カテゴリ:ラブ蘭ソフロ シーズンオフ( 50 )

枯れていないけど咲かないヤツ ^^;

f0348111_23124271.jpeg
Aerangis fastuosa
3〜4年前に入手した株だけど、うちに来て咲いたのは多分一度きりです ^^;
一応は毎年、花芽はあがっているのだけど
ミニカトレアが主な栽培品種で低温乾燥の我が家の温室では
この種は花芽がシケたり開花途中でシケたりと苦戦てしいます。
今期は早くもPha.lobiiなどのミニ胡蝶蘭も落葉させてしまいました。
もう手を出さないぞ ^^; ^^; ^^;.


f0348111_22400301.jpeg
C.brevipedunculata (BB17 × BB1) 'Mesh' (2014/2-a氏)
以前、師匠に分け株を頂いたブレビが咲き始めました。
花弁の先が反ってしまいそうです ^^;
前回は可愛いのが咲いてくれたのにゴメンなさいデス。

でも、今季は3花茎で咲いてくれそうなので質より量ですネ ^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2017-12-09 23:04 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

この冬一番の冷え込みだった(^^; 

f0348111_19331386.jpg
↑ 12月2日~5日の温室内の最低最高温度
今朝は霙が落ちてきていましたが、この冬一番の冷え込みだったのでは?

f0348111_19322528.jpg
C.brevipedunculata
今年春に2号鉢から2号鉢に植え替えた株に蕾があがってきました(^^;
水苔が傷んでいたのですが植え替えのタイミングが良かった様ですね。
他にも3芽に蕾が入っていそうなので後はどんな花が咲くのかな?

f0348111_19323758.jpg
C.lundii coerulea 'Bella Vista'(OG)
この株も春に植え替え&株分けしました。
・・・lundiiは、植え替え&栽培が分からず、夏前だったか新根が出たので
じゃぶじゃぶと水やりしましたが・・・やり過ぎたようですね?
でも、σ(^^)にしては上出来で4リードに対して7つの花芽が出てきてます(^^)v
シケるんじゃないぞ~(^o^)/

f0348111_19371025.jpg
C.wittigiana ('Hikumo' × 'Aimi')
がーん、フザリウム菌?にやられたんでしょうか?
順調に新芽が伸長していると思ってたのですが
バックの葉は落ちバックバルブは朽ちていました。
今のところ他の株は大丈夫みたいです(^^;
この'Hikumo' × 'Aimi'はこの株しか生き残っていないのです・・・(><)
やっぱ、調子が良い時に保険に3~4バルブの分け株を作って
おかないといけませんね (+_+)



[PR]
by luppy_wanko | 2017-12-05 21:58 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

えっ、12月

もぅ12月・・・。

f0348111_15320418.jpeg
L.autumnalis 20161000A
A師匠からの教材、「海のものじゃない」としか分からない σ(^^;
枯れたBBのサイズが開花サイズ?あと3年は掛かりそう?もっと?
f0348111_15313093.jpeg
C.wittigiana 
入手後8~9年?やや薄めの花色で咲くので気に入っている。
コルク植えだからか?リードは4本と増えていないので
株分けが出来ないでいる。。。

f0348111_15314457.jpeg
C.brevipedunculata (BB17× BB1)
コルクに藻が付き根張りも良くないようなので植え替えが必要かな?
この株の咲きムラ大きいのも藻や根張りの悪さなのかな?
f0348111_15323472.jpeg
この3日間の温室内の最高、最低温度。内張りしたらも少し最高温度を下げねば。
f0348111_15342706.jpeg
C.walkeriana (F343 左4鉢、F340 右1鉢)
2016/11/23フラスコ苗を入手 2017/03/01フラスコ→CP
今年フラスコ出しした苗4芽が昇天(‐人‐)
F340の交配は好みではないので小さい鉢に植え付けたCPは放出した(^^;
F340の方が葉肉も厚く期待できたのかな (^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2017-12-02 16:08 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

ウィッチジアナを少し撮ってみた ^^;

ウィッチジアナにも蕾が見え始めているので少し撮ってみました。
モチロン、花は咲いていないです ^^;
f0348111_21160458.jpeg
C.wittigiana ( select * Angelico )#2. (20140216Azabu)
数年前にTokyoドームに行った時に2株入手したもので
アザブナーセリーさんの株です。
今は次の苗が販売されているらしいが、
田舎住まいなので、それらの苗や株は入手困難です。
も少し、交配の異なる花を見てみたいのだけどなぁ。。。


f0348111_21152332.jpeg
C.wittigiana ‘S17’ (select * ‘Chiristmas Rose’)* self

6〜7年前ワタシが悪戯半分で実生したら「出来ちゃった苗」です ^^;
なぜか昨年は開花していないようです?(開花記録がない・・・)
前々回はかわいい花が咲いたので期待してますが・・・

f0348111_21150222.jpeg
C.wittigiana
佐野園芸さんの実生で今シーズン初花が咲きそうです。
このままの形で大きくなると超〜〜〜期待が出来そうな蕾です!
次、温室に入ったらマーキングしておかなくっちゃ (^_−)−☆

f0348111_05523776.jpeg
A) C.wittigiana (Heidi * self).
B) C.wittigiana (P.K * 20140216azabu1)

9月に植え付けたミニカトレア(witti…)の小苗。
残念だけど母木が弱ってきた、
今はラン栽培を辞めた知人からプレゼントされたので
ナントカ生き延びて欲しい・・・(>人<;)


[PR]
by luppy_wanko | 2017-11-29 23:03 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

シケ祭り (^^;

f0348111_23020249.jpg
f0348111_23024627.jpg
f0348111_23033067.jpg
f0348111_23040087.jpg
f0348111_23042366.jpg
C.walkeriana
毎年、この頃になるとシケ芽が多く出てくることが多い?
たまに小さめな株の芽でも
花芽だったり蕾があがってくることもあり
期待するとシケまつり・・・じゃ無い、シケまくり (^^;
   
*夏以降、ブログ記事作成中にフリーズして
作成中のページが白紙になってしまうことが多くストレス急上昇中デス



[PR]
by luppy_wanko | 2017-11-15 23:40 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

花はないけど・・・ブレビ② ^^;

セルヌアの開花が少し早かった?ので
ブレビの開花も少し早いんじゃないかな?と覘いてみた(^^;
   
f0348111_22544436.jpg
C.brevipedunculata (20161223Yama)
昨年12月に頂いたブレビ、少し前まではポチッと花芽が見えていたが
この株が今シーズンの初蕾になりそうだ。
f0348111_22553299.jpg
C.brevipedunculata 'Mesh'(20140202Ami)
これも3年前の頂き物だけど2バルブでポチッと花芽が見えていた。
相変わらず頂き物はよく咲きますね ^^;


f0348111_11332660.jpg
f0348111_11320597.jpg
f0348111_11300403.jpg
C.brevipedunculata (2001/4)

春までは7号鉢一杯に育っていたけれど
株の古い部分の葉が落ちるだけでなくバルブも朽ち落ちていたので
春からテキトーに4~5芽を摘んでは株分けしていたのだけど
殆どのものが夏を越せなかった・・・。(⬅︎下手○ソ)
っで、1株だけが「へゴ棒+水苔」で活着していました。
.
また、お盆過ぎに株分けをしたものは新芽が2つでたが
冬が来るまでに活着してくれると良いけど・・・どうかな (^^;
.
初めてのブレビだったので、取り敢えず2鉢はキープ出来そうで
一安心出来そうです (^人^)


f0348111_09123053.jpeg
S786 C.brevipedunculata (20101005SanoCP)

以前、CP苗を入手して小さな苗を2.5号鉢で再CPに植え直したのが
混み合って植え替えが面倒になりののまま鉢増しで育ててみたが
株分けが手に負えなくなりそうだ ^^;



[PR]
by luppy_wanko | 2017-10-19 22:10 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

ワルケも少し撮ってみた ・・・3)^^;

f0348111_01184065.jpeg
f0348111_01192284.jpeg
f0348111_15294689.jpg
f0348111_15303955.jpg
f0348111_15310879.jpg
f0348111_16212660.jpg
2〜2.5号鉢のトレイ
先輩方に頂いたフラスコ苗はフラスコから取り出し
CP、単鉢にして成長の早いものは3〜4年で開花サイズになるようですが
暖房費をケチっているおやぢの場合は早くても4〜5年かかってしまいます。

なので・・・今現在はワルケの小ちゃいのがゴロゴロしてます^^;
温室もぎゅーぎゅー詰めで置き場が無いから自分の部屋に持ち込んで
ヤベーって言いながらもニタニタしてるんですよね^^;

初花を見れるので嬉しいちゃ、嬉しいんですけどね ^^;

フラスコに入った小さな苗を何年も手を掛けて育てて、
好みの花を選別するので気の長い話しですが
あのパワー溢れた魅力的なオタクな方々の夢に乗っかってます。
おやぢって少し軽い「ワルケ病」なのですかね? (^^;
   

[PR]
by luppy_wanko | 2017-10-13 21:24 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

ワルケも少し撮ってみた ・・・2)^^;

何となく気になり撮ってみた・・・^^;

f0348111_22472348.jpg
C.walkeriana perola 'Tamayura'
約10年位前に入手したフラスコから育てている株だけど
初めて2枚葉が出てきた (@@)ナゼダ、ナゼダ
いつもと違って可愛い花が咲くのだろうか?
f0348111_22523105.jpg
C.walkeriana perola*sib(select*PB)
今年の咲くか咲かないか分からない株の中で気になる株の1つで
これまで2株咲いたけど極々フツーの花だった。。。
でも、これまでの2株とは違う予感・・・。
勝手に良い子が咲くと信じたいだけかも〜しれませんが・・・ (^^;
兄弟の開花時のバルブサイズから想像すると花は来シーズンかなー^^;
小さい温室なので出来れば3〜3.5号鉢で咲いてくれると嬉しい ^^;
f0348111_20485718.jpg
f0348111_20491564.jpg
C.walkeriana perola ’♡♡♡’
今季の作上がりしたバルブを見て・・・思わずにんまり(*^^)v
ん、新芽?花芽???
これから寒~~~い温室じゃ新芽なんか育ちゃしないんだから
花芽でありますよーに (^人^) オネガイ~
f0348111_09024873.jpg
S754 C.walkeriana perola ‘Beni Sigure‘
2014/12月に⒋5号鉢で入手し植え替えたけれど未だに3号鉢です。
冬に新芽が出たもののシケ芽でした。
今年こそはと思ったけれど、も1年掛かりそうです ^^;
f0348111_21003769.jpg
C.walkeriana 'Joao'
tipoは3鉢〜5鉢しか育てていないけれど蕾の入っているのを見っけ~。
今シーズン1~2番目の開花になりそうで
早ければ12月に花を見れそうです。
   
f0348111_23033972.jpg
↑⒊5〜4号鉢の未開花株で今シーズンの開花は微妙なサイズです。
今季1本目の新芽が・・・やっと、このサイズなのです ^^;
            
15~18℃で冬越しされてる方は花後の約1か月位から
新芽が動き出しているそうですが
我が家の冬越しは12~1月は7℃、2~3月が8~9℃なので
開花も新芽の動き出しも遅くなってしまっています。

f0348111_23010385.jpg
↑梅雨が明けて⒉5〜⒊5号鉢に植えたワルケ。。。

一時期ジャム瓶に入った小さめなフラスコ苗を幾つも幾つも頂いたので
来シーズンからは間違いなく4〜4.5号鉢の未開花株が増えそうです (^^;
この冬でも置き場が無いのに・・・何故か幸せな予感 (笑)
初花は1鉢1鉢咲かせて花を見てみたい・・・欲張りなおやぢ様デス ^^;
 


[PR]
by luppy_wanko | 2017-10-12 21:56 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

ワルケも少し撮ってみた ・・・1)^^;

旧ソフロの画像ばかり載せていたらワルケがグレちゃいそうなので
ワルケも少しだけ撮ってみた ^^;
  
先ずは「赤ちゃん~幼児」編 (^^;

f0348111_22463671.jpg
F343 (20170324F出し)
(左上の赤札、上の中の水色の札、左下の水色の札)
今年3月末にフラスコから取り出し植え付けたワルケのCPは
1〜2芽が消えたみたいだけど平鉢の5〜6芽が残れば良いので順調?

F333 (20160606F出し)
(手前の中の白札)
昨年、5月に入手して直ぐにフラスコから取り出した苗。
約1年半経つけれど順調。
F340 (20170301F出し)
(右下)
昨年11月に入手して3月に植え替えつけた苗。
母木はフラメアだけど今時の花の様に丸く無いので
他2の2鉢のCP苗は養子に出した^^;
f0348111_23132488.jpg
F333 (20160606F出し)
趣味家の交配だけど・・・オタクな人かもね (^_−)−☆
f0348111_23155789.jpg
F343 (20170324F出し)
4〜5年後に咲いてくれると嬉しいけどなー。
f0348111_23233345.jpg
2号鉢のトレイ ^^;
P.B*Awayuki
Awayuki*W.B
Hisaka*MLP
Gifu*JDP
Full*F.Smile・・・他
このトレイには主にP.B*AwayukiとAwayuki*W.Bの2号鉢の
小苗を入れて栽培していたけど、
鉢増しをして他のトレイに移動したもの、
CPから単鉢に植えて入ってきたものもあるので
ごっちゃ混ぜになってしまった ^^;
f0348111_23240901.jpg
F331 F333 (手前の2鉢) F331(右奥)
2016/6月にフラスコから取り出しCPに植え付けしたもので
この2鉢も期待が出来る枯らせない交配です (^^;

f0348111_23245749.jpg
ー昨年、植え付けたワルケのCP苗(ごっちゃ混ぜ)
今年単鉢に植え替えたものもあるけど
植え替えたしたら置き場がなくなりそうなので
今年は植え替えをやめたものも、ごっちゃ混ぜ状態です ^^;
f0348111_23254726.jpg
お気に入りの交配のCP苗は一部は鉢あげしてましたが
途中で諦めたものもあり来春は植え替えがヤバイ事になりそうです^^;

他にも雨曝しにあっている未開花株のトレイもあるから・・・
やっぱ、苗や未開花株も数に入れるとワルケが一番多いかも ^^;^^;^^;
(↑ ワルケの先輩方、ご安心くださいませ^_−☆ )




[PR]
by luppy_wanko | 2017-10-10 21:49 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

ミニカトCP苗 (約1ヶ月経過)

f0348111_07040940.jpg
f0348111_07015065.jpg
A) C.wittigiana (Heidi * self).
B) C.wittigiana (P.K * 20140216azabu1)

(memo)
20140216azabu1=S.wittigiana ('select' × 'Angelico')-1

先月にフラスコから取り出し植え付けたCP苗の約1ヶ月後です。
もし、おやぢのフラスコ苗だとしたら⬆︎の2つの交配をしているので
これらであることは分かっているのですが
フラスコには何も書かれておらず・・・困ったちゃん状態です ^^;
ま、花が咲けば何らかのことは分かるので問題なしとしましょう ^^;
.
まだ、1ヶ月と日も浅いのと気温も涼しい季節という事で
流石に枯れたのは今の所ない様です ^^;
ただ、根っ子のないものも植え付けているので
これから寒くなるにつれて淘汰されるものが出ます ^^;
これまでもワルケのフラスコから出した苗も開花株同様に
最低温度7〜9℃で冬越しさせていたので
このミニカトも大丈夫だと思いますが・・・? (^^;;



[PR]
by luppy_wanko | 2017-10-08 14:09 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)