カテゴリ:ラブ 蘭 らん ラン(2017)( 58 )

C.Kiritsubo ‘Shigeisha’

f0348111_14473169.jpg
f0348111_14480603.jpg
← C.Kiritsubo ‘Shigeisha’  → C.alaorii

桐壺 '淑景舎' が咲きました。
カトレア、ノビリオールとアラオリの交配で
うちに来てからは随分になるのに
どう飼って良いやら分からないヤツです ^^;

昨年植え替えたのに今季も作落ちさせて・・・昨年に続き1輪です^^;
蘭友さんに「愛」が足りん! って、言われそうデス ^^;^^;^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-09-02 21:40 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.alaorii

f0348111_20544975.jpg
f0348111_20550224.jpg
f0348111_20552644.jpg
C.alaorii (201312)

春に水苔を取り除きプラ鉢とベラボンで植え替えた
アラオリが咲いていました。
この株は花付きが良いようで出てくる新芽全てに咲き
古いバルブにも枯れた花茎の跡が残っていました。

ベラボンが気に入ったのか?
梅雨の間もホッタラカシがよかったのか?
今回.出た新芽はこれまでよりも大きめな草姿に育ちました。
相変わらず花はカップ咲きですが・・・^^;^^;^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2017-09-01 21:49 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

Sc. Beaufort 'Elmwood'

f0348111_06032036.jpg
f0348111_22524917.jpg
C. Beaufort Elmwood'

以前はラン展の販売ブースでもコクシネアと一緒に並んで見られた
ビュフォートのエルムウッドです。
一般のミニカトレアのフェアリーランド等に比べると
草丈も小さくて交配の片親のコクシネア+αな草丈なので
おやぢ好みなミニカトレアです。
我が家には多分同じのエルムウッドと思われるのが
も1株あるのですが入手時から個体名がないので
一時出回ってたエルムウッドのセルフかもしれません。
また、オレンジ色の花弁に黄色のリップのエリザベスと言う
可愛い個体もあるのでコレクションにお勧めかも〜 ^^;^^;^^; 
・・・って最近は余り見なくなったよーな。





[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-29 22:54 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.Cherry Bee 'Emortion'

f0348111_17131786.jpg
f0348111_17134716.jpg
f0348111_17142884.jpg

C.Cherry Bee 'Emortion'

先日咲いたミニカトレアの姉妹でチェリービー エモーションです。
この株も今年植え替えをしましたがスンナリと咲いてくれました。
でも、猛暑の中で開花で今回も花の形や色乗りはイマイチです!
夏に咲くとイマイチな開花が多いから冬まで待ってくれないかなぁ。
って、咲いてくれたのに贅沢言ってますね ^^;^^;^^;
(いつもだとデジイチで撮っているけれど今回はコンデジです。
正面から撮っているようでも画像はあっち向いてホイしてますね ^^;
コンデジ、難し過ぎー!)




[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-23 21:49 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.Cherry Bee 'Happy Heild'

f0348111_15340009.jpg
f0348111_15334158.jpg
C.Cherry Bee 'Happy Heild'
    
この暑い中、チェリービーが咲いていました。
流石に花のサイズだけで無く発色が悪いです ^^;
左の花・・・側裂片が無い! って思ったら、
ペタルが側裂片とコラムの間に入っていました ^^;
ペタルは開こうとしても側裂片はコラムとペタルを包み込もうとして
上手く開花出来ない状態なんですね (>_<)




[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-11 21:59 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.(Slc.)Milion Kiss 'My Darling'

f0348111_15124384.jpg
f0348111_15130321.jpg
C.(Slc.)Milion Kiss 'My Darling'
.
2011/11月にヘゴ棒で植え付けたミリオン キッスです。
前回の開花は 2017/1月と寒い時期での開花だったので
この花の特長のサーモンピンクの花色が出ていたけど・・・
今回の真夏の開花はシースは無く蕾が出ていたためか?
花色は赤味が強くピンクの花色です ^^;
.
も1つ蕾が上がっているけど、これもシースは無いです。
少し前までは「暖か」な気候だったけど、
急な「暑さ」にビックリして早産になってしまったのかな? ^^;
こんな七変化なミリオンも可愛いから良いかな 〜 (^з^)-☆




[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-02 21:34 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)

C.alaorii 2株

f0348111_23011490.jpg
f0348111_23005197.jpg
f0348111_06050857.jpg
C.alaorii (2013-Sano)
.
以前、佐野さんの温室に行った時に花はフツーサイズだったけど、
やや草姿が大きめな株があったので、
も少し花のサイズがアップするかも?とお持ち帰りしたけど
先日咲いた花の方が大き目で展開も良いですね。
花のサイズが変わらないのはSchoenorchis fragrans同様に
飼い主の栽培が下手なので・・・ナットク ^^;
.
何故か?株が左周りで1周しちゃいそうに育っちゃいました。
連れて帰った時はこんなんじゃなかったのになぁ ^^;
f0348111_06063376.jpg
f0348111_06062132.jpg
C.alaorii (2013?)

5リードまで増えたけど大鉢になると置き場に困るから
4バルブを素焼き2号にへゴ+水苔で植え替えて
再スタートしてみたけど
咲かないと思ってた小さな芽に蕾が上がってた・・・ラッキー ^^;
 


[PR]
by luppy_wanko | 2017-07-31 23:05 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

Schoenorchis fragrans (2014_Fukuyama)

f0348111_13060380.jpg
f0348111_13061590.jpg
Schoenorchis fragrans (2014/10 Fukuyama)
.
10年ぐらい前にN先輩から頂いた株は花が沢山咲いたけど
花は小さくて子株が増えないので、
この株の性質なのか?自分の栽培が悪いのか?
試しに他の株を一緒に育ててみようとおもい、
この株を地元のラン屋さんから入手しました(^^;
・・・も少しするとウチに来て3年だけど・・・
やっぱ花はちっちゃいーし、花数も少な〜い。
これで飼い主の「栽培下手」が確定してしまいました ^^;
.
オマケに2年前だったか?
沢山咲いていた株もその後に調子を崩し昇天させてしまった (>_<)
飼い主が下手な栽培しても抜群な花付きで
小さいけど沢山の花を咲かせ愛嬌を振りまいていた子なのに・・・残念!

自分の栽培の下手さが良く判ったので、
今回の植え替えはコルクからヘゴ棒で栽培してみることに ^^;
(↑ 無駄な抵抗?)
                 
↓ 遺影になってしまった、N先輩ゴメンナサイ m(_ _)m


[PR]
by luppy_wanko | 2017-07-27 15:19 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)

C.alaorii

f0348111_09271591.jpg
f0348111_09270094.jpg
C.alaorii
   
梅雨も明けたようでムシムシな中、
1花茎2輪でアラオリが咲き始めていました。
「この花、もっと開けないものかね?」
って、ペタルを摘んで平開して見たくなります!? ^^;^^;^^;
この種は咲きやすいけど・・・、
花色は地味で花持ちは良くないし、
花の変化が小さいのでイマイチ面白味がないな・・・。
f0348111_13334931.jpg
f0348111_13340668.jpg
(2花茎4輪の画像追加)












[PR]
by luppy_wanko | 2017-07-21 22:55 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(2)

C.Haw Yuan Angel 'Little Angel'

f0348111_13323540.jpg
C.Haw Yuan Angel 'Little Angel'
.
約一ヶ月前にも咲いていたC.Haw Yuan Angelです。
今回はリトル エンゼルが咲きました。
前回のレッドインスノー同様に花茎が弱い?からから
この株も上手く咲き並ばず「あっち向いてホイ!」してます ^^;
.
旧レリアの系統が引き継がれている為、
リップがやや小さめですがミニカトレアのセミアルバ系の花は超カワです!



[PR]
by luppy_wanko | 2017-07-17 14:48 | ラブ 蘭 らん ラン(2017) | Comments(0)