkeriana

2017/1/9の例会で先輩に頂きました m(--)m



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-03 21:55 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.walkeriana aquinii 'Gloriosa'(MT)

f0348111_17555132.jpg
f0348111_17562784.jpg
C.walkeriana aquinii 'Gloriosa' (MT)

今シーズンは楔が入らなかったけれど
ペタルは丸く展開良く開いてくれました (^^)/
1花茎で3輪ながらサイズも落ちることなく
我が家に来て以来、満点の開花じゃないかな?

隣でオリジナルの株も蕾を上げているけれど
こっちは相変わらずで小さ目なバルブ&蕾が上がっていて
復調には遠いなぁ。



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-02 22:05 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

コロコロワルケ


f0348111_22442845.jpg
C.walkeriana aquinii 'Gloriosa' (MT)

グロリオサが前回の開花より花数も多く、花も丸く、大きく咲き始めていました。
鉢から飛び出したバルブも、これまでに無い真ん丸で
我が家に来て10数年、やっと本性をみせてくれたかな?
まだ、花が安定していない、この咲き初めの可愛い花を撮らないと・・・(^^;(^^;(^^;
グロリオサの咲き始め~開花直後って何故か惹かれるんですよね (^^;  

f0348111_23030946.jpg
f0348111_23032216.jpg
C.walkeriana ('BY' × 'Osvaido Franchini') (2013/4/29 ACWJ-GC)

昨年の1月にも真ん丸な蕾があがっていたけど
移動させる時に蕾を落としてしまったので今回が初花です。
咲き始めの「パッ」と見ではオープンコラムでダラシナイ花だなぁ・・・(^^;
次は、ん、ペンちゃん?
その次は可愛いかも???
っと、いい加減なおやじです (^^ゞ
花色は薄めなチポなんですが花弁も厚く
これから先、どんな花に変身するんでしょうかねぇ?
   
どちらもコロコロした感じの花で2~3日後の
花が咲き進んで安定した時、どんな花に咲いてるか楽しみです。
 


[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-25 07:01 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.walkeriana


f0348111_08074294.jpg
C.walkeriana 'Feiticeira Iwashita'(OG)
 
今シーズンの温度設定は9℃にしているけど・・・
先輩方の様には上手く咲かせられないです (>_<)
 
もっと設定温度を上げれば良いんだろうけど
以前の様に灯油価格が高騰した時の7℃に比べると
9℃と言うのは決して低すぎないかな?と思ってます(^^;
もー、何年も7~9℃だから慣れて貰わないと
飼い主様の懐事情もありますから・・・・・(^^;
   
            

[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-08 21:53 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)