カテゴリ:ラブ 蘭 ワルケ(2016)( 29 )

C.walkeriana perola-flamea 'K.Tyoda'


f0348111_22213358.jpg
f0348111_22220392.jpg
C.walkeriana perola-flamea 'K.Tyoda'

昨年、植え込み材がかなり傷んでいたので植え替えよう思っても
梅雨に入っても新芽の動く気配が全くなかったので
ダメ元で全ての水苔を取り外し、根っ子も整理して植え替えました。
その後、旧ソフロのウィッチジアナと一緒の棚で管理していたけど
秋に出た新芽は・・・花芽だった (><)

出た蕾も「モッタイナイ」からと摘まないで
そのまま3輪咲かせてみたものの花弁は細く、発色も悪く・・・
入賞花には似つかな花に咲いてしまいました。(^^;
   

[PR]
by luppy_wanko | 2017-01-12 22:00 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

C.walkeriana f.perola (('P.A'* 'W.B') * ('R' * 'I'))


f0348111_22253228.jpg
C.walkeriana f.perola (('Pozo Alto' 'Wilson Brazil') * ('Rachel' * 'Ivanho'))

某蘭会の先輩にお願いして分けて頂いたミニワルケです ^^;
今シーズンは3花茎で2輪5蕾と好調?
花&蕾の数は増えたけれどぺタルの先が尖っているので
作上がりは、どうかと・・・??? (^^;

s/a *tipoの交配からでたs/a(perola)で、
お気に入りのミニワルケです (^_-)-☆



[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-26 22:51 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

C.walkeriana f.perola ('Tokyo No1' *('Dyana' * self) )


f0348111_22090699.jpg
f0348111_22094189.jpg

C.walkeriana f.perola ('Tokyo No1' *('Dyana' * self) )

今シーズン、3鉢めのワルケリアナです。 ^^;
セパルが少し反っているけど
今回の開花は3輪咲きながらリップが張って良い感じです。

11月の取り込み時には今シーズンのワルケの開花は早いと
予想していたけれど・・・思っていたより遅いです。
・・・ワルケリアナだけでなく、セルヌアやブレビも何時もより
2~3週間遅ったかな?
今年も残り後10日余りと言うのにロゼアは1輪だけ・・・^^;
こんな事は今まで無かったよーな?
11月にグーンと寒かった日があったけど影響したのかな?
こんな冬は蘭にもお財布にも優しい暖かな気候であります様に (^人^;;

  
ワルケの記事

[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-20 22:56 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

C.walkeriana f.perola ('Gloriosa' * 'Tokyo No1')


f0348111_21230107.jpg
f0348111_21222645.jpg

C.walkeriana f.perola ('Gloriosa' * 'Tokyo No1')

ヨレヨレの花・・・(^^;
こんなに酷い花じゃないんですけど・・・(^^;(^^;(^^;
   
この交配をフラスコで入手し育ててきた中で
1株だけバーク&プラ鉢で育ててきたのを昨年は水苔に戻すのに
バークで育てていた時の根鉢に水苔を巻いて育てていました。
花をデジカメに収めようとして気が付いたけど
昨年は1バルブ育っていたけれど咲かず・・・、
今年は新芽が出ずに昨年のバルブからの開花でした(>.<)
そうと分かってたら蕾を摘んで1輪だけを咲かせてたんですけどね (^^;

σ(^^)の場合はバークから水苔に戻す時は、いつも素直に順応してくれないで
次の開花まで3年掛かったり、枯らしたりと失敗することが多いです。
何年経っても下手ぴーなヤツです(^^;
  
ワルケの記事

[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-10 22:43 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

C.walkeriana f.perola ('Gloriosa' * 'Tokyo No1')


f0348111_19583615.jpg
f0348111_19584164.jpg
C.walkeriana f.perola ('Gloriosa' * 'Tokyo No1')

3日間温室に入っていなかったので
開き始めていたワルケが気になっていたけど
何とか咲いてくれてました。
                
以前(10年位前?)、某蘭の会の株市でワルケのフラスコを入手しましたが 
・・・残っているのは私の感性で残した7~8株?です (^^;
苗の幾つかは友達にプレゼントしたり、
枯らしたりしたのでサンプル数は少ないけれど
Gloriosa 似の草姿の小さめなものはなかったような気がしますが
この兄弟の中では、小さめな草姿で咲いていた子なので
これまでも捨てられず留まっている子です (^^ゞ
               
小っちゃくって可愛い子に弱いおやぢです (^^;(^^;(^^;

それにしても12月なのにワルケの開花は2株目・・・って???

f0348111_21485987.jpg
f0348111_21484760.jpg

(2016/12/10 画像追加)
                  
ワルケの記事
  
                       

[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-02 21:25 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

今季の初物 (^^ゞ

 
f0348111_21552534.jpg
C.walkeriana perola ('Puanani Bear' × 'Gloriosa')
 
あと1週間で11月もお終いというところで・・・何とか咲いてくれました (^^)/
例年だと2~3株は咲いてるんですけどね (^^;
もー、中途半端に小っちゃかろうと、不細工でもどーでもいいんですよ(笑) 

昨日は早速、この1鉢だけ連れて某蘭会に胸を張って行ってきましたよ(笑)
半年ぶりにニコニコ、ワイワイ、ガヤガヤ・・・
時々、誰かの話にお腹抱えて笑って泣いて・・・楽しかったな (^^♪
次まで頑張ろうっていられそうです~。
 
  
f0348111_22263596.jpg
←C.walkeriana (F3〇〇) (F343) →(F340)

某蘭会で先輩より頂き物のワルケ2瓶1芽です ⅿ(__)m
置き場がないと言う割には幾らでも頂いてるおやぢですが
この冬も温室は満杯なので、ちびっ子達と同居するデス。
・・・っていうか、冬は温室より日当たりが良いし
寒がりのおやぢが部屋にいれば暖房しまくるので暖かい~???(笑)
手元にいると何時でも見れるのが良いですよね!
  
 


[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-24 22:25 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

C.walkeriana perola ('Ayumi' × 'Daichi')

f0348111_16503262.jpg
C.walkeriana perola ('Ayumi' × 'Daichi')

princepsの 'Ayumi'と'Daichi'の交配から、
こんなのが咲きました (^^;
princepsとは地域変種と言われているワルケリアナですが
'Ayumi'も'Daichi'も concolor なので不思議ですね?
どちらかの親が白花の遺伝子を引き継いでいる?
それとも、この株の名札が間違っている?
・・・寝られなくなるといけないから想像はやめよ^^;^^;^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2016-06-08 21:55 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

C.walkeriana perola 'Tokyo No1-Highland'

f0348111_17534083.jpg
f0348111_17541271.jpg
C.walkeriana perola 'Tokyo No1-Highland'

以前、C.walkeriana perola 'Tokyo No1' MC苗から
筋花が咲き喜んだことがあったけど
その後は筋が出なかったりすることから
栽培環境によるものなのかと思います。

[PR]
by luppy_wanko | 2016-03-30 21:22 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

C.walkeriana perola 'Miyabi'

f0348111_13255321.jpg
f0348111_13262467.jpg
f0348111_13264442.jpg
C.walkeriana perola 'Miyabi' (Gloriosa × Myoukou)
,
Gloriosa と Myoukou の子供です。
7~8年前に某蘭会の先輩に頂いたCP苗の中から咲いたもので
小さめで可愛い花が咲いていたので残しておいたのですが・・・
今シーズンは温室の陽当たりの良いところには
開花時期の早いウィッチジアナを優先に置いていたので
このワルケは日陰気味で日照が足りなくなったのか?
ウィッチジアナばかり見てワルケに目が行き届かないで
拗ねてしまったからか? ^^;
こんなにも不細工に咲いてしまいました・・・ ^^;
,
本来は、3枚目のこんな子が咲く筈だったんです ^^;^^;^^;
ホント!?ワルケは栽培や環境で
毎回咲く花の変化が大きいので面白いです ^^;
,,
f0348111_06232247.jpg
f0348111_17473851.jpg
先日、某蘭の会に行ってきました。
例会でGC苗の無料配布があり、
先にくじ引きをして、くじ順でCP苗を抜き取り
セルフで単鉢に植え付けていたのですが
苗が沢山余ったので他にも2~3芽頂いて良いとのことでしたので
遠慮なく頂いて帰りました (*^^)v
また、先輩より可愛い子が咲いたからと分け株を頂きました m(--)m
 
f0348111_17574698.jpg
GC苗は家に帰って早速1.5号鉢と2号鉢に植え付けました。
枯れるんじゃないぞ~~~ (^^;
   


[PR]
by luppy_wanko | 2016-03-23 21:13 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)

Cwalkeriana aqinii 'Gloriosa'

f0348111_06411328.jpg
f0348111_21415995.jpg

C.walkeriana aquinii 'Gloriosa' (MT)
.
随分前に蘭友さんに戴いたGloriosaのメリクロン変異株に
3~4年?久し振りに花が咲きました。
先日咲いたオリジナルに比べてもバルブや花のサイズが大きめです^^;
花は咲き始めて2~3日なので、これから花はまだ変化しますが
咲き始めのナントモ言えない、あの色合い・・・
ワタシ的にはこの頃のGloriosaが一番好きです (*^^*)
ただ・・・ワタシのデジカメの腕では残念ながら
この色合いを記録に残せません ^^;
.
<2枚目>
開花7日後
    

[PR]
by luppy_wanko | 2016-03-17 21:44 | ラブ 蘭 ワルケ(2016) | Comments(0)