カテゴリ:ラブ蘭ソフロ シーズンオフ( 46 )

Den.laeviforium を


f0348111_20384056.jpg
f0348111_20430741.jpg
Den.laeviforium (20170929kuroyanagi)
f0348111_20433979.jpg
Den.laeviforium aureum (20170929kuroyanagi)
リービフォリウムの開花株2株をお迎えしました (o^^o)
4~5年前?地元のお師匠がオーリュームを育てていたのを見て
可愛いな~、良いな~。って思っていたけど
ネットで調べても赤紫?はあるけど
オーリュームはなかったので諦めていました。
でも、先日何気に思い出し検索すると見つかったので
この際だからと、この2鉢を、即「ポチ」しました。
クロネコさんが届けてくれて箱を開けてビックリ!
2鉢が花付きでした!!
開花期とはいえ、こんなに溢れんばかりの可愛い花付きを
送って下さった蘭園さんに感謝です!
可愛さに一日中、ホッコリのおやぢ様でした ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

[PR]
by luppy_wanko | 2017-10-03 22:28 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

花はないけど・・・コクシネア

今年の夏も暑くなるとの長期予報だったので
コクシネアは梅雨明け前から遮光ネットを70%と50%を枚重ねにして
雨避けにポリカ板やサニーコートも使っていたので
殆んど日陰状態でした^^;
少しでも涼しくと思い遮光を強めに管理していたので
梅雨明けから出てきた新芽は殆んどが光?明るさ?
を求めて這う様に伸長中なのです ^^;
度を越した暑さ対策ががアダになり光線量が足りなかった様です ^^;

ここ2〜3日、朝は16~8℃まで下がっていたのと10月ということで、
思い切って遮光ネットを使い古しの50%の物にしてみました。
でも・・・・、昨日は雲もなく超〜快晴! (@@
50%の使い古しの遮光ネットに代わって
日差しが強くなりビックリしているんじゃないでしょうか ^_−☆
遮光ネットに入らないものの一部は温室に入れたんだけど・・・、
これまた、5~6年振りに屋根のポリカーボネート板をピカピカに
お掃除したばかりなんですよね〜 ^^;
ポリカ板は複層だから光を屈折させるので葉焼けはし難いと思い
温室には遮光ネットを張っていないので葉焼けしませんように!

f0348111_22490296.jpg
C.coccinea (20130625)
今年植え替えた株から蕾が見えてきたけど、
こんな細いバルブでもちゃんと咲くのかな?
分け株の方は花芽がシケていました。
f0348111_22483162.jpg
S918 C.coccinea 'Lip Y-1' * self (20150219Sano)
草丈は4~5cm前後のミニミニです。
昨年は可愛い色合いの花を咲かせてくれたけど
今シーズンはどんな感じの花が咲くのかな?
昨年のような可愛い子が咲きますよーに (^人^)

f0348111_23160005.jpg
f0348111_14422774.jpg
C.cocclnea
栽培下手な飼い主の環境で淘汰されながらも
ナントカ生き残っているコクシネア達・・・、 ^^;
4倍体?の株にも新芽が伸長しています。
このままスクスクと冬を迎えてくれないかな( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
f0348111_09584467.jpg
C.coccinea xanthoglossa
以前、CP苗を入手し育てていたけれど殆ど枯れちゃった^^;
この株だけは元気に生き残ってくれてます ^^;
おやぢの下手な栽培で殆どが枯れていく中でも生き残って、
ここまでテンコ盛りに育ったのだから強健な株なのかも?
こんな子をセルフとかしたら暑さにも強い子ができるかな?^^;
でも、可愛い花〜って言うのも重要なことだから無理だな!
地元のラン展でも余り見かけなくなったコクシネアだけど
今生き残っている株だけでもナントカ維持出来ると良いな ^^;


[PR]
by luppy_wanko | 2017-10-01 21:27 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

花は無いけど・・・セルヌアの季節がきた (^^;


f0348111_10431917.jpg
先日、ピグメアが幾つか開花していたので、
そろそろセルヌアが蕾を上げているかも?と栽培棚を見てみると
殆どの株からヒョイと蕾を出し始めていました。
我が家のセルヌアの開花は例年同様かもしれませんね?
f0348111_20521982.jpg
↑ C.cernua コルク付け-2 (201203??CP alpha)  
昨年は10/4のブログにセルヌアの今季1株目と記載していたのですが
今年もこの株が今季1株目になります。
小さな蕾はシケそうですね (><)

f0348111_10250425.jpg
C.cernua(20121208?wakayama)
今年は1株、初花を咲かせそうなので
どんな花を咲かせてくれるか楽しみ〜。
丸くなくてもよいから展開よく開いてくれることを期待してます ^^;
f0348111_15440368.jpg
C.cernua (201203??CP alpha)
f0348111_15443879.jpg
C.cernua (201203??CP alpha)
咲くのは小っちゃい花だけど多輪性の交配の様で
多い時は11~12輪咲いた株もあり期待してたら
↑の2号鉢も3号鉢も3花茎って・・・どういう事??? (^^;

 
 
  

[PR]
by luppy_wanko | 2017-09-28 22:18 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

プラ鉢+ベラボンで植え付け

f0348111_00302506.jpg
f0348111_00303349.jpg
C.wittigiana ('Hikumo' × 'Aimi')
f0348111_00304144.jpg
C.brevipedunculata (2001/4)
f0348111_00332100.jpg
C.wittigiana ('Opa' × 'Redvelt')

今年は大株(5~7号鉢)だった4鉢の植え込み材が傷んでいたので
株分けをしたり、3~5バルブを摘んで
2~2.5号鉢の小さめな鉢に植え付けました。
春に植え替えしたものには夏が越せなかったものが沢山あったので、
今回も幾つ活着して冬を越してくれるか分からないけど
幾つかが2年後に咲いてくれると良いけどな。。。
   


[PR]
by luppy_wanko | 2017-09-16 22:02 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

あわわわっ! (><;)

f0348111_11014812.jpg
f0348111_11020908.jpg
f0348111_11023225.jpg
f0348111_11024554.jpg

先日、師匠から「フラスコを預かっているよ」と連絡を頂いていたので
早速、師匠のお家にお邪魔虫してきました ^^;
   
預かって頂いていた2本の内1本は培地が黒くなってるので
コンタミなのかな?あわわわっ! (><;)
うちに帰って直ぐに開栓して水を張り優しく振って培地を
取り出そうとするけど出てこないし、水も綺麗。オカシイな?
ナントカ箸で培地を崩し取り出すと黒いのは活性炭?の様でした ^^;
我ながら、しっかり大人のメガネをかけて見ろよデス!
黒いのを取り除くと根っ子も落ちたので、
ササーと培地を洗い流し黒いのは落とさず一緒に植えつけてみた (^^;
活性炭?と分かってたら来春までフラスコから出さなかったけど
全く諦めていた苗が久しぶりに取れたのでホッとしてます (^。^)
苗が小さく根無しがあるので10株ぐらい生き残ってくれると嬉しいデス ^^;
どんなのが咲くかは4~5年後のお楽しみデス (^_-)-☆
      

[PR]
by luppy_wanko | 2017-09-11 11:24 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(2)

またまた教材を・・・^^;

f0348111_05235071.jpg
f0348111_05240069.jpg
Cattleytonia James Kawakami
(Cattleytonia Maui Maid × Cattleya intermedia v. aquinii amethystina)

先日、お邪魔した師匠に「枯らすなよ」って教材をお迎えしました・・・^^;
師匠の交配で可愛いのが咲いたのを選別したものだそうな。
草姿は小さく、花も可愛い〜。
おやぢの好みかも〜 ^^;
でも、ワタシに枯らすなよ~って無理なこと言わないで・・・ ^^;^^;^^;
 
使い古したノートに交配の記録や、これまでの開花記録を保存されており、
それらを写させていただきましたが
この株は師匠が1996/3/30に交配し、選別したものだそうで
約10cmの小さめな草姿に可愛い花を咲かせて・・・おやぢ好みかも (^^;

早速、家に帰ってRHSで検索して調べてみましたが
Cattleytonia James Kawakami (07.01.2003) と異国の方が
既に登録されていました。
  

[PR]
by luppy_wanko | 2017-09-07 09:15 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

V.coerulea pink

f0348111_04060529.jpg
2014/10
f0348111_12583222.jpg
2017/7
f0348111_04054676.jpg
2017/9

V.coerulea pink

2014/6/1に小さめな草姿で花を咲かせると言うことで
地元の蘭屋さんから入手しました。
入手後、直ぐに2.5号鉢のプラ鉢に植え替えて3年・・・
今年の8月に花芽が3cn位伸長して喜んでいたけど
途中でシケてしまいました (T_T)  ・・・が、
約1カ月して、またまた、花芽発見 ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
これからは涼しくなりそうだから1輪でも咲いてくれるかな ^^;
  

[PR]
by luppy_wanko | 2017-09-03 21:56 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

C.brevipedunculata (natural)

f0348111_21273289.jpg
f0348111_21281092.jpg
C.brevipedunculata (natu)(201402 Tokyo Dome)
以前、ドームの蘭展で入手したnaturalのブレビです。
他にも入手したけど生き残りそうなのはこの2株です^^;
上の1株目も先日は1つの新芽に軟腐入ってしまい
この先どうかな状態で・・・^^;
2株目の株はナントカ生き延びてくれそうです。
先月より新芽が動き始めているので
も少しすると花芽を持っているか分かるので楽しみですね。

f0348111_21282675.jpg
C.brevipedunculata (natu) (20170109 KY)
同じくドームで入手されたもので、
今年1月に頂いたブレビのnaturalです、
ラン友さんは栽培上手なのでプリプリバルブです。
これまでドームから我が家に来た子達は本当に自然種なんだなぁ〜。
と実感したのが咲いていたのですが
またワイルドな花が咲くのを期待しましょ ^^;^^;^^;





[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-30 22:08 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

C. wittigiana 'A'

f0348111_22065948.jpg
2002/12
f0348111_22021427.jpg
2005/12
f0348111_22191337.jpg
2016/2
f0348111_22593761.jpg
f0348111_22592791.jpg
2017/9月

2001/4月末のGWに岡山で蘭展が開催されていた時に入手した
初めてのウィッチジアナです。
入手後直ぐにコルク付けをしたけれど、
その年は咲かずに翌年に初花で可愛いのが咲き、
翌年もマズマズの花が咲いていたのだけど
5~6年するとコルクの劣化?で根張りが悪くなった為か、
これ以降は花の形も悪くなっていました。
大先輩や師匠にはコルク付けは調子が良く栽培できていても
たまには植え替えしないと急にガクッと調子を落とすから気をつけろ!
・・・的なことは教えられていたけどホッタラカシにしてた ^^;
保険の分け株をへゴ棒で作って安心していた為で、
昨年保険の分け株の方がアッと言う間に枯れてしまい大慌てで、
この春に4~5鉢の分け株を作ったけど夏を越せたのは2株だけでした。
何年も生き残っていたのにこんなにも貧弱な株で再スタートとはトホホです(^^;
   
こんな貧弱で次は何時開花するか分からないようなのばかり
他にも飼ってたりして・・・(^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-27 22:07 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

田舎でも暑いのだ ^^;

f0348111_21251263.jpg
f0348111_21275214.jpg
f0348111_21292807.jpg
⬆︎ ミニカト交配種、コクシネア、旧ソフロの小苗
f0348111_22214317.jpg
f0348111_21255785.jpg
f0348111_21345300.jpg
f0348111_21352071.jpg
⬆︎ 旧ソフロの棚 (殆どウィッチジアナ ^^;)
以前は1鉢1鉢ハンガーで吊ってたけど
今は手を抜いてトレイに突っ込んでトレイを吊ってます。
f0348111_05302831.jpg

毎日々々暑いです ^^;
今日なんて日中は36℃越えてたし~、
日が沈んで水やりしたけど30℃越えてたよ (><;)x

先輩に「おやぢの所は田舎だから涼しいだろ!」
って言われてたのを思い出して
「暑いのは何処も一緒です」ってのを昼に撮っておいたから
ブログネタにしてみる・・・^^;^^;^^;

(枯れそうなのは有っても花やブログネタが無さそうだから)

f0348111_21385611.jpg
f0348111_21391357.jpg
ハイゴケ

約3週間前?、 超~久しぶりにウォーキングとやらをやってたら
イノシシの荒らした跡があって・・・枯葉や枯れ草が団子になってる!
と思ったらイノシシがやったのか?苔の塊が寄せ集められていた。
水苔の様には使えないけれど、
苔玉や寄せ植えの鉢を隠すには使えそうだと思い持ち帰り、 ^^;
水に戻した乾燥水苔の上に置いて朝晩タップリ水やりして養生してたら・・・
持ち帰った時は茶色いものが多かったけど、
復活?成長している様で緑が目立ち始めました。(^○^)/

里山に行かなくてもフツーの公園でウォーキングしてて
こんなに状態の良いハイゴケが見つかったってわかると
先輩に「やっぱ、おやぢの所はド田舎だなぁ」って言われそうです ^^;
でも、水気の無い、あんな所に転がってるのが不思議ー。


[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-24 22:20 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)