カテゴリ:ラブ 蘭 コクシネア( 26 )

C.coccinea (kanetsuna)

f0348111_09361792.jpg
C.coccinea (Kanetsuna 2013-3)

4年前の蘭展で「お家に連れて帰って」とσ(^^)に囁いた娘です。
リップの包みのやや長め&細めなリップなところとペタルから
象さんを連想させるユニークな可愛い花でお気に入りです ^^;
他と比べても花色もややオレンジかかり可愛いです (o^^o)
って、最近はナンデモカンデモ連れて帰るから
温室がジャングル化してます ^^;^^;^^;

[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-12 22:57 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

C.(S.)coccinea

f0348111_22423913.jpg

f0348111_22425209.jpg

C.(S.)coccinea (2枚目右は栽培5年のC.coccinea)

我が家で一番長く生き延びているのが左のコクシネアです。
10~11年は住み着いているのですが
草姿も花も小さくなりながらもナントカ生き延びています。

我が家では耐暑性の無いコクシネア等は
枯らしてしまうことが多いけれど
この株はフツーに暑い瀬戸内の夕凪と
σ(^^)の下手な栽培にも耐えてきた貴重な一株です! ^^;^^;^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-04-11 23:03 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

C.(S.)coccinea

f0348111_05512657.jpg
f0348111_05520486.jpg
f0348111_05513738.jpg
C.(S.)coccinea

小ちゃな鉢に植え付けたコクシネアが咲いてました (^O^)/
4Nの大きな花を咲かせるコクシネアも良いけれど
元気で小ちゃくても良いなーって思える様になって来ました^^;
これまで沢山枯らしてきたからなー ^^;^^;^^;
と言いつつも、最近、イエローバード系が欲しんだよね ^^;
きっと枯らすよね σ(^_^;)


[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-13 22:54 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

C.(S.) coccinea

f0348111_18430617.jpg
C.(S.) coccinea
ありゃー、お気に入りだったのに残念 ^^;^^;^^;
蕾が膨らむ時に、ペタルとペタルがかみ合ってしまった様で
切り込みが入り異形なペタルに咲いた様です (><)
日照の悪い所に置いていたので
何度も置き場所を変えたのが悪かったようです ^^;

[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-01 22:43 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

C.(S.) coccinea

f0348111_21523167.jpg
f0348111_21525003.jpg
f0348111_21532664.jpg
C.(S.) coccinea

うちのアイドルのミニコクシ1号の花が終わりそうなので
ミニコクシ2号への引き続き式です (╹◡╹)♡

お姉ちゃんに負けないように愛嬌を振りまいて
ミニコクシ・・・いや、ミニカトの魅力を広めるんだぞ〜 (笑)


[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-20 21:59 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

C.(S.) coccinea


f0348111_15352709.jpg
C.(S.) coccinea (兼綱洋蘭園)

元気な株だったので鉢増し&鉢増しで大株目指していたけど
昨年は根腐れで小さくなっていく花&草姿を見て
「エイ、ヤー」と気合を入れブチブチとコマ切にして植え替えてみた ^^;
何とか暑い夏も越し貧弱なバルブから咲いてました。
植え替えて機嫌が良くなりペタルのシワが少し少なくなったかなぁ?

今期も植え替え出来ずに作落ちしているのが続出しているので
今年こそは[枯れてしまったものと思い・・・]
「エイ、ヤー」と気合い入れて植え替えます ^^;







[PR]
by luppy_wanko | 2017-02-05 21:55 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

S.coccinea (S918)


f0348111_22224548.jpg
f0348111_22241301.jpg
S.coccinea (S918)

先月も1輪だけ咲いていたコクシネアです。
この株の花はオレンジ~黄色の発色が良く
小さめな花でもよく目につきます。可愛い~ (^^♪
 
暑かった夏を無事に越せたので
背伸びして新芽&蕾を出したみたいで
いつの間にやらこんなにも咲き始めてました ^^;
2号鉢一杯に育ったので、後2~3の蕾が膨らんでます (^o^)/



[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-22 23:05 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

S.coccinea (S918)


f0348111_19071542.jpg
f0348111_19203652.jpg
f0348111_19194284.jpg
S.coccinea (S918)-④
佐野園芸さんのコクシネアです。
咲き始めはクリアなレモンイエローでラッキー♪
・・・と思わずクンクンしてしまいました ^^;
花が安定する3~4日経つと花弁の脈に色素が入ってしまったけど、
果物のネクタリンみたいで美味しそう・・・デス ^^;^^;^^;
f0348111_08364524.jpg
S.coccinea (S918)    
 

  

[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-22 22:54 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

S.coccinea (S918) 2株

f0348111_22083388.jpg
f0348111_22122945.jpg
f0348111_22061056.jpg
f0348111_20540361.jpg
f0348111_21515194.jpg
f0348111_22530082.jpg
S.coccinea (S918)
今季2株目、3株目のコクシネアが咲いてました。
2株目は昨年の花の方がサイズも花の形も良かった・・・ (-_-;
3株目は昨年の花は整形花で赤味を差していたが
今回はクリアなレモン色で綺麗~。(^^)/
でも、やはり、この花もサイズが3cm弱・・・(-_-;
   
この夏は発泡スチロールと凍らせたペットボトルを使った
クールボックス栽培をしてみたけれど
何度も氷を取り換えるのを忘れたのが悪かったかな (^^;(^^;(^^;  
   
    

[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-01 22:06 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)

S.coccinea

f0348111_06212519.jpg
f0348111_06211466.jpg
f0348111_06213479.jpg

S.coccinea 'Carakatatuba × self' (♯-2)

2008年4月に入手したコクシネアです。
昨年の植え替え時、株分けしようと思ったけど
バックのバルブにも割と葉がついて元気そうだったので
3.5号の平鉢に植え替えてみた。
先日からの好天気&無遮光にも関わらず天井に吊るしているからか?
葉の表面に光沢が無くなってきたような・・・(^^;(^^;(^^;
大きくて真ん丸な花では無いけれど、
最近はこういった子に惹かれてしまってます^^;
同じ?'Carakatatuba × self'の株をO師匠に頂いていたのですが
こちらは⬆︎の株より古く鉢の中心の水苔もバックバルブも痛んでいたので
葉の付くように4~5バルブに小さく小さく割って株分けしました (^^;
リードの数は沢山あったけど、この株も元気が良かったので
万が一の保険に3鉢残していたけど・・・
1鉢は「お☆様」になってしまいました ^^;

どっちも・・・、き、消えないで〜〜〜 ^^;^^;^^;
   

[PR]
by luppy_wanko | 2016-03-24 22:10 | ラブ 蘭 コクシネア | Comments(0)