C. wittigiana 'A'

f0348111_22065948.jpg
2002/12
f0348111_22021427.jpg
2005/12
f0348111_22191337.jpg
2016/2
f0348111_22593761.jpg
f0348111_22592791.jpg
2017/9月

2001/4月末のGWに岡山で蘭展が開催されていた時に入手した
初めてのウィッチジアナです。
入手後直ぐにコルク付けをしたけれど、
その年は咲かずに翌年に初花で可愛いのが咲き、
翌年もマズマズの花が咲いていたのだけど
5~6年するとコルクの劣化?で根張りが悪くなった為か、
これ以降は花の形も悪くなっていました。
大先輩や師匠にはコルク付けは調子が良く栽培できていても
たまには植え替えしないと急にガクッと調子を落とすから気をつけろ!
・・・的なことは教えられていたけどホッタラカシにしてた ^^;
保険の分け株をへゴ棒で作って安心していた為で、
昨年保険の分け株の方がアッと言う間に枯れてしまい大慌てで、
この春に4~5鉢の分け株を作ったけど夏を越せたのは2株だけでした。
何年も生き残っていたのにこんなにも貧弱な株で再スタートとはトホホです(^^;
   
こんな貧弱で次は何時開花するか分からないようなのばかり
他にも飼ってたりして・・・(^^;




[PR]
by luppy_wanko | 2017-08-27 22:07 | ラブ蘭ソフロ シーズンオフ | Comments(0)
<< Sc. Beaufort &#... C.(S.) pygmaea ... >>