カテゴリ:ラブ 蘭 ワルケ(2015)( 19 )

C.walkeriana perola ('Gloriosa' × 'Tokyo No1')


f0348111_21141381.jpg
f0348111_21353146.jpg
f0348111_21362532.jpg
C.walkeriana perola ('Gloriosa' × 'Tokyo No1')

フラスコ苗から育ててきた株で、
今回はリップに張りのある花が2花茎3輪3蕾で咲きました。
フラスコから出したのは30本前後だったけど、
ど素人の好みて残った兄弟は5~6株に (^^;(^^;(^^;

この株もホッタラカシていたので
今期の葉付きの2バルブと花バルブが鉢から飛び出して大暴れしています・・・
さてさて、どうしましょ (^^;(^^;(^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2015-12-21 22:41 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)

C.walkeriana flamea 'Divina'

f0348111_13181645.jpg
f0348111_13182823.jpg
f0348111_13202348.jpg
C.walkeriana flamea 'Divina'

我が家ではワルケのtipoは4~5株しか飼っていないのですが
Divinaが咲いていました。
この株は咲きムラが大きくマトモに咲くことがないので
いつも放ったらかし状態です ^^;
今回の開花は珍しくマシな方の花じゃないかな ^^;
でも、花のサイズはいつも通りのミニミニです。

前回の開花記録 2014/12/12


[PR]
by luppy_wanko | 2015-12-01 23:05 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)

C.walkeriana perola 'Hitotose'

 
f0348111_17470898.jpg
f0348111_17471501.jpg
f0348111_17472240.jpg
C.walkeriana perola 'Hitotose'

ワルケリアナ3株目が咲きました。
今回の花は株の動きがないのに梅雨の真っ只中に植え替えた為か?
今シーズンは葉付きバルブは出ず
昨シーズンに咲いた花後から花茎が出てからの開花で
ワルケやノビリではタマにある「花々バルブ」からの開花です。
・・・なので?花は少し小さめに咲いてしまいました。
でも、この花の特徴である楔は変わらないですね?



[PR]
by luppy_wanko | 2015-11-16 22:21 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)

C.walkeriana albescens ('Full' × 'Poliahu')

f0348111_23492544.jpg
<br>
f0348111_23494874.jpg
<br>
f0348111_23502175.jpg
<br> <br>C.walkeriana albescens ('Full' × 'Poliahu')<br> <br>ワルケリアナの2株目が咲きました。<br>以前、蘭の会でCP苗を入手したもので<br>他のCPの兄弟苗は3~4年前に咲いていたので<br>名札を見て「まだ、咲いていないのがあったんだ~」<br>と3号鉢に収まった小さな株に咲いた花をながめながら<br>我ながら栽培の下手さを実感してますデス (^^;(^^;(^^; 
[PR]
by luppy_wanko | 2015-11-07 22:42 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)

Ⅽ.walkeriana perola 'Dyana'


f0348111_06001732.jpg
Ⅽ.walkeriana perola 'Dyana'

朝晩の冷え込みと共にワルケリアナのシーズンがやって来ました (^^)/
と言っても、これまで我が家のワルケリアナの 開花のピークは
1月に入ってからですから、ほんの走りの花です(^^ゞ




[PR]
by luppy_wanko | 2015-10-29 21:23 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)

C.walkeriana perola (Gloriosa × Tokyo No1)


f0348111_17064753.jpg
C.walkeriana perola (Gloriosa × Tokyo No1)

先日のワルケと同じ交配です。
昨年株分けをして作落ちさせいるので貧弱な上に
蕾の中でペタルとリップが膨らむ時に交差し
引っ掛かり?上手く開かなかったようです。残念(^^;

も1株のワルケが蕾をあげているけれど
期待できそうにない蕾なので
これが今シーズン最後のワルケです(^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2015-04-25 21:36 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)

C.walkeriana perola (Gloriosa × Tokyo No1)


f0348111_23465817.jpg
C.walkeriana perola (Gloriosa × Tokyo No1)
 
今シーズンお終いのワルケリアナが2株咲いてました。
この株はフラスコ苗を入手して育てたものの1つです。
素人の選別で今では兄弟株も残り少ないですが
初めてのフラスコ出しから、初めてのCP植え等
ワタシを夢中にさせてくれたワルケリアナです(^^;
  
バルブは痩せてガリガリで復活させるのに時間が掛かりそうです。
 

[PR]
by luppy_wanko | 2015-04-18 22:13 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)

C.walkeriana perola 'Full Stripes'


f0348111_21473058.jpg
C.walkeriana perola 'Full Stripes'
(2010/4/29)
  
ワルケリアナの会の先輩に頂いた Full Stripes です。
この株はコルヒチン処理により
染色体を人為的に増されたもので花径も大き目ながら弁質も肉厚です。

兄弟は他に Full Scale の2株だけが生き延びて育ったそうで
この2株も同じものだと言われていますが
ワルケの会でもナカナカ出会えることがないです。
  
  



[PR]
by luppy_wanko | 2015-04-16 20:54 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)

C.walkeriana perola ('H' × 'L.S')


f0348111_09153533.jpg
C.walkeriana perola ('Happiness' × 'Lotus Smile')

以前、CP苗を入手して育てた株から初花が咲きました。
残念ながらロータス スマイルのアクイニィはペタルには出なかったけど
リップの筋はハピネス譲りで、張りがあって良いかも~。
これでロータススマイルの花径だったら嬉しかったかも~(^_-)-☆



[PR]
by luppy_wanko | 2015-04-10 21:26 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)

C.walkeriana perola 'Kaori Delight'


f0348111_06285274.jpg
f0348111_06284235.jpg
C.walkeriana perola 'Kaori Delight'

以前、最後の「蘭・おかやま」だったかな?
岡山でらん展があった時にCP苗を入手したもので
交配親は Puanani と Tokyo No1 です。

コラムからリップはTokyo No1、
セパル、ペタルの細いのはPuananiに似た感じの花です(^^;
初めて咲いた時は花弁に幅があり、もう少し丸みのある花が咲いて
弁先の楔ももう少しはハッキリしていたのにな…(^^;
2輪咲なら良かったかも???

・・・他所様では新芽が5㎝位育っているものがあるというのに
我が家ではまだ2~3株の蕾が膨らんでます (^^;(^^;(^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2015-04-06 10:35 | ラブ 蘭 ワルケ(2015) | Comments(0)