カテゴリ:ラブ蘭ソフロ シーズンオフ( 46 )

C.brevipedunculata (2001/4) 解体中 (^^;


f0348111_12522009.jpg
f0348111_12522940.jpg
f0348111_12524125.jpg

C.brevipedunculata (2001/4)

2001年4月、初めてのブレビをネットの通販で入手後、
何の問題もなく素直に大株(7号鉢)に育ってきたけれど
鉢の一部は鉢増しをしていたので
流石に水苔の痛みも酷く一部は発根しても
植え込み材に触れると根先が成長が止まってしまったり
バックバルブも枯れ落ちたり、
バルブが重なり合ったり、交差したりして
以前のバルブサイズに育たなくなったり、
蕾を持たなくなったり、咲いても満足な花に咲かなくなったので
今年の春先に思い切って、一部を引っこ抜いて
水苔、へゴチップ、バークに植え付けてみた、
しかし、1鉢もこの夏を越せそうになくほぼ全滅! ^^;
・・・テキトーに引っこ抜いても1つ位は活着するだろう。
って思ってたのにな・・・ ^^;
f0348111_20175374.jpg

2017/8/23

っで、8月始めの台風避難で温室に取り込んでいた時に
元の株が発根していたので「今度こそは・・・」と
仏心鬼手のスゴ技は止めて素人らしくゆっくり丁寧に
引っこ抜いてプラ鉢とベラボンで植え付けてみました。

今期の開花は諦めて活着した元気な株が3~4鉢取れれば良い
と思っているけれど・・・
今回は水苔から異なった植え込み材のベラボンとプラ鉢を
使おうと思っているので幾つの株が生き残るか・・・心配 ^^;


 

[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-23 22:24 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

1.5号鉢の旧ソフロ・・・^^;

f0348111_20565256.jpg
↑ 2017/2月  (C.coccinea)
f0348111_15352693.jpg
左から C.coccinea C.wittigiana C.brevipedunculata C.pygmaea
f0348111_15360999.jpg
f0348111_15354944.jpg
小さめな草姿の旧ソフロを小鉢で咲かせて
手のひらに乗っけると可愛いだろうなー。・・・なんて思い、

2年前に小さく分れたのを1.5号鉢に植え付けてみた (^^;
σ(^^)の場合は花が無くても・・・見た目が可愛いけりゃ、
咲かなくても良いんだけどね ^^;
でも、旧ソフロの様に小さな草姿のものを株分けして
小さな鉢に植え付けても思うようには育ってくれず、
復活出来なくて枯らしてしまうものもあるので
今育てている小鉢だけにしておかないと
趣味がミニカトの栽培じゃなくて虐待になっちゃいますね ^^;
今飼ってる子も来年には2号鉢に植え替えないといけないので
1.5号鉢のミニカトがいないと寂しくなっちゃうかな ^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-15 16:14 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

C.wittigiana ベラボンに植え付けてみた ^^;

f0348111_13540129.jpg
↑ 2016/1月
f0348111_23155745.jpg
↑ ↓ 2017/2月
f0348111_23160734.jpg
f0348111_15343024.jpg
f0348111_15345173.jpg
f0348111_15350443.jpg
C.wittigiana ('Opa' × 'Red Velt

6〜7年前?に入手後はヘゴ棒と水苔で栽培していた株です。
2年前からは植え込み材が古くなっていた?様で発根しても
ヘゴや水苔に触れると根が止まったり、花も小さく咲いたりしていたので
今年こそはヘゴ棒から剥がして植え替えをすることにしました。
   
調子が良い頃は15〜6輪咲いていたので
少々適当に剥がしても半分は株分けに使えるだろうと
師匠に教えられた「仏心鬼手」の凄技で「エイ、ヤー」とブチブチ・・・。
と、やったのだけど3~5バルブで植え替え等が出来そうなのは
↑の様に5〜6リードでした ^^;^^;^^;
(ホントは丁寧に剥がして5~6バルブ位で3~4鉢あれば良いと思って
剥がしてみたけど上手く剥がせなかった^^;)

梅雨が明けるまでには発根するだろうと思ってたけど
梅雨が明けて猛暑真っ只中の今になって、やっと1株が発根していたので
初のベラボンチップで植えつけてやりました。。。
もし、次に根っ子が出たらバーク、水苔で植えつけて植え込み材との
相性を見てみたいな。って思ってますが今回はヘゴ植えはお休みさせます。
でもσ(^^)の凄技が株にとってはダメージが大きかった様で、
この後も根っ子が出るか少々不安デス ^^;
また、師匠直伝の凄技は、まだまだ未熟者なので封印しておきます! (^_−)−☆


f0348111_23091385.jpg
f0348111_23092489.jpg
f0348111_23094182.jpg
20170903

今日もポッチっと新根が出始めていたので
水苔(1.5号鉢)とプラ鉢(2号鉢)に植え付けた。
まだ、4芽?残っているけど元は3.5号鉢だったのに
それ以上に置き場が必要になってしまいましたねぇ (^^;
・・・今後の成長の良いものを残さなくっちゃいけないかな?


 

[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-14 12:44 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

F343 フラスコ出し後、約4ケ月・・・(^^;

f0348111_05573867.jpg
(F343)C.walkeriana perola 'HK0851' × 'Big Bear'
 
2016/11/23に頂いたフラスコ苗を3/24に植え付けて約4ヶ月経ちました。
3~4芽が枯れていたり枯れそうです ^^;
根っ子の無いものがあったけど思ったより枯れていないです。
これから枯れ出すのが増えるのかなー ^^;

  

[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-10 22:26 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

F333(フラスコ出し後14ケ月・・・^^;)


f0348111_23420751.jpg
f0348111_23423807.jpg

F-333 C.walkeriana × sib ('18948#10' × 〇〇〇)

2016/5/29に入手したワルケのフラスコ苗を植え付けて14ヶ月経ちました。
ジャム瓶に入っていた苗3芽は直ぐに単鉢に植え付けて2号鉢×3鉢と
4号鉢のCPが2鉢だったけど順調かな?
苗の数は少ないので大当たりの確率は小さいけれど
期待は大きい交配なのです ^^;





[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-10 22:04 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

F331 (フラスコ出し後14ヶ月・・・ ^^;)

f0348111_00100086.jpg
f0348111_00104211.jpg
C.walkeriana × sib (Tokyo No1 × 〇〇〇)

2016/5月に入手したワルケのフラスコ苗を植え付けて14ヶ月経ちました。
ジャム瓶に入っていた苗を皆んな植え付けて2号鉢×3鉢と
4号鉢のCPが3鉢だったけど
CP1鉢は地元の蘭トモさんの所に ^^;
    
冬越しの最低温度が7~9℃設定なので
新芽の出るのが遅いため成長はよそ様に比べると遅いですね (^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-10 20:54 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

C.coccinea (JP)


f0348111_05333371.jpg
C.coccinea (JP)

ラン友さんに譲っていただいたコクシネアの分け株です。
この株は古くから輸入されていたものだそうで
フツーのコクシネアよりは強いと聞いていたけど
栽培の下手なワタシの手にかかって枯らしていまい ^^;
ラン友さんの株まで枯らしては・・・、と焦ったけれど、
ナントカ、活着したので2号鉢と1.5号鉢に植えつけたのを
お返しすることが出来そうです(ほっ)




[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-01 22:07 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

3年前(2014/2月)のドームで入手したワルケのCPーその3

f0348111_19244015.jpg
↑ 2016/11月
ピンクの札 C.walkeriana 'Awayuki' × 'Winter Blush'
黄の札   C.walkeriana 'Perfect Blush' × 'Awayuki'

f0348111_13054654.jpg
f0348111_15341338.jpg
2017/7月
.
2014/2月15日に東京ドームのらん展で入手したワルケ。
昨年11月に成長記録を撮っていたので
約8ヶ月後の比較をしてみたが
多くは昨年同様、2号鉢に今季の1バルブめが成長している程度で
今季の開花は望めないものばかりでした (^^;
.
↓ 入手時の画像はコチラ!
ま、1株も枯れずにいるのだから上出来ですね。 (^^;
・・・1つぐらい大アタリが出てくれないかなぁ ^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-07-27 15:04 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(2)

その後の C.wittigiana K-25 とS-13

f0348111_09581908.jpg
C.(S.)wittigiana S13 ・・・→ ( S13 × self)
             
f0348111_09580396.jpg
C.(S.)wittigiana K25 ・・・→ ( K25 × Heidi)
               
この3〜4年は苗が取れなかったので
今年は・・・交配親を一新して受粉してみた ^^;
ナントカ、4〜5ケ月経ったのでデジカメで撮って見た。。。
ここまでは順調の様だけど、今年の夏も厳しいんだろうな (><)
1株だけでも苗が採れないかなぁ ^^;^^;^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2017-06-16 22:06 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

F343 フラスコ出し

f0348111_05425728.jpg
(F343)C.walkeriana perola 'HK0851' × 'Big Bear'


昨年11月に某蘭会で頂いていたワルケのフラスコ苗を植え付けました。
ジャム瓶内の殆どの苗を植え付けましたが
根っ子の無い小苗が多かったので残るのは4号鉢のCP苗と
他の2~3芽になるんじゃないかな?




[PR]
by luppy_wanko | 2017-03-29 21:48 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)