カテゴリ:ラブ 蘭 らん ラン(2016)( 42 )

Pleurothallis leptotifolia


f0348111_21095431.jpg
f0348111_21111081.jpg
Pleurothallis leptotifolia

以前、ゲテモノ好きの先輩に頂いていたプレウロです。
昨年11月末に我が家で初めて咲いて以降も
先輩に言われた通り棚下でホッタラカシしてましたが
蘭とは思えない成長ぶりでモリモリに育ってました (^^;
花も昨年よりは花盛~~~ (^^♪ 
  
とは言っても、相変わらず花は小さいから見えないー (^^;(^^;(^^;
   
  
 

[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-21 22:16 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

L.praestans



f0348111_21502178.jpg
f0348111_21493708.jpg
f0348111_21495656.jpg
f0348111_23273512.jpg

L.praestans

先日咲いていた L.praestans の分け株が咲きました (^^;
今年春に植え替えをした時に脇芽が出ていたので3バルブを切り外し
2号鉢に水苔で植えつけてみました (^^ゞ
  
株が出来ていないからペタルは下り、ひ弱な花だけど
2号の小さめな鉢に咲いて・・・おやぢ好みな子です (^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-16 22:06 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

L.pmila


f0348111_21472087.jpg
f0348111_21473830.jpg
L.pumila

3年前に先輩にいただいたプミラです。
草丈の小さい時から咲いてくれていたけれど
大きく反ったりして鑑賞に耐えられず花を摘んでいましたが
今回はペタル巾のある展開の良い花に咲きました (^^;
 
プミラやダイヤナは以前も育てていましたが
花も花弁が細かったり、反ったりするものが多くて
触手ものびないでいましたが、
可愛いのが咲けばまた手が出そうですね (^^;
  
   

[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-13 22:35 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

L.praestans


f0348111_20524233.jpg

f0348111_20524874.jpg
f0348111_21172587.jpg
f0348111_21173438.jpg

L.praestans   
   
3年前、蘭友さんに頂いたプレスタンスが咲きました o(^-^)o
春に植え替えて、少し作落ちしたわりには
花のサイズも落ちることなく展開よく咲いてます。
元々、花弁もやや厚みがある株だったので
ワルケのようには変化の大きい咲き方はしないのかも???
      
今年はHCに毎年使用している40~50%の遮光ネットが無かったので
70%の遮光ネットで旧ソフロのwittigianaと一緒に並べて
栽培していたけれど、この株には影響はなかったみたいですね。
(2016/12/10 画像追加)




[PR]
by luppy_wanko | 2016-12-05 22:12 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

Sc.Cherry Bee ‘Happy Filed’


f0348111_19190388.jpg
Sc.Cherry Bee ‘Happy Filed’
   
2号鉢に咲いているミニカトレアのチェリービーです。
開花直後の、この発色はホント、綺麗です (^^ゞ

支柱(竹串)を切らしてしまい開花に気が付いた時には
後から咲いた花は90℃傾転してました(T.T)
なので、今日は100均に行き竹串を購入してきました (^^;
ワルケ&ミニカトの支柱として18cmの竹串を使用しているのですが
使い捨てにするので消毒等の手間いらずで重宝してます。
欠点は温室に置いていると忘れたころにカビが生えることかな (^^;(^^;(^^;
f0348111_19581698.jpg
f0348111_19582686.jpg
(2016/12/2 画像2枚追加)

竹串の支柱を立てましたが
葉が邪魔になり花を同じレベルに揃えられなかった (><)
  
  
    

[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-28 22:24 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

L.alaorii


f0348111_08363554.jpg
f0348111_08361997.jpg

L.alaorii
アラオリが1花茎2輪で咲いていました。
涼しかったのが、寒くなってきてユックリと開花するため?
昨年植え替えて2年目で根っこがよく回ってきたから?
展開の良いのが咲いてくれています(?)

でも、水をやり過ぎているためか?
雨に当て過ぎていたためか?
鉢の表面は苔だらけ水苔も黒くなってきてました。
水やりだけでなく植えつけ方も悪かったのかな?
 

f0348111_08382149.jpg
← Lc.Kiritsubo ‘Shigeisha’  → L.alaorii

アラオリとノビリオールの交配の桐壺も咲いてますが
下手な植え替えのためか
作落ちさせてしまいました (T.T)
蘭友の溜息が聞こえそう・・・(^^;(^^;(^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-25 22:50 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

Slc.Jilian Lee


f0348111_19072552.jpg
f0348111_19072197.jpg
Slc.Jilian Lee (Sc.Beaufort × Sl.Orpetii)
花付きは良い株なのですが
蕾が葉に挟まったまま膨らんでしまい花茎を伸ばせないで
シケたり葉に挟まった状態で色付き開花してしまう困ったちゃんです。
今回も蕾が挟まり難産状態だったので
バルブの薄皮をメクッて葉を広げたのですが
2花茎とも2輪めの蕾はシケてしまいました (-_-;)
手の掛かる子だけど昨年は10年以上飼ってたSl.Orpetiiをからしたので
Orpetii似のこの子はお星さまにする訳にはいけませんね ^^;

他のミニカトレアの記事 → ラブ 蘭 らん ラン(2016)
他のミニカトレアの記事 → ラブ 蘭 らん ラン(2015)
他のミニカトレアの記事 → ラブ 蘭 らん ラン(2014)


[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-17 23:14 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

ミニカト・・・1輪 ^^;



f0348111_19090607.jpg
Sc.Beaufort 'Elmwood'

f0348111_19092866.jpg
← S.coccinea → Sc.Beaufort 'Elizabeth'
f0348111_19095104.jpg
Lc.Mini Perple 'Dogashima'
               
コクシネアも弱ってるけれど
コルクから剥がしたElizabethが極細バルブでヤバイかも ^^;^^;^^;
Elmwoodもリップの中の赤紋を忘れてるし、
この夏は「親父元気で留守が良い?」
と放ったらかして遊んでたからか・・・みんな1輪咲きです ^^;
この冬、他のミニカトは咲いてくれるのかなー ^^; 



[PR]
by luppy_wanko | 2016-11-11 22:25 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

Lc.Orglade's Glow 'Dogashima'


f0348111_22123572.jpg
         
Lc.Orglade's Glow 'Dogashima'
いつまでも暖かで蘭もブログもホッタラカシてアウトドアで遊んでいたら
先週は温室の最低温度が10℃を切っていました。 
   
いくつかミニカトの花も咲いていたけど、
集めて「ミニらん展」するとハロウィンパーティーになりそうでした(^^;
   
   
   

[PR]
by luppy_wanko | 2016-10-28 23:15 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)

L.mixta

f0348111_22435802.jpg
L.mixta (1花茎5輪2蕾)
5年前に先輩に 「これ、育ててみ」で頂いた L.mixta です。
???昨年の開花記録が・・・見つかりませんでした ><
一昨年より花数が少なくなってるのは
やっぱ、お蘭様から遠ざかってるからか・・・(^^;(^^;(^^;
 
そぅ言えば S.pygmaea の花も撮らずに終わってたなぁ ><  
  

   
  


[PR]
by luppy_wanko | 2016-09-27 23:09 | ラブ 蘭 らん ラン(2016) | Comments(0)