カテゴリ:ラブ 蘭 らん ラン(2017)( 43 )

Barbosella dorichorhiga

f0348111_22062310.jpg
f0348111_22061258.jpg
f0348111_21465943.jpg

Barbosella dorichorhiga

3~4年前?に地元のゲテの師匠に頂いたのが咲き始めました^^;
大人のメガネで見ても見難いので
一眼デジでマクロ撮りしたけどブレブレ画像でした ^^;^^;^^;

見えないから群生美?・・・ということで
自己満足な開花記録なり ^^;^^;^^;

[PR]
by luppy_wanko | 2017-05-03 22:04 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)

Ctt. Fairyland 'Alice'

f0348111_23013144.jpg
f0348111_23011828.jpg
Ctt. Fairyland 'Alice' (2014/3)

リップはSara PoPoに似た花ですが
ペタルの色乗りがクリームかかったSara PoPoとは違って
白地のペタルに黄色のリップが可愛いAliceです。
といっても、フェアリーランドはペタルの色が乗り易いのか?
開花時期により違った雰囲気の花を楽しむことができます ^^;

今回も花が暴れて咲いてしまったけど
少しペタルにほんのりとピンク色が入ったけど白弁に黄色のリップ・・・
とっても可愛いです (o^^o)


[PR]
by luppy_wanko | 2017-05-02 21:53 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.Cherry Bee 'Lip Stike'

f0348111_22531385.jpg
f0348111_22532772.jpg
C.Cherry Bee 'Lip Stike'

この株も窮屈な温室の隅っこから早めに屋外に出していたので
花弁全体が赤味を帯びた花色に咲いています ^^;

Cherry Bee は3弁花のものがよく知られていますが
このリップスティックはフツーのタイプの花で
トレードマークはリップに紅を指すことかな。。。




[PR]
by luppy_wanko | 2017-05-01 21:35 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

Ctt. Fairyland 'Happ Hield'

f0348111_22571913.jpg
f0348111_22573714.jpg
f0348111_22575133.jpg
Ctt.(Sc.) Fairyland 'Happ Hield'

交配種のミニカトは窮屈な温室の隅っこに置いている為
暖かくなり始めた約1週間前から屋外に出しています。
その間の最低温度が6~7℃に下がった為?
温室内から屋外に出して初夏の陽射しの為?
屋外で咲いた為か?
赤味を帯びた花に咲いています ^^;

最近は置き場が狭くならない様?2~2.5号鉢で栽培しているので
以前の様には花数が少なくなってしまったけど
健気に咲いてくれるのが嬉しい (o^^o)


   

[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-28 22:48 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

Asctm.ampullaceum

f0348111_22461607.jpg
f0348111_22463343.jpg
f0348111_23244147.jpg
Asctm.ampullaceum (2003/2)

2003年2月だったか?蘭友さんに頂いた株です
約10~2年前?からプラ鉢にヘゴチップに植えつけていますが
σ(^_^;)の下手な栽培や冬越しの最低温度7℃等にも耐え
ナントカ生き延びています ^^;^^;^^;
 
ホントは沢山咲かせてたいけど
手や目を掛けるとナンデモカンデモ枯らしちゃうおやぢなので
現状がベストと・・・・・自己満足しているなり ^^;^^;^^;
  

[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-28 21:47 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.Wild Fire


f0348111_22093136.jpg
f0348111_22094297.jpg
f0348111_22095072.jpg
C.Wild Fire  

一昨年の記事のワイルドファイヤの画像を見て・・・、
見つけるんじゃなかった (^^;(^^;(^^;

一昨年の方が鉢も小さくて、花数が一緒でも良い花が咲いてるじゃん。 
餌もやってた筈なんだけどなぁ・・・。
この2年何してたんだろσ(^^)。。。 (^^;(^^;(^^;
 



[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-20 22:24 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

Ctt.(Sc.)Fairlyland 'Parisienne'

f0348111_06140783.jpg
f0348111_16433262.jpg
Ctt.(Sc.)Fairlyland 'Parisienne'
f0348111_06161878.jpg
花海棠

先月から交配種のミニカトレアがポツリポツリと咲いています。
今回もフェアリーランドのパリジェンヌ・・・!?
ありゃ、またまた同じのが・・・
置き場が狭くなるので分け株は置いていない筈だったけど
手違いで他の株を養子に出したみたいです ^^;^^;^^;
蘭じゃないけれど4年前に植え付けた
ハナカイドウが満開になったので撮ってみた ^^;
どちらも花色もピンクだから・・・、春らしい~ (o^^o)



[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-16 17:10 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)

C.(L.)praestans

f0348111_20271661.jpg
f0348111_20272545.jpg
C.(L.)praestans ('Rotanda' * 'Vitoria')
やや季節外れでちっこいプレスタンスが咲きました。
昨年春の植え替えでバックバルブにしっかりと葉がついていたので
1.5号鉢に植え付けていましたが・・・
まさかこんなのからも咲くとは・・・(@@)
先月はアルバが1.5号鉢で咲いてたし・・・
プレスタンスって咲きやすい品種なのかな?
  
っで、咲いて3日目の花を某蘭会に連れて行ったところ
おやぢミニカト狩りに遭い・・・連れ去られてしまいました (^^;
うううっ、可愛いプレスタンスだったんだけどなぁ。
きっと、シンコラナの別嬪さんがお礼に返って来るでしょう (^_-)-☆  



[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-04 21:31 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

Ctt.(Sc.)Fairlyland 'Popo' 他3株



f0348111_15482117.jpg
f0348111_15494073.jpg
f0348111_15495636.jpg
Ctt.(Sc.)Fairlyland 'Popo'

以前は多くのフェアリーランドの種類が販売されていたので
いくつか購入したり蘭友さんにも頂いたりして飼っていた・・・^^;
そんな中でもポポとセーラは似たような花色でも個性があって
どちらも好きだったなー( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

いくつか養子に出したので数も種類少なくなってしまったけど
今は残っているものが時々咲いて和ませてくれている

f0348111_03193003.jpg
Ctt.(Sc.)Fairlyland 'Subaru'
f0348111_03191204.jpg
Ctt.(Sc.)Fairlyland 'T'
f0348111_10411082.jpg
Ctt.(Sc.)Fairlyland 'Parisienne'
   
それにしても・・・いつまでもSc.→Ctt.に切り替えられないσ(^^)
   


[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-26 21:33 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)

Slc.Milion Kiss 'My Darling'


f0348111_09290532.jpg
Slc.Milion Kiss 'My Darling'
    
2花茎目のミリオンキスが咲いています。
育て易くて花付きも良く、花も大暴れすることもなく、
いつも通りの花を咲かせるミリオンキスは我が家の優等生です!







[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-22 22:00 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)