カテゴリ:ラブ 蘭 ロゼア 2016( 29 )

S.wittigiana やっと咲き始めた^^;

   
やっと幾つかのロゼアが咲き始めていました (^^;
     
f0348111_22330432.jpg
S.wittigiana (select * 'Angelico')#2
2014/2月 東京ドームのらん展で入手した2株のうちの残りものです。
昨年も蕾が上がっていたけれどシケてしまい昨シーズンが初花です。
「大当り」とはなりそうに無いので、
これから2~3作してサイズと花数に期待かな?

f0348111_23272452.jpg
S.wittigiana (select * 'Angelico')#1
上の株と一緒に入手したが、こっちは3度目の開花 (^^;
交配し鞘が膨らんでいたので植え替えが出来ず根腐れが心配 (^^;
 
f0348111_23250805.jpg
S.wittigiana *sib
古くから家にいる花で分けていたのが咲いたが
元株は植え替え後、お星さまに・・・(^^;
 
f0348111_23245032.jpg
S.wittigiana (S22)
この春に株分けしてみたものの、見事に作落ちさせてしまいました。
分け株の1.5号鉢にも蕾が上がっていたけれど
この花見たら摘んでやった方が良いかな (^^;

f0348111_23243732.jpg
S.wittigiana 'Heide'
1花茎2輪で咲く予定だったけど
水が辛かったのか?花茎が短くなってしまった(><)
上手く咲いてくれるかな?

[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-28 22:21 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)

S.wittigiana (C210)


f0348111_09585269.jpg
f0348111_09592238.jpg
S.wittigiana (C210)
真夏の猛暑真っ只中にS.wittigianaが咲いてきました (^^;
昨年も蕾があがっていたけれどシケてしまっていたので今回が初花です。
 
真夏に1花茎1輪1蕾で花は小さくセパルが細めだけど、
秋に咲く花はどんなだろう??? (^^;
f0348111_21471687.jpg
(2輪目も咲いてたので画像を追加)
 

過去の記事


[PR]
by luppy_wanko | 2016-08-07 22:28 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)

S.wittigiana


f0348111_22201195.jpg
f0348111_22212290.jpg
S.wittigiana (Hikumo × Aimi)

先月咲いたあとに遅れて出た新芽に咲いてる花もあるけれど
この株は、やっと、今シーズンの開花です ^^;
この3輪の他にも新芽はあるけれど
蕾が入っているものはありません (>.<)
・・・花が弱々しいので多分、根腐れかも?
これまで何度も新芽が飛んだりして、やっと3.5号鉢になったけど
根腐れしてそうだと流石に割らなくっちゃいけないかなぁ
弱っていそうで枯らしてしまいそう ^^;^^;^^;   
  

[PR]
by luppy_wanko | 2016-03-04 21:38 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)

S.wittigiana (S9) 他2株

f0348111_08155529.jpg
f0348111_08161078.jpg
S.wittigiana (S9)

f0348111_08165214.jpg
(K8)
f0348111_08163298.jpg
(S5)
今シーズンはワタシの実生が結構咲いてくれて
小さい温室は賑やかでしたが流石にこれでおしまいです。
開花しなかったのは残り6株ぐらいだったかな?
鉢数、開花記録等を整理してみたら
友人にプレゼントしたのもあるけど
私の実生苗は11~2株?がお☆様になっている様です ^^;
これまで3年続けて苗が出来なかったので
今シーズンは3株の受粉を試み、1つは鞘が膨らんできたので
もし、苗が取れる様だったら、
また、沢山の色んなウィッチジアナの花を見られれば良いな ^^;

f0348111_20151804.jpg
C.walkeriana
今シーズンは灯油の価格も下がっていたので、
温室の最低温度を例年の8℃から10℃に上げたからか
ワルケリアナの開花も約1ヶ月早く終わってしまった ^^;
これまで3月がワルケの開花期だったのが3月に花がない・・・。
・・・変わったことしちゃイカンかったな ^^;^^;^^;
  


[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-24 21:56 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(2)

S.wittigiana ( S29 )


f0348111_22275584.jpg
S.wittigiana ( S29 )

昨年咲いた痕があったようだけど・・・
開花記録の画像は残っていませんでした ^^;
花は小さめで5センチぐらいの可愛い花です。
バルブのサイズも小さく、今季は咲くと思っていなかったので
咲かないグループに置いていた。。。
も少しバルブが大きくなれば花もサイズも変わるかな ???

[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-19 22:39 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(4)

S.wittigiana (K18-2)


f0348111_17213216.jpg
f0348111_17215129.jpg

S.wittigiana (K18-2)

昨年1月、水苔が痛んでいたので水苔を取り除いていたら
2つに分かれてしまったのでヘゴ棒に植え付けてみた株です。
初花です。根っこが少ない割には良い感じの花が咲いたようで
1~2作すれば期待ができそうな予感 ( ⇦ よく外れるけどね・・・)

今シーズンのwittigianaの開花は残り1株になりました。
その株も水苔を取り替えたので蕾も小さめで膨らんでました。
あぁ、我が家はワルケとウィッチジアナがメインなので
もう少しでシーズンオフです・・・ ^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-15 22:33 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)

S.wittigiana (S1)


f0348111_23223958.jpg
f0348111_23220254.jpg
S.wittigiana (S1)
 
昨年、可愛い初花が咲いたマイフラワーです。
一昨年の春に未開花苗を根鉢のままヘゴ棒に付け水苔で巻いて
素焼き鉢に押し込んでいます。
マサカ可愛いのが咲くとは思っていなかったので、
今になって植え替えが面倒な事をしたなぁ〜。って反省してます。
もぅ難しいとか面倒な植え替え方はやめてシンプルにします ^^;^^;^^;

強健なワルケなら適当に植え替えても枯れる事は滅多にないけど
小っちゃいのは「適当」は☆になりますもんねぇ ^^;^^;^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-07 22:55 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(2)

S.wittigiana(K24)


f0348111_14302698.jpg
f0348111_14304348.jpg
S.wittigiana(K24)
 
昨年の初花では小さ目な花だったけどオーバーラップ気味に
咲いていた株です。
花のサイズは今回の花も小さめなのが咲いたので
今後もこんなもんで決定すね ^^;

花はオーバーラップとは言えないのが咲いてますが
小さくてカワイイのが咲いてます (^^;(^^;(^^;
小さい花だったからバランスの良い花に見えるだけで
もし花のサイズがアップしたら不細工に見えるかもしれません・・・ね(笑)



[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-05 22:06 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)

S.wittigiana (201501T1)(201501T2)

f0348111_15171649.jpg
f0348111_14594895.jpg
f0348111_15000885.jpg
S.wittigiana (201501T1)
入手時、少し花は小さい & プチオーバーラップ

f0348111_15173492.jpg
f0348111_15014617.jpg
f0348111_15020469.jpg
S.wittigiana (201501T2)
入手時、花は小さ目で均整のとれた花???

昨年、1月地元の蘭展で可愛い子が居ないかとウロウロしていると
「そこのお兄さん、可愛い子がいるよ~。」
と高橋洋ラン園(広島)さんに声掛けられて・・・舞い上がり
連れて帰った子達です (^^;(^^;(^^;

どちらも仮植えされており、植え替えが必要だったので
直ぐに植え替えをしナントカ活着してくれた様です ε-(´∀`*)ホッ
4~5バルブ?の根の少ない株を植え替えたので
枯れないで活着していてよかった~~~。
花は記録画像を撮った後は即チョッキンしましたよ v(^^)v
さてさて、良い子になるまで何年かかるやら・・・^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-02 21:14 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)

S.wittigiana ' P・K '


f0348111_11260608.jpg
f0348111_11262438.jpg
f0348111_11264139.jpg
S.wittigiana 'P.K' ('Hikumo' × 'Aimi')
    
4.5号鉢が一杯になってきたPKちゃんです。
これまでこの株を母木に3~4度交配をしてきたけど
鞘が膨らみ種は採れても苗が出来ない・・・(> <)クー
先日、今回で最後と思って花粉を乗っけてみた。
多分駄目だろうから、も1~2花に花粉を乗っけた方が良いかな???
いやいや、水苔も古くなっているし
弱っちゃいけないからやめとこう ^^;

   

[PR]
by luppy_wanko | 2016-02-01 22:09 | ラブ 蘭 ロゼア 2016 | Comments(0)