枯れていないけど咲かないヤツ ^^;

f0348111_23124271.jpeg
Aerangis fastuosa
3〜4年前に入手した株だけど、うちに来て咲いたのは多分一度きりです ^^;
一応は毎年、花芽はあがっているのだけど
ミニカトレアが主な栽培品種で低温乾燥の我が家の温室では
この種は花芽がシケたり開花途中でシケたりと苦戦てしいます。
今期は早くもPha.lobiiなどのミニ胡蝶蘭も落葉させてしまいました。
もう手を出さないぞ ^^; ^^; ^^;.


f0348111_22400301.jpeg
C.brevipedunculata (BB17 × BB1) 'Mesh' (2014/2-a氏)
以前、師匠に分け株を頂いたブレビが咲き始めました。
花弁の先が反ってしまいそうです ^^;
前回は可愛いのが咲いてくれたのにゴメンなさいデス。

でも、今季は3花茎で咲いてくれそうなので質より量ですネ ^^;



[PR]
# by luppy_wanko | 2017-12-09 23:04 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

この冬一番の冷え込みだった(^^; 

f0348111_19331386.jpg
↑ 12月2日~5日の温室内の最低最高温度
今朝は霙が落ちてきていましたが、この冬一番の冷え込みだったのでは?

f0348111_19322528.jpg
C.brevipedunculata
今年春に2号鉢から2号鉢に植え替えた株に蕾があがってきました(^^;
水苔が傷んでいたのですが植え替えのタイミングが良かった様ですね。
他にも3芽に蕾が入っていそうなので後はどんな花が咲くのかな?

f0348111_19323758.jpg
C.lundii coerulea 'Bella Vista'(OG)
この株も春に植え替え&株分けしました。
・・・lundiiは、植え替え&栽培が分からず、夏前だったか新根が出たので
じゃぶじゃぶと水やりしましたが・・・やり過ぎたようですね?
でも、σ(^^)にしては上出来で4リードに対して7つの花芽が出てきてます(^^)v
シケるんじゃないぞ~(^o^)/

f0348111_19371025.jpg
C.wittigiana ('Hikumo' × 'Aimi')
がーん、フザリウム菌?にやられたんでしょうか?
順調に新芽が伸長していると思ってたのですが
バックの葉は落ちバックバルブは朽ちていました。
今のところ他の株は大丈夫みたいです(^^;
この'Hikumo' × 'Aimi'はこの株しか生き残っていないのです・・・(><)
やっぱ、調子が良い時に保険に3~4バルブの分け株を作って
おかないといけませんね (+_+)



[PR]
# by luppy_wanko | 2017-12-05 21:58 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

えっ、12月

もぅ12月・・・。

f0348111_15320418.jpeg
L.autumnalis 20161000A
A師匠からの教材、「海のものじゃない」としか分からない σ(^^;
枯れたBBのサイズが開花サイズ?あと3年は掛かりそう?もっと?
f0348111_15313093.jpeg
C.wittigiana 
入手後8~9年?やや薄めの花色で咲くので気に入っている。
コルク植えだからか?リードは4本と増えていないので
株分けが出来ないでいる。。。

f0348111_15314457.jpeg
C.brevipedunculata (BB17× BB1)
コルクに藻が付き根張りも良くないようなので植え替えが必要かな?
この株の咲きムラ大きいのも藻や根張りの悪さなのかな?
f0348111_15323472.jpeg
この3日間の温室内の最高、最低温度。内張りしたらも少し最高温度を下げねば。
f0348111_15342706.jpeg
C.walkeriana (F343 左4鉢、F340 右1鉢)
2016/11/23フラスコ苗を入手 2017/03/01フラスコ→CP
今年フラスコ出しした苗4芽が昇天(‐人‐)
F340の交配は好みではないので小さい鉢に植え付けたCPは放出した(^^;
F340の方が葉肉も厚く期待できたのかな (^^;



[PR]
# by luppy_wanko | 2017-12-02 16:08 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

ウィッチジアナを少し撮ってみた ^^;

ウィッチジアナにも蕾が見え始めているので少し撮ってみました。
モチロン、花は咲いていないです ^^;
f0348111_21160458.jpeg
C.wittigiana ( select * Angelico )#2. (20140216Azabu)
数年前にTokyoドームに行った時に2株入手したもので
アザブナーセリーさんの株です。
今は次の苗が販売されているらしいが、
田舎住まいなので、それらの苗や株は入手困難です。
も少し、交配の異なる花を見てみたいのだけどなぁ。。。


f0348111_21152332.jpeg
C.wittigiana ‘S17’ (select * ‘Chiristmas Rose’)* self

6〜7年前ワタシが悪戯半分で実生したら「出来ちゃった苗」です ^^;
なぜか昨年は開花していないようです?(開花記録がない・・・)
前々回はかわいい花が咲いたので期待してますが・・・

f0348111_21150222.jpeg
C.wittigiana
佐野園芸さんの実生で今シーズン初花が咲きそうです。
このままの形で大きくなると超〜〜〜期待が出来そうな蕾です!
次、温室に入ったらマーキングしておかなくっちゃ (^_−)−☆

f0348111_05523776.jpeg
A) C.wittigiana (Heidi * self).
B) C.wittigiana (P.K * 20140216azabu1)

9月に植え付けたミニカトレア(witti…)の小苗。
残念だけど母木が弱ってきた、
今はラン栽培を辞めた知人からプレゼントされたので
ナントカ生き延びて欲しい・・・(>人<;)


[PR]
# by luppy_wanko | 2017-11-29 23:03 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

ワルケを少し撮ってみた ・・・^^;

ワルケを少し撮ってみた ・・・^^;
と言っても・・・いつもの通り花は咲いていないので・・・・お許しを!
         
f0348111_15384290.jpeg
f0348111_15390343.jpeg
                   
トレイに詰め込んでいた2号鉢のワルケに花芽があがっていたので
日当たりの良いところに吊ろうとしたけど・・・トレイに根付いていた(>_<)
1鉢なら日当たりの良いトコに置けるだろうけど
トレイは無理なので諦めて元に戻しておいた。どうせシケるだろ! (^^;
 
f0348111_22082772.jpg
こうしてみるとフツーのバルブだけど・・・
我が家の今季一番のデカバルブに育った・・・・・・と言っても、
昨シーズンに初花を見てるから期待しない、させない。 (^^;
でも、コッソリと陽当たりの良いトコに置いていたσ(^^)。。。
    
f0348111_22183435.jpg
f0348111_22244090.jpg
f0348111_23224569.jpg
(F300) C.walkeriana perola × sib (20121223-2.5K)
約5年前にフラスコ苗を入手したものが咲くかも?です。
葉付きのバルブが4バルブと葉無しの極小バルブ1バルブで
大体1年に1バルブしか育たなかったようで成長が遅いの苗の様でした。
さて、どんな花が咲きますかねぇ?
あ、2号鉢なのでシケるかも???




[PR]
# by luppy_wanko | 2017-11-27 23:39 | ラブ 蘭 ワルケ(2017) | Comments(0)

C.cernua (H-3)



f0348111_09243717.jpeg
f0348111_09245596.jpeg
f0348111_09255298.jpeg
C.cernua (H-3)

お昼の直射光ではドキツイ色に撮れてしまいましたが
ホントは柔らかな色合いのセルヌアです ^^;
多分 Kanae を使った交配だったと記憶しているので
悪く言えば薄い色になったのかな?

セルヌアは残り1株が蕾をあげていました。
国外実生と言うことなので期待しないでいますが
今年の春に狂って咲いた時は2花茎だったものが5芽に
増えていたので作上がりした花を期待しているけれど無理かな?
先日は4℃、今朝は5℃と・・・朝方は冷え込んで来ましたが
まだ、温室に取り込んでいないwittigiana が10鉢前後あります ^^;
今年は新芽の出るのが早かったからか?
これまでが暖かだった為か?
今出ている芽は思ったより伸長しているので
昨年の様に一斉に5〜60鉢が咲いてしまわない様に
寒さに当てて伸長を緩やかにし開花を遅らそうと思っていますが
最低気温が下がっても6〜7℃を想定していたので、
4〜5℃まで下がるとは想定外でした ^^;
可哀想なので今夜からは取り込んでやろうと思ってます ^^;




[PR]
# by luppy_wanko | 2017-11-18 15:58 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

シケ祭り (^^;

f0348111_23020249.jpg
f0348111_23024627.jpg
f0348111_23033067.jpg
f0348111_23040087.jpg
f0348111_23042366.jpg
C.walkeriana
毎年、この頃になるとシケ芽が多く出てくることが多い?
たまに小さめな株の芽でも
花芽だったり蕾があがってくることもあり
期待するとシケまつり・・・じゃ無い、シケまくり (^^;
   
*夏以降、ブログ記事作成中にフリーズして
作成中のページが白紙になってしまうことが多くストレス急上昇中デス



[PR]
# by luppy_wanko | 2017-11-15 23:40 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)

C.wittigiana 蕾が出てきた

先月末にはブレビは蕾or花芽を見つけていたけど
やっと、ウィッチジアナにも蕾を見つける事が出来た。
f0348111_01234622.jpeg
C.wittigiana

佐野さんの交配で草姿が小さく咲かないと思っていたので
初花が咲いたとしても未熟な花が咲くと思う ^^;
諦めて直ぐに蕾を摘むことが出来ないビンボー症なので
自然な成り行きで様子を見たいな ^^;
これまでは74〜5mmの花が幾つか咲いているけど
ペタルの先等が反っている残念な花があったので
2度目の開花のものにペタルの反らない株があるか注視かな?
初花と言っても900番台の交配なので遅い開花かもしれません ^^;



[PR]
# by luppy_wanko | 2017-11-14 06:11 | ラブ 蘭 ロゼア 2017 | Comments(0)

C.cernua

f0348111_11482828.jpg
f0348111_11582768.jpg
f0348111_11543768.jpg
f0348111_11572486.jpg
C.cernua (201203??CP alpha)



[PR]
# by luppy_wanko | 2017-11-11 21:33 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)

C.cernua aurea 'Kanae' (MC)

f0348111_22362078.jpg
f0348111_22363917.jpg
f0348111_22370994.jpg

C.cernua aurea 'Kanae' (MC)





[PR]
# by luppy_wanko | 2017-11-10 16:29 | ラブ 蘭 セルヌア | Comments(0)