カテゴリ:ラブ 蘭 らん ラン(2014)( 28 )

L.praestans

f0348111_16360955.jpg
L.praestans (3花茎1輪2蕾)
    
旧レリアの中でもプレスタンスは花弁が平開して咲くので好きな花でしたが
プミラを何度も枯らして苦手意識があってこれまで遠ざかっていました(^^;
これで枯らさずに栽培できそうな予感 (笑)
と言っても、まだまだ未熟モンですからねぇ (^^;

これまでの栽培と一緒で変わったことは行なっていないんですけど…
S.coccinea の様にジワジワと弱って消えないでよ~(^^;(^^;(^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-19 22:10 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

Pot.Sweet Suger ‘Miyuki’


f0348111_21001353.jpg
f0348111_21002750.jpg
Pot.Sweet Suger ‘Miyuki’ (3花茎6輪3蕾)

2000/5月に入手した株だけど最近はホッタラカシで
株姿は暴れまくっています (^^;
また、ヘゴチップに植え付けているので
やや?株姿も小振りになっているかもしれませんね。
折角、ここまで生き延びてくれているので
春には水苔で植え替えリフレッシュさせてたいな(^^;
以前咲いていたような別嬪さんになれますように!
  
  
  


[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-14 16:56 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

Lc.Mini Purple 'Spring Time'


f0348111_19274118.jpg
Lc.Mini Purple 'Spring Time'  (1花茎2輪)

普通種は赤紫だけど、この株はピンクのミニパープルです。
ガッシリとした草姿で葉の厚みもあるので
強健とみて?(笑)栽培は少々手荒に扱っても
調子が良いときは年に2度咲いてくれます。

以前、ミニパープルは5~6株ぐらい育てていたけど
幾つか消え残り2~3株になっても、
この株は生き延びているので、やはり強健種なのですね…?(^^;
 
  


[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-13 22:43 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

ちっちゃなワルケリアナ


f0348111_23241732.jpg
f0348111_23240899.jpg
C.walkeriana perola

カトレアの中でもワルケリアナは草丈が15~20㎝前後と
他のカトレアに比べると小さめなのですが
花のサイズは9~11㎝の草姿には似合わず大き目な花を咲かせます。
…が、この株の花は7㎝前後と小さ目です (^^;
  
でも、ワタシの場合は小さな草姿に小さ目な花が好きなので
このミニワルケは、お気に入りの花なんです(^^;(^^;(^^;
今回の花は花々バルブが続いたので作落ち?
ナンダカ…マヌケな花に見えます(^^;
 
 

[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-10 19:51 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

L.praestans


f0348111_22020281.jpg
L.praestans (W122013)

昨年、花芽の付いた未開化株を入手 (^^)v
初花から花型の良いのが咲いていたので期待していたけど
今シーズンはローアセパルに傷が入ってしまいました。
蕾の時に傷をつけていたようです (>_<)

昨年のリードバルブから今シーズンは新芽が2つ出ていて
もう1方も蕾があがっています。
花色は少し薄いのですが
このまま生育が好調であってほしい株です(^^;(^^;(^^;
  
  

[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-09 21:09 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

ミニカトレア Sc.Beaufort 


f0348111_22030869.jpg
f0348111_22032411.jpg
f0348111_22022648.jpg
S.brevipedunculata
Sc.Beaufort

小さめな株姿に可愛い花を咲かせるミニカトレアが好きなワタシです(^^;
なので旧ソフロニチスやこれらを交配したの花々がお気に入りです 。
小さい株は思ったより弱くて、
気が付くとお手上げの状態になってしまうことが多々あります。
でも、咲けばどんなに大輪で綺麗なカトレアよりも
小さな株で一生懸命に花をつけるミニカトに惹かれます(^^;(^^;(^^;
  
  
  


[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-04 22:59 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

L.praestans


f0348111_06505378.jpg
f0348111_06510167.jpg
f0348111_06511329.jpg
Lpraestans (3花茎3輪1蕾)

現在はカトレアに分類される旧レリアのプレスタンスです。
この花は大き目なんですが花弁は細く一部反っています。
スレンダーな草姿に大き目な花をさかせるので
ソフロニチス達の次に好きなのがこのレリアで、
その中でも花弁がフラットに咲くものが好きです (^^;(^^;(^^;

あ、コロコロと変わる属名などの新分類には付いて行けないので
入手時についているタグに表示されれているをここに表記しています。
ワタシは専門職の学者ではなく、アタマの堅い底辺の趣味家なんですから
昔のままで表記します (^^;(^^;(^^;
その方が品種による管理が容易かな?と思ってますので (^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2014-12-02 22:18 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

C.walkeriana perola

f0348111_18464065.jpg
f0348111_18462561.jpg


C.walkeriana perola ('Myoukou'×'Puanani')

ワルケリアナのペローラです。
ワルケリアナはセミアルバ系のものが好きで
栽培数は他のバラエティに比べるとセミアルバ系が多いです。
この赤白のコントラストが好きなんです(笑)

ただし、この花は花バルブが3連荘&3輪なので
幾分花は力のない開花です (^^;
 
 
 







[PR]
by luppy_wanko | 2014-11-29 18:54 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

C.walkeriana 'Joao'


f0348111_21033409.jpg
C.walkeriana 'Joao'

今シーズンの開花1号のワルケリアナです。

ワルケリアナはペローラ系の花が好きなので
我が家ではチポタイプは珍しいかも・・・(^^;
   
   
   

[PR]
by luppy_wanko | 2014-11-28 16:54 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)

Lc.Mini Purple 'Dougashima'


f0348111_20355525.jpg
Lc.Mini Purple 'Dougashima'

ラン栽培を始めた頃、
らん展でミニパープルをよく見かけていたけど
最近では見かけなくなりました。
この個体も10数年前にらん展で入手。
   
   
   

[PR]
by luppy_wanko | 2014-11-27 22:23 | ラブ 蘭 らん ラン(2014)