カテゴリ:ラブ 蘭 ロゼア 2017( 24 )

C. wittigiana (1 × 2)



f0348111_19451825.jpg
f0348111_20080424.jpg
f0348111_21331868.jpg

C.(S.) wittigiana (1 × 2)
 
一昨年入手したウィッチジアナです。
多分、「らんの家」さんの苗だったと思います。
 
今回が初花でペタルの先が少し反りますが
サイズは大きいのは70mmあるのでマズマズだと・・・?
リードも増えて花付きも良く花数も多くなりそうな予感なので
次はフラットなペタルを期待したいですね???
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-17 21:26 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

C.(S.) wittigiana ('Hikumo' × 'Aimi')

f0348111_07202534.jpg
f0348111_07204243.jpg
f0348111_07213517.jpg

C.(S.) wittigiana  ('Hikumo' × 'Aimi')

8~9年前に苗を入手した株で当時は良花が出ていた交配です。

花弁に細かな皴?(凹凸)が入るのもありますが、弁厚もあり
花形の良さやサイズからはワタシ的には許容範囲のお好みな花です (^^;(^^;(^^;
と言っても、花のサイズは年々小さくなってしまってます。
新しい水苔で植え替えや鉢増しすると70mmは越すんですが
水苔が古くなってしまってるんですかね? (^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-16 21:56 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(2)

C.(S.) wittigiana (K5)

f0348111_23030248.jpg
f0348111_23031490.jpg
f0348111_08421857.jpg
C.(S.) wittigiana (K5)
.
2.5号鉢で7輪咲いて蕾が5~6つ着いていますが
花が重なり合ってうまく咲かないだろうから
早目に記録用のデジ撮り。 (^^ゞ
 
f0348111_23191938.jpg
お気に入りの株で交配したけれど何年も苗が出来ないので
今シーズンは若い株をセルフしてみた・・・
苗が出来ますように (-人-)オネガイ!


[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-13 22:41 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(4)

C.(S.) wittigiana (Gajira 2004)


f0348111_08434279.jpg
f0348111_08435366.jpg
f0348111_08423785.jpg
f0348111_08484630.jpg
C.(S.) wittigiana (Gajira 2004)
.
13?年前に蘭友さんに2.5号鉢の苗を頂き育ててきた株です。
一度だけ3~4芽を摘んで株分けした事がありますが、
それっきり分け株は見ていないので枯らしたか養子に出したか・・・(^^;
この鉢サイズになると植え替えが面倒なので
また、3~4芽を摘んで再スタートなんて下らない思いがあるのですが
どうしたものかと・・・・。。。
例年だと育てているwittigianaは2つにグループ分けして
1つのグループは秋に取り入れて、そのまま温室で冬越しさせ開花、
も1つのグループは12月末までは天気の良い日には外に出して
寒さで開花が遅くなるようにしていたけれど
今シーズンはグループ分け&外出しが出来なかったためか
一斉に開花し始めてしまいました (>_<)
それでなくても2坪の小さい温室の通路は狭いのですが
ぎゅーぎゅー詰めのこんな状態なので
いつも以上にお腹を凹ませて蟹さん歩きしています。
.
やっぱ、1.5~3.5号鉢のミニが可愛いって思えるようになりました。。。(^_-)-☆






[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-10 10:39 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(4)

C.(S.) wittigiana (K-1)

f0348111_23081714.jpg
f0348111_23084680.jpg
f0348111_23085966.jpg
C.(S.) wittigiana (K-1)
我が家のwittigianaの開花が〇0株前後とピークを迎えました。
ただ、未選別だからお化けもゲテモノもいるかもしれません (笑)
そんな中でパッと見では2~3株8cm有る無しの花が咲いてました(^^)/
何年か前に悪戯気分で自家交配したワタシの実生の2つの内の1つですが
年々、この株も大きな花が咲くようになりました。
でも、前回の方が花は均整がとれていたような・・・、(^^;
先日、コメント頂いた玲のパパさんさんに負けじとばかりに
今日は他の花でチョメチョメしてみましたが・・・、メガネを忘れてしまったので
チョット心配してます (^^;(^^;(^^;

f0348111_07064232.jpg
f0348111_07083392.jpg
f0348111_07084201.jpg
f0348111_07085906.jpg
(2017/02/09 追加)

地元の師匠にヘゴ棒+水苔で植え付けると調子が良いと
教えて頂いてからは物真似で試してみたりしてきました。
確かに調子が良いンです!
ただ・・・ヘゴは古くなると結構水持ちが良くなるので
ヘゴや根の状態をよく見ないで植え替えを怠ったりすると
他の植え替え材と一緒で根腐れしてしまいます。

気に入ったのが咲いたら早めの植え替えと
枯れたときの保険に分け株を作っておくと良いかもですね (^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-07 23:42 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

C.(S.) wittigiana (S22)

f0348111_17595192.jpg
f0348111_23231652.jpg
f0348111_23235401.jpg
f0348111_23241130.jpg
C.(S.) wittigiana (S22)

1.5号鉢に1花茎2輪でwittigianaが咲きました。
これまでもミニカトレアは、Sc.Beaufort、S.coccinea、L.praestans などが
1.5号鉢で開花しています。
このミニミニ鉢に咲いた時の姿は花だけ見ると
他の株の中でも全然気が付かないけれど、
手にするとめちゃ可愛いです (^^)/

ミニ鉢、大株作りより楽しいかもー (^_-)-☆





[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-01 21:19 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

C.wittigiana (S21)


f0348111_23373275.jpg
f0348111_23375936.jpg
C.wittigiana (S21) 7花茎6輪1蕾
  
花のサイズは70mm以下だけど花付きがよく
後2~3作すれば四方グルリと咲いてくれそうな予感の株です  
 
今シーズンも何輪かの花弁が反ってしまってます。
もー、この反りは治らないかな?











[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-27 23:03 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

咲き始めたけど ^^;

f0348111_23362344.jpg
f0348111_23364628.jpg
C.(S.)wittigiana 'S22'

まさか?こんなのから咲くとはねぇ 。
以前、coccinea を1.5号鉢に植え付けて咲いていたけれど・・・
今シーズンはwittigiana の1.5号鉢に1花茎で2蕾が出て来ました。
この株、春に株分けしているのでシケて咲くわけないしー。
って思ってホッタラカシていたら1輪咲いてました。
も1つ蕾があるので、ひょっとして1.5号鉢で2輪咲くかも〜٩(^‿^)۶

↓の分け株です!




[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-26 23:03 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

C.wittigiana (K14)

f0348111_23382921.jpg
f0348111_23385130.jpg
C.wittigiana (K14)  2花茎3輪
 
この花を見て、初花?昨シーズンはこんなの咲いていたかな?
って思い、このブログの開花記録を調べるも・・・無い???
以前、咲いた跡があるんだけど・・・?
自分の交配だから咲いた花は薄ら覚えしていると思ってたけど・・・
デジしていないって、ボ〇の始まりかな? (^^;(^^;(^^;

今期は開花が2~3週間遅れていたwittigianaが、
ここにきて一気に咲き始めてきました。
休みの日にデジカメを温室に持ち込んでみたものの
生憎のお天気でデジカメと花を持つと曇ってしまう最悪のお休みでした(><)
2~3株しか撮れてなかった (+_+)
 
ラブ 蘭 ロゼア 2017

   

[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-24 22:15 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

C.wittigiana (select × 'Angelico')#-1

f0348111_23351957.jpg
f0348111_23360359.jpg
C.wittigiana (select × 'Angelico')#-1

2014/2月にドームの蘭展で2株入手した内の一つです。
今期で3年続いての開花で3花茎4輪ですが、
花は終わりかけているものもあります ^^;^^;^^;
でも、年々花型が良くなっているので楽しみな株です。



[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-23 22:16 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(4)