カテゴリ:ラブ 蘭 らん ラン(2017)( 61 )

Den. Himeji × セッコク

f0348111_22381806.jpg
f0348111_20301217.jpg

Den. Himeji × セッコク (2003?)

以前、蘭友さんに頂いたデンドロです。
セッコクが片親のため強健で花つきも良いのか
栽培の下手なσ(^^)が育てても
毎年たくさんの花を咲かせてくれます (^ ^)
一昨年、脇芽を1つ庭木の金木犀にも着生させてみましたが
この冬の−4~6℃にも耐えてくれて花芽をつけていました。
放ったらかしで手のかからない子だと大歓迎です (^O^)/

[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-15 21:43 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)

Pot. Little Toshie 'Yellow Rose'

f0348111_18432130.jpg
Pot. Little Toshie 'Yellow Rose'
   
リップがメチャ綺麗なミディカトレアのリトル トシエです。
花はそんなには大きくはないのですが
リップはフリフリ~、喉の筋は黄色を越して黄金で
金運があがりそうなσ^_^;好みの別嬪さんです (o^^o)
  


[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-14 22:03 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.(L.) alaorii

f0348111_08450323.jpg
L.alaorii (1花茎2輪)

昨年11月に開花していたアラオリが、また開花してました。
今回も1花茎2輪咲いていたんですが
咲いていたのは先月末からのようで、
放置栽培&隅っこだったので蕾があがっていたのにも気が付かず
支柱も立てられずに・・・ひっそり咲いてました。 (^^;
今は大好きな旧ソフロの開花シーズンだから・・・こんなもん? (^^;
も一鉢咲いてましたが、流石に日陰者だったためか
セパルの先が萎んで開かない展開の悪い花に咲いていました。



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-10 22:59 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

Slc.Milion Kiss 'My Darling'

f0348111_17533340.jpg
f0348111_17541662.jpg
f0348111_17550837.jpg
Slc.Milion Kiss 'My Darling'

我が家に来て、どの位経つのかな?
入手時から調子を崩すこともなく元気なミリオンキスです。
これまでも幾つか分け株が出来て養子に出したけれど
元気で可愛い子達だから愛嬌振りまいていると良いな ٩(^‿^)۶

この鉢植えの株の方には、も1つの新芽にも蕾が入っている様なので
今シーズンは長々と可愛い花を楽しめそうです。



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-07 23:05 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)

Pot.Little Toshie 'Yellow Rose'


f0348111_23390565.jpg

Pot.Little Toshie 'Yellow Rose'

黄弁赤リップの花でリップの綺麗なミデイカトレアです。
リップのフリフリも、もっと綺麗な花だったけど
見惚れるのが咲かなくなったなぁ ^^;
最近は2~3輪止まりで淋しい開花だけど
以前は4~5輪咲いていたような???

ミディ達も、ミニカト同様に魅力的な子もいるので
もー少しは目に掛けてやらなければ・・・^^;

[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-06 21:56 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.(L.) praestans

f0348111_17570661.jpg
f0348111_18021422.jpg
C.(L.) praestans ('Rotanda' * 'Vitoria')(20131207wakayama)

2013/12月 Wakayama Orchid さんに行った時に棚下のトレイで
私に救出を求めていた子です (笑)
他のプレスタンスに比べると小さめな花だけど
コロット愛嬌があって可愛い~子です(╹◡╹)♡




[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-04 22:38 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

ちっちゃめな花 ^^;

f0348111_15363714.jpg
旧ソフロニチス

ちょっと水やりサボって
ちっちゃめに咲いたソフロを集めてみたけど
作落ち気味なのが集まった感じになってしまった ^^;^^;^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-03 22:02 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.praestans alba (Evelyn x self)

f0348111_17590479.jpg
f0348111_17583201.jpg

C.(L.) praestans alba (Evelyn x self)

昨年、ヘゴ棒に植え付けていたプレスタンスを
1.5号鉢の水苔植えにしてみた株です。。
ヘゴ付した時は開花までには2作かかったけど
今回の植え替え後は1作と「えっ、交配種のミニカト???」
って、思えるほど簡単に咲いたり、
他の分け株の鉢にも蕾があがって驚きです。
   
何が良かったのか?心当たりも無し・・・。
ホント残念な飼い主デス (^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-31 21:48 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

Slc.Cherry Bee 'Emotion'


f0348111_16014687.jpg
f0348111_16020195.jpg
Slc.Cherry Bee 'Emotion'
3弁花のミニカトレアでチェリー ビー エモーションです。
鮮黄色にリップとペタルの先に紅色を指す可愛い花です。
私の様な下手〇〇な奴でも枯れず、
育てやすく、花付きも良いのでお勧めな子です (^_-)-☆



他のチェリービーの開花記録
2016/06/29 2015/11/11 2015/8/24 2015/4/20 2015/4/17  


[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-18 21:38 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

Slc.Million Kiss 'My Darling'

f0348111_15432221.jpg
f0348111_15405133.jpg
Slc.Million Kiss 'My Darling'

この花色はミニカトレアには少ないので人目につくのか
一昨年11月にも株分けして頂戴って話しかけられたので
株分けして2.5号鉢に植え付け
またまた小さい株からの再スタートになってしまった。
でも、可愛い〜って言って貰えて
ミニカト好きって方が増えるなら嬉しいよね \(^o^)/




[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-16 21:30 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)