カテゴリ:ラブ 蘭 ワルケ(2017)( 15 )

C.walkeriana aquinii 'Gifu'(MC)

f0348111_07061147.jpg
f0348111_07062928.jpg
C.walkeriana aquinii 'Gifu' (MC) (20101005-Sano)

5月が来るというのにワルケが咲いてました。
10年前?頃から温室の温度設定を下げて冬越しをする様になり
ワルケも2〜3月頃がワルケの開花時期になり
年々開花時期が遅くなっています ^^;
今シーズンも11月始めから2月末迄は7~9℃と
例年通りの温度設定をしているけど
年を越えて出て来る花芽が咲く株もあれば、
花芽?が止まってしまうものもあったり・・・で、
日照の問題なのか?、最低温度の問題なのか?
わからないことが多いです。
このGifu以外にも3~4株咲いてますがイマイチな花ばかりで、
他に蕾が上がっているのはペンちゃんのケニーぐらいです ^^;
毎年3~4輪の蕾を上げては自滅する株なのですが今年はどうでしょう?


[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-23 22:44 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

ワルケもお終い・・・(^^;


f0348111_09443473.jpg
f0348111_09444679.jpg
C.walkeriana perola 'Yuriko'
f0348111_09445681.jpg
C.walkeriana perola (S794?)
f0348111_09450758.jpg
C.walkeriana ('D.T' *'Puanani') ?

1月からポツリポツリと咲いていたワルケも終わりですね。
後は旧ソフロ同様にササッと植え替えてGWに屋外に出して
ホッタラカシたいところですが・・・
旧ソフロの植え替えもまだまだ手が掛かりそうです ( T_T)
  
鉢も水苔も来たことだし、
そろそろ頑張らねばって思っているけど
今年も梅雨半ばで諦め宣言が出るかも・・・(^^;(^^;(^^;
   

[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-16 16:58 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.walkeriana perola 'Kaori Delight'

f0348111_22340420.jpg
C.walkeriana perola 'Kaori Delight'

以前入手したPuanani' × 'Tokyo No1のCP苗から咲いた花の中では
大きな花で余り反りもなくピンっと咲いてくれていたので
素人見で残し育てています。
今回の開花も3輪でも他の株に比べると大きめの花ですが
ややペタル幅が細めかも・・・^^;
でも、ペタルの色乗りはいつも通り安定して出てくれています。



[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-17 22:51 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.walkerinana aquinii 2株 ^^;

f0348111_10300494.jpg
C.walkeriana aquinii 'Nishimino'(OG) & 'Gloriosa'(OG)
調子を崩していたミニワルケのグロリオサとニシミノです ^^;
グロリオサは何年か振りに咲いてくれました ^^;
多分4~5年振りに咲いたのでは???
また、調子を崩さなければいいけどな・・・

ニシミノはわけ株も2花茎で4輪咲いているけど
イマイチどころではなくイマサン・・・です^^;^^;
最近は自分のウィッチジアナの実生苗が咲いてきてるので
日照や水やり等がウィッチジアナ優先になってるから
ワルケの花にも伝わってしまったかな?
本来の楔も忘れて・・・こんなグレ夫&スネ夫ばっかです ^^;

f0348111_10303724.jpg
・・・なので、可愛い子ちゃんたちと一緒にデジして誤魔化そう ^^;^^;^^;
って、ワルケの方がちっちゃいじゃん (@@)
こうして見たら、やっぱミニワルケも可愛いわー ^^;^^;^^;   
        

        

[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-16 21:33 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(3)

C.walkeriana perola ( 'Tokyo No1' × self )

f0348111_17315163.jpg
C.walkeriana perola ( 'Tokyo No1' × self )
2006年のお正月だったか?
初めて某蘭園に行った時に入手したのが、
やっとやっと初花が咲いてくれました。
発色が薄めなので開花時の環境での色むらと思うけど
10年前だとこんなのが咲くと喜んでいたのに今は・・・ ^^;
最近のオタクおじさん達はpicoちゃんを追っかけてるみたい?で
オタクでは無いσ(^^)の所にも「当ててみろやー」とばかりに
瓶入り苗やらCP苗が幾つか届いてます ^^;^^;^^;

この'Tokyo No1' × selfの様に10年後にでも良いから
初花でこんなのが咲きましたー。
とpicoちゃんの開花宣言が出来れば良いな(笑)
その頃ってどんなワルケが流行してるんだろうな?

[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-12 22:07 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.walkeriana f.perola ('Tokyo No1' × 'Perfect Blush')

f0348111_09083666.jpg
C.walkeriana f.perola ('Tokyo No1' × 'Perfect Blush')

4年前に和歌山で「オタクおじさんの集い」があり
ワカヤマオーキッドさんにもお邪魔した時に
入手したワルケがやっと初花です ^^;
遅くても2作かな?って思うようなのを入手したつもりですが
σ(^^)の下手な栽培では3作でした (-_-;)
でも、想定外にリードは増えているので
来期は「ウヒョウヒョ咲き???」とタヌキ算しています (^^;
 
  

[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-06 22:08 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.walkeriana perola 2株

f0348111_06475529.jpg
f0348111_06480427.jpg
f0348111_22054440.jpg
C.walkeriana f.perola

4年前にワルケの先輩に頂いたワルケリアナのペローラです。
各パーツは幅広な整形花で
左の花なんてホレボレしますものね(笑) (← 親ばかデス)
でも、何故か右の花が不細工ー。って思えるんですよね?
ペタルが幅広く大きく見えるのに対して
リップが小さく(小さい?)見えるからなのかな?
多分、σ(^^)の撮影するときの構図(?)の悪さかも (>_<)

リップは薄いピンク地に濃い色のラインがシュシュと入り
リップ先端に濃く色乗りしてきれいです。
 
花のサイズは結構ありそうに見えるけど
実際は90mm程度のフツーサイズだったかな?
重厚感ある花なので大きく見えるのかもしれませんね?

f0348111_08385326.jpg
C.walkeriana perola ('Tokyo No1' × self)
wittigianaの追っ掛けをしていたら
ワルケリアナの蕾の数も少なくなってきました。
2006/1月だったかなTokyo No1のセルフの苗を入手していたのが
やっと、やっと咲きました。長かったなー (^^;(^^;(^^;
10年前ならこの位の色素が入って入れば大喜びだったのが
今では少し濃いかななんて、ふつーになってきましたよね。
最近のオタクのおじさん達は既にフラメアは忘れた様で
ピコちゃん(picote)を追っかけてるみたいです。
σ(^^)の所にも幾つかの瓶入りの教材が届いて来てます (^^;(^^;(^^;
このTokyo No1のセルフの様に10年後に
「ナンだ~、ピコちゃんか~」って言えるのを期待したいですね ^^;





[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-02 21:41 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.walkeriana (tipo × perola )

f0348111_21585939.jpg
f0348111_21591656.jpg
f0348111_21593406.jpg
f0348111_22053997.jpg
C.walkeriana (tipo × perola)

我が家には珍しくワルケリアナのtipoです ^^;

tipo と perola の交配のため、色の薄いものが咲いています。
サイズも大輪を狙った交配ではないので
花はワタシ好みのコンパクトなサイズなのと
張りのあるリップがお気に入りです (^^;(^^;(^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-01 21:59 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.walkeriana f. perola

f0348111_19542923.jpg
f0348111_19550295.jpg
f0348111_19563304.jpg
f0348111_19553767.jpg
f0348111_19584138.jpg
C.walkeriana f. perola (Tokyo No 1 × Puanani )
.
5~6?年前に佐野さんで入手した
Tokyo No 1 × Puanani のCP苗から咲いた雫変異した株が
今シーズンは2花茎で咲き始めました ٩(^‿^)۶
ただ、温室の最低温度が8~9℃の為、低いからか?
ペタルがうまく開ききれていません (><)

.
この株の隣でもperola系の雫変異の蕾が上がって来ました ٩(^‿^)۶
この蕾の開き具合によっては来季の温度設定を考えようかな?
って、軟弱なオジサンです ^^;
これまで perola系のワルケが好きで色々と苗等を入手して来たけど
母木が Puanani で花粉親がTokyo No1 だったら
既にCP苗から育てて花を見ていたので入手しなかったと思う。
たしかにどんなのが咲くか判らないけれど
もし、この交配で外れても母木のTokyo No 1 に
似てくれれば良いかなって思っていたので
予想をはるかに超えた花が咲いて超~ラッキーでした。
最近では雫変異を目指した?交配のフラスコや苗を
頂いたり購入したりしているので、
この株に 味をしめて・・・???
これからもチッビコ苗の子育てが忙しくなりそうです^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-15 21:35 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.walkeriana perola 'Plump Comet'

f0348111_19311568.jpg
f0348111_19312672.jpg
f0348111_19315902.jpg
f0348111_19335995.jpg
C.walkeriana perola 'Plump Comet' ('Gloriosa' × 'Tokyo No1')

我が家で一番の大株のワルケリアナです。
この株は私が入手した Gloriosa × Tokyo No1 のフラスコ苗を
蘭友さんにプレゼントしたのが分け株として戻って来たものです。
うちに来てからも作落ちすることもなく
花付きは抜群に良くて昨年を上回る開花数です。
でも、花は昨年の方が大きいし形も良いんです (^^;(^^;(^^;

少し残念なのは花芽が伸びる方向が四方でなくて
2方向に伸びたため花が重なり合って開けない花も・・・^^;^^;^^;
昨年の植え替えは8号鉢から飛び出ている芽もあったので
鉢なしで100均一にあるネットに乗っけて放任栽培ですが・・・^^;
2坪のちっちゃい温室だから置き場にも制限があり
もぅ、これが限界ですかねぇ。。。



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-11 22:18 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(2)